人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チャァが入院

どうしようか?迷った挙句、あと一回薬飲ませてそれでも回復しなかったら病院に連れてく、つもりでパートに出た。
帰って様子をみたが やっぱり良くない。
トボトボ・・・おしっこにいった。すわっ!ビン持って「おしっこ」とらせてもらった。
間に合うぞ。
おしっこ持ってお医者さんに走る。
先生、検査する。
ぬ・・ぬぬ・・・ぬぬぬ・・・。
「これは・・・ちょっと難しい病気かもしれないです。
結石があれば 尿はアルカリ性になるのに酸性です。
白血球も多くないし(つまり菌と闘ってる様子なし)、細菌も顕微鏡で見られない。
普通の膀胱炎とは違うもので・・・・私のところではこれ以上どうしようもない。」
え???じゃあ どうしたらいいの?
「外科的処置ができる、検査設備の揃った大きな病院に・・・」
このあたりだと どこが?
「○○さんですね、あ、、もう7時回ったけど電話してあげよう。今から行けますか?」

なんで 今からって言ってくれたかっていうと・・・尿に血液が未だ大量に混じっているから。
そして チャァちゃんが 足腰フラフラ だから、貧血がひどくなっているかもしれないと心配してくれたから。
明日まで大丈夫?と考えるに、もしかしたら命にかかわるかもしれないと判断してくれたから。

電話してくれたけど「診療時間外です」の留守電。しかし緊急番号を言ってるから・・・と、もう一度電話してくれた。
先生の調べた結果を伝えてくれながら、今から行ってもらいますから と紹介してくれた。
ありがとう、先生。

すぐにチャァちゃんを迎えに行って、その病院に連れて行った。
血液検査、尿検査、膀胱エコー・・・検査の結果、貧血はなく 緊急に命の関る状態ではないということがわかった。
腎臓と肝臓の機能を示す値に異常がみられ、対症法としては「点滴」。
結石はなし。
細菌なし。
それでも 膀胱炎なんだって?そんなのあり?
あるんだって・・・無菌性膀胱炎ってのが。
どうしてなるの?と聞いたら
体質と言ってしまえばそれまでですが、体質。それから水を飲む量が少ない子はなりやすい。それからトイレが使いにくくおしっこを我慢するような状況、多頭飼いの場合他猫との折り合い 等だと。
んーーーーー。チャチャマンはどれにあてはまる???
「肝臓の値が・・・解毒が・・・」との言葉を聞いて ハッΣ(゜ロ゜〃)とした。
薔薇を消毒した農薬。
毒物による一時的な症状というのは考えられませんか?・・・ありかも、です、と。
それにしても その対処としても点滴。
水を与え、薬を投入して、早いとこ洗い流す方向に。

点滴を頼んだ。
半日かけて静脈に点滴する方法。人間と同じ。
だから 入院。
明日、夜 様子を見に行く約束をして チャチャマンを預けてきた。
原因は何か特定できない。
無菌性膀胱炎と予想して治療しているが、絶対そうだとも言い切れない。
この治療が功を奏さない場合、さらに腎臓の病気や膀胱の奇形、あるいは血液の固まらなくなる病気等も考えなければならないということだ。

チャァちゃん(=;ェ;=)  元気になって!
この治療が効いて、元気になって!
ママ、明日行くから。。。その時は元気なチャァちゃんの姿が見たい。

  by nekohime666 | 2009-04-21 01:40

<< 良くなってきた チャァが・・・ >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE