人気ブログランキング | 話題のタグを見る

眩暈

だれかさんの歌じゃないよ。

眩暈がする、息ができない、エトセトラエトセトラ→自律神経失調症というわけのわからん病名をつけられ、精神安定剤やら睡眠薬やら飲み続けて30有余年。
伴侶を亡くしてさらに増えた 抗うつ剤。
骨粗しょう症とか高脂血しょう?だっけ。
何を服用しているのかわからないほど薬をたくさん。

パーキンソン症候群を呈する原因と思われる抗うつ剤をやめて22日目、昨日の出来事。
頭を動かすと眩暈がするからと、早い動きをせず、こっちむくと 目が回るからと眠る体制にも気をつけ続けて、最近眩暈を感じていなかったのが、急に激しい眩暈に襲われたそうだ。
様子を聞いたら、前に感じたものとはすこし違うようだが。
まわりの景色がぐらぐら動くんだって。眼を閉じれば眩暈は感じないそうだ。
一体 なに?それ???
そして非常に気持ちが悪くなって、嘔吐したそうだ。
眼を閉じていればなんとかしのげるので、眼を閉じてソファに半分横になり、しばし我慢。うつらっとして意識が戻ると、まわりの景色は動かなくなった・・そうだ。
なんだろうなぁ??

自律神経系の眩暈だろうか?
三半規管、前庭神経、脳等における器質的異常はないのだろうか?
うーん・・・脳、循環系の眩暈じゃなさそうな気はするが。
今の時期 耳鼻科が異常に混んでいるのだ。そう、、花粉症ね。
まずは器質的な異常を探ってから、いつもかかっている精神科に相談にいくのが良いような気もするが。
時期的にバッドタイミング。

自分ひとりでは、どの医者にいったらいいのか。。行く手段もタクシーしかない。
だから、今日は医者に行ってない。
今日はどうだった? 少しへんだったが昨日のようにひどくはない。。と。
どうしたらいいだろう?って。
・・・( ̄  ̄;) うーん、バッドタイミングだからなぁ。先に精神科に行くか。明日はやってるのか?先生。
知らない・・・と。次の予約は・・・。だから、予約じゃなくてな。具合悪いんだからそんなのはいいんだよ。そうじゃなくて、どっか痛いとか苦しいとかあったら診てくれるのが医者じゃないのかなぁ?話を聞いて原因を探ってくれるのが、今の状態を良い方向に導いてくれるのが医者じゃないのかなぁ?
そうじゃないのかもしれんな。
「症状ありき、で診ますから」って言うし。でもな、そのとき医者に連れていける第三者がいるとは限らないし、一人じゃろくに動くこともできないだろうし、ましてや お医者様、あなたその時!に診察時間内ですかね?
そういう症状が午前9時~12時、午後3時~6時くらいの間に起こるって、決まってるんでしょうかね?

症状は出てないが、明日、連れてくしかないなぁ。
せめて、明日、精神科が診療日かどうかぐらい、、、診察券、見てね。
自分も眩暈するんだがな。
これも20代の頃からあって、そのたびに耳鼻科、眼科、脳神経外科、内科、果ては救急まで行ったが、結局いつもわからん。
耳鼻科に行って 眼震は認められても、原因はわからん。
眩暈の薬って何か知ってる? トラベルミンだよ、トラベルミン。
子供の頃、車酔いがひどくて 遠足のたびに飲んでたトラベルミン。
それが処方される。
良性発作性頭位眩暈症。ってことでしょ?原因はわからんが、急になって 2~3週間で自然に治るからほっとけ、ってヤツ。
でもな、わかったんだよ、30年かけて。
それ・・・首の骨のせいだよ。
頚椎症が関係して起こる眩暈だよ。だっていつも頭痛と肩こり、背凝りが伴うし。
なのに頚椎が歪んでるせいで起こる眩暈もある、、、って誰もアドバイスもしてくれなかった。
解ってみれば(別に整形外科の先生が教えてくれたわけじゃない)、なるほど、って思うのに、なんで どの医者もわかんねーの?
当てにならんのだよなぁ、医者。
接骨院の先生とカイロの先生だよなぁ・・・やっぱ、解決の糸口をくれたのは。
まあ 根本的に治ったわけじゃないけど、眩暈がしたらどこをどうしたら改善されるのかが、わかったもん、全然怖くもなんともないし。

婆ちゃんのも「なんで?」がはっきりしたらいいのに。。。。
抗うつ剤をやめたことが関係してるんだったら 一番たちがいいかもしれない。
対処の方法を一番考えやすいかもしれない。
ともかく・・・自分のことは ひとまず 置いといて・・・・婆ちゃんの付き添いだな。付き添いっていうより誘導だな。
自分の休みは自分の身体メンテで家事もろくにできないくらいなんだが、重なるとキツイよなぁ~。
自分の身体も含め、「健康」が幸せの基盤であることをいやというほど感じるわけだ。
そして心身の「自立」がみんなの幸せであることをいやというほど感じるわけだ。

  by nekohime666 | 2009-02-26 23:42

<< 休みの日は病院 天才?秀才? >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE