人気ブログランキング | 話題のタグを見る

過去への逆走

オリンパスの一眼を買ったのが 始まりだった。
つまり。それで。えーっと。。。WEBの掲示板にド初心者が参加表明した。そしたら「猫大好き」な人が声かけてくれた。
その人はプロだった。
知らんかった。
が、そういうことを感じさせないやりとりをしてくれる人だった。
最新機種や機材だってもちろん詳しい。
けど、オールドレンズ大好き人間だった。
ぼや~~~と作例を眺めるうち、だんだん嵌まって行くことになる。
その前にもうひとつの大切な出来事。
オリンパスが初めて出した渾身の一作E-1。買ってくれた人にはタダでOMのアダプター差し上げます。
この情報を得て、「貰え」と後押ししてくれたWEB上の友人がいる。
もらった上はOMのレンズ・・・・。
セットで買ったレンズのほかに、別買いした初めてのレンズがOM Zuiko 90mm F2マクロであった。
感動した。言葉にならんほど。ビックリした。なんだ?これは。ファインダー覗いたときの感激は今も忘れない。出てきた絵を見て二度ビックリ。なんだ?これは。これって本当に私が撮ったのか?・・・・写真って・・・こんなふうに写るんだ。
それは齢50を前にして初めて知った世界であった。感動の嵐。

この二つが結び合って、アダプターを揃え、ぼちぼち色々なオールドレンズを使うことになった。
でもな、やっぱ、原点はOM90なんだな。
そうしたら、OMの本体に興味が沸いても当然と言えば当然。
ただ・・・フィルムだスキャンだ現像だ、と ランニングコストのこと考えるとなかなか手が出ない。
指を加えて見送ること数回。
しかし!しかし!だ。
オブジェとして・・・コレクションの一つとして・・・私の物にしたっていいんじゃないの?
全然使えないわけじゃないし。
たまぁ~~に、まったり撮ったらいいんじゃないの?
ともかく! 本物を一度は手にしてみたいじゃないの。
アダプターなしで OMのレンズ付けてみたいじゃないの。
で、遂に買っちゃったわけよ。
マイタニのM。M-1でっせ((((((〃 ̄З ̄)ノ ウヒヒヒヒ♪

で、ちょびちょび・・・と使ってみたわけよ。
フィルムの装填の仕方もろくにわかんないまま。
露出もたまにはマニュアルでするしね・・・花火のときなんか特にね。
ピントは・・・いっつもマニュアルだしね。
そんなに違和感ないよ。
ただ・・・スクリーンマットが。あれ、ダメだ。ピントが見えん。
まあ、とりあえず 一回どおり撮ってみよう。ものは試し。
買ったのは コダックのエクタクロームとかいうフィルム。コダックだしね。やっぱコダックがいいんじゃない?
なんつーか。。。擬似フィルム加工できるソフトでデジタルの写真をやってもらったことがあるんだけど、、、人形の写真で。
どうもFUJIなんたらが好きじゃなかった記憶がある。赤いんだよ、物凄く。で、嫌だった。
・・・・・
ところが、買ったフィルムがいかんかったのか?他の理由は思いつかないけど、何しろ現像あがったのは真っ青。真っ青だよ。
よくネガでも古くなると青くなるじゃん。あんな感じ。
・・・( ̄  ̄;) うーん・・・こりゃないぜっ。
しかし、返品もできん。レシート捨てちゃったし、1000円ちょいのものを交換しに行ったら駐車場代が500円くらいかかるじゃん。バカくさい。まあいい。
また他ので試して、また青いようなら、フィルムじゃなくて、こっち側に問題があるってことだからな。それまで黙っておくとしよう。

というわけで、色抜いてみました。
次はカラー・・・出るといいんだけどな。
その前に・・・スクリーンマット、換えなくちゃなぁ。
過去への逆走_c0181648_0425094.jpg

デジタルカメラだったら こんなもん撮ろうと思わないんだけどね。
鍼に行ったときにちょっと外に出て撮った浜松駅のシンボル、アクトタワーですわ。
鍼をやってくれるペインクリニックは駅前にあるのよね。車だとあんまり便利じゃない。
過去への逆走_c0181648_0513793.jpg

  by nekohime666 | 2009-02-05 00:43

<< 邪道部掲示板 本日の >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE