梅ー始まりからその後

ちょっと庭に出たら、お婆ちゃんとお友達が梅の実を採っているところに出くわしたのが始まりである。
こんなんして 収穫。よく熟れた美味そうな梅の実・・・藪梅だから酸っぱいよ、ってことだが 見てくれはとっても綺麗。
c0181648_0345110.jpg


ズボラしたのは先に日記したけど・・・・ままよ、っとそのまま漬けてしまいました。
梅酢は上がってくるかいな?腐ってこないかな?カビは?
等 心配しつつ だめもとで・・・。
c0181648_0362647.jpg

おお、ちゃんと梅酢があがってるじゃん!
完熟梅だったら 早いんだって。一日であがったよ、(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
匂いは・・・うーん 大丈夫そう。ちょっと発酵気味だけど。いけるでしょう!!!続行。

ついでにといっちゃなんだが、梅サワーも。
お酒だめだからなぁ、梅酒は・・・って言ったら 職場の同僚が 酢 でやれば梅サワーができるよって教えてくれたので。
氷砂糖も買って・・・容器はない・・そうだ!コーヒー落とす容器 使おう!
ちょうど 酢のピン一本ぶん、上手く納まりましたv(・_・) ブイッ
c0181648_039394.jpg


さて、次は紫蘇だ。
よく寄る 八百屋あがりの地元スーパー。オオボリストアっていうんだけど、ここは野菜が異常に安い。
だから勤め先では 買わないんだもんね~ ( ̄∀ ̄*)にひひ。
で、枝付きの紫蘇が安かったから 買ってきた。
葉をちぎって 洗って 乾かしてるとこ。ちょっと・・・青いのが入ってるなぁ。
c0181648_0422813.jpg


水がついてると良くないんだって。カビのもとになるらしい。本当は焼酎で殺菌して揉むといい、とあったが、焼酎買ったのに友達の家に忘れてきた^^;
まあいいや、やっちゃえ!
もみもみ・・・もみもみ・・・もみもみ・・・・。出る汁は灰汁(アク)だから捨てろ・・とね。
んんんんん? こんな・・・・赤くないじゃん。紫じゃん、とっても綺麗な紫。。いいのか?これで。
c0181648_0443855.jpg

(色はその時の色を再現するためカラーバランスを多少いじりました・・・まったく 真紫、こういう色でした)

・・・・紫の梅干?ちょっと渋い色の梅干?
まあ、それもありかね。ありだよ、あり。あるんだよっ!いいんだ、紫の梅干!
ディープパープルに染め上げたるわいっ。
と 開き直り、紫蘇の葉をドボンと入れた。
そして一日・・・どうだ?カビてない?
おおおおお! 赤じゃないかっ!
c0181648_048980.jpg

こんくらいの赤紫、ふつーだよ、ふつー。
どうだろうねぇ。。。これでカビずに 発酵せずに、ちゃんと漬かってくれるかな?

これから先が長いんだよ。
上手くいったら また載せよう、上手く いくと いいな。
[PR]

  by nekohime666 | 2009-06-06 00:50

<< おもいっきりマクロ ママ友 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE