人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RANAさんへ

枯れ山現地調査に行って参りました。
1、まず、遊歩道入り口まで車で行かれるのか?そして駐車するスペースは?
RANAさんへ_c0181648_23583122.jpg

いわゆる車道からこの林道に入るところを見つけるのが一苦労。
そして・・本当にここ登れるの?
途中 山間の部落を抜け・・・やたら道が分岐していてどっちにいったらいいのかわかんねー。
現地人に聞きながら林道を登る。
無理だわ・・・車一台やっとだわ・・・真ん中盛り上がって 車の腹 こする、こする(|||_|||)
言い知れぬ不安の中・・・お!きっとここしかない、これ以上登ったら無理だと推測。
遊歩道まであとどのくらいあるのかわからんが、ここしかない!と林道のふくらみ部分に駐車。
車3台分のスペースでしょうか。

さて、歩くこと約10分。
遊歩道入り口に到着。。。やっぱり・・・ここまで来たらあかん。反転不能、駐車スペースなし。
よかったぁ~。
RANAさんへ_c0181648_024053.jpg

ぐるっと遊歩道一周約2時間・・・とWEBで読んだ。
北周りを選ぶ。
RANAさんへ_c0181648_054475.jpg

絶景ですな~ ハアハア・・
RANAさんへ_c0181648_075469.jpg

こんな感じの遊歩道がぐる~~~っと一周。
ここは結構平らなのでいいが・・・
RANAさんへ_c0181648_09048.jpg

さすがにアップダウンがキツイ!
瓦礫のような道に 虫がいっぱい飛んでくる。
このトンボがやたらたくさんいた。
RANAさんへ_c0181648_0101349.jpg

ところどころに看板あり。
あってもね~・・・どうせ一周するわけだし。
ただ 歩道からでることかなわずで、木々の中には入れない。
すると・・・ギフチョウやカタクリといっても歩道から写すわけで、これは結構たいへんかもしれない。
歩道から写せるのかなぁ・・・・今の時期 どこにカタクリが咲くのかも定かでない。
RANAさんへ_c0181648_012328.jpg


延々同じような景色を眺めアップダウンを繰り返し 一周。
( ̄u ̄;) ハァハァゼェゼェ… RANAさんなら軽いハイキングかもしれないが、ワシは疲れた。
RANAさんへ_c0181648_0142328.jpg


さて、渋川といえばもうひとつ。
渋川つつじが有名らしい。
つつじ公園なるものがあるので、寄ってみよう。
RANAさんへ_c0181648_0162859.jpg

こ、こ、公園。
公園の概念じゃない。枯れ山となんら変わらんではないかっ!
これも( ̄u ̄;) ハァハァゼェゼェ…のトレッキングであった。
しかし、ここはふもとの道から入り口が近い。300mの急階段をひたすら登らなくてはならないが・・・。
ここにもギフチョウが居るんだ!
そりゃそうだろうなぁ・・・だって枯れ山の一部みたいだし、枯れ山と同じ状態だもん。
RANAさんへ_c0181648_0191283.jpg


ただし、ここもどこにも駐車スペースなし。
ふもとの親水公園なるところに駐車して歩いてくるほかなさそうである。

渋川は・・・さすがにすごい山里だった。
しかも全然観光に配慮されてない。
枯れ山もつつじ公園も車で行ったら 停められない。
浜松駅からバスで行きましょうか?みたいな^^;
渋川温泉行きってのがあります。

追記
「つつじ」と言えば今頃!と思って行ったのだが、全然咲いてない・・もう 終わっていた。
そうか・・山のつつじは早いんだな。
枯れ具合からしておそらく4月の中旬くらいまでに咲いてしまうものであろうと思われた。
この山がつつじで覆われたらさぞや見事であろう、と想像された。
RANAさんへ_c0181648_0311155.jpg

  by nekohime666 | 2009-05-03 00:23

<< 雨 チャチャ 全快 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE