人気ブログランキング | 話題のタグを見る

休みの日は病院

金曜日、パートが休みだった。
婆を連れて、まず精神科へ。
薬の解脱症状は2~3日後が一番ひどいはずだから、22日経って・・というのは薬とは関係ないだろう、とのこと。
その薬は確かにパーキンソンの症状を引き起こし、人によってはほんとうにパーキンソン病になってしまう方もいるので、改善されてよかったです、と。
はあ?なに寝ぼけてんだ?
そんなこと解ってたんなら、患者の様子見て、そろそろやめる方向に努力してみましょうか?があっても良かったんじゃないの?
わかってて・・・そういう症状が出てるのに・・・知らん顔してたわけ?本当にパーキンソン病になってしまうかもしれないという可能性を知りながら。
信じられんな。。。3年以上も処方し続けてたわけ?
ε-(ーдー)ハァ 言葉にならん。

眩暈や吐き気については・・・消化器科と耳鼻科を一度受診されるよう。
消化器科のほうは・・・かかりつけの内科の先生でどうでしょう?

はいはいはいはいっ!
もう、今日を逃したら、明日明後日は土日だし、月曜日まで私はパートだし。
○○先生の午前の受付は?11時半くらいまで?
いや、12時くらいまでだと。
今・・・11時15分。間に合う。行くぞっ!
予約が・・・そんなもんっ!!!!今から電話せい!番号は?車を運転しながら数字をプッシュ。
今から行くからよろしくっ!
11時45分 到着。
一緒に診察室に・・・と看護士さんに言われ、入る。
どういう風に具合が悪いのか、それは自分でなくてはわからないから、しっかり先生に伝えるんだよ、婆ちゃん、いい?がんば。
先生曰く「・・・今日が一番元気じゃないかな?どれ・・・。」
指をかざして眼の動きを見る。
頭をもって動かし、眩暈を確認する。眩暈なし。
婆ちゃんが一生懸命説明した・・・こうなってこうなって苦しかった、おかしかった、今はこんな感じで・・・、と。
「ウン、今日は元気じゃないか、よく喋るじゃない?いつも何も言わないよね」
「耳の辺りの器官が脱水症状を起しているかもしれないよ、そうするとね、そういった症状がでることがあるから・・点滴をしてみましょう。二時間くらいね。」
はは~、そうなんだっ!
耳鼻科的、あるいは脳神経的部分における器質的異常はなさそうですか?
「うん、、たぶん ないと思う」 私もそう思う。
なるほど。。。脱水症状か。ありえる!!!

二時間の間に、娘への送金やら銀行の用事を済ませ、買い物を済ませ、病院へ戻る。
婆ちゃん連れて家に戻り、買い物片付けたら洗濯取り寄せて、今度は自分が接骨院へリハビリに。
帰ったら5時を回っていた。
晩飯の準備をした。
婆ちゃんを呼んだ。 家に戻ってから、ストーブで暖めてうつらうつらと寝てしまったと。そして・・・
起きたらびっくり!
今まで見ていたTVが今までと見え方が違うんだって!
すごく鮮やかにくっきりはっきり見えるんだって!
驚いた。
先生、ビンゴっ!
この3日間、、たぶんそれより以前から、すこしづづ、脱水の症状があったんだろうなぁ。
耳がよく聞こえない・・・歳のせいでそりゃ多少耳も遠くなってるが、この間耳鼻科で耳掃除してもらったら聞こえる世界の音が違ってすごくよく音がわかる!そうな。
そういう劇的変化があったらしい。

「年寄りって よく夏なんかに別に日にあたってるわけでもないのに、ウチの中で熱中症になって脱水症状でなくなったりするよね~」
「歳とると 別に激しい運動したり、過酷な状態の中にいるわけでもないのに、知らぬ間に脱水症状になっちゃったりするんだねぇ~・・・気をつけないとねぇ」
同僚と会話したりして。

ともかく・・・とりあえず、薬害の危機からは逃れさせた、最近の不調の原因もわかって対処できた。
金曜日のうちになんとか出来て よかった。
やれやれ・・・、ほっとしたが、何だかつまらんな。
これからはこんなことばっかりなんだろうか?
歳とるって 本当に面白くない。
娘がいなくて寂しいな・・・・。
自分と自分の子供のことだけ考えて暮らせるちょっと若い日々って・・・よかったな。
娘に会いたいな。
どっか 遊びに行きたいな。
なんか、疲れたなぁ~~~。

  by nekohime666 | 2009-03-01 00:37

<< サクラ咲いた 眩暈 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE