人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちゃり

ちゃり 買ってもらった(^∇^)

先回のパート休みの日。とーちゃんがレビンくんに乗って会社に行った。
ウチには車は一台しかない。
他にある乗りものは、とーちゃんの原チャと娘の置いていったチャリ、それから私のチャリ。
チャリは滅多に乗らないんだけどね。
とーちゃんが車に乗って行った日、煙草がないっ!というピンチに見舞われた。(ピンチっていうのかね^^;)
チャリで買いに行くか・・・。
しかし、私のチャリはパンクしているのだ。
単に空気が抜けているのではなく、完全にパンク。
そのうえ、電気が壊れている・・・誰かが転ばして割れちゃったのよね。
誰かが転ばして、スポークが曲がっている。
誰かが転ばして、買い物籠が完全に原型をとどめていない。
修理に持っていくかなぁ・・・ま、とりあえず、娘のチャリだ・・・・ん?チェーン錠がかかってるんじゃないかっ!
とーちゃんがいつのまにかかけたのだ。
番号がわからん。乗れない。
バイクは乗れない・・・ヘルメット持ってないもん。
ぶつぶつ・・ぶつぶつ・・・・。
煙草がないのは耐えられん。
仕方ないので歩いて買いに行った。

そのあくる日、とーちゃんに言った。
「かぎなんかかけてさ、番号教えてくれないから乗れないしっ!私のチャリ パンクしてて乗れないしっ!直してくれよっ!」
「あの自転車、直すより買ったほうがいいんじゃないの?直したら結構かかると思うけど。」
「買っていいのかよっ!?」
「いいよ・・・でもさあ、5万とか高いのはやめてよ」
「うん。この前 店の自転車売り場で見たけど、2万くらいで6段変速のがあったぞ。そういうのでいいわっ」

ウチの近くに流通系の自転車屋があるんだな。
よし、今から買いに行く。一緒に行くか?
古い自転車を引きながら 二人で歩いた。
店に着いた。
とーちゃんが「ちょっと見せてください」
店の人「はい、どうぞ」
私「ちょっと教えて欲しい。 少ない力で速く走る自転車が欲しいんだ。どれがいいか薦めてくれ。」
店の人「こういう電動アシストの???じゃなくて?」
私「じゃなくて。」
店の人「そうすると・・・変速機が6段のとかのほうが3段のよりいいですね。そういうタイプならどれも基本変わりないですよ。」
私「・・・・(うそを言え!)・・・そんなことないでしょ?どれも一緒ってことはないでしょ?」

なんたらかんたら・・・まったく。。。ちゃんとお客のニーズに応えろよっ!
26インチより27インチのほうが速いでしょ?
鉄よりアルミのほうが少ない力でいけるでしょ?
同じっていったってタイプがあるでしょ?
私が35年前に買ってもらった自転車は速かった。あのイメージがあるんだよ。
その自転車、大のお気に入りだったのに、とーちゃんがかってに使ってさ。メンテナンスしてないから変速が上手くいかなかったり、ブレーキがないたり。でもメンテしてやればいいの。
なのにとーちゃんが「あんな自転車ダメだ」といって、どこかに置き去りにしてきた。
ひどいじゃないかっ!あの自転車はお気に入りなんだから回収して来いよっ!・・・回収不能であった。
次に買った自転車が 今回潰れていた自転車なのだが、これが遅いんだよ。遅いの。もう・・・遅いっ!
娘の自転車も26インチだけど、まだ娘のママチャリのほうがマシだった。

だから絶対ある。
自転車の特性が。
プロならちゃんと応えろよ。
話しているうちに、「ロードレーサータイプのになりますかねぇ・・・」。
それはわかってるよ。速いの。
でもそこまでいかなくていいの。そういうの 高いでしょ?値段がさ。
「お店の二階にそういうタイプのがありますけど、最低でも4~5万円はしますから。」
はいはい、わかりました。それは無理。

だから!お店の一階にある数多の自転車の中から、限りなくそういうタイプに近いのを教えて欲しい、と言ってるわけさ。
わかった?
そしたら「これとかこれがスポーツタイプで・・・」と選んできた。
やっぱりあるんじゃん、スポーツタイプってさ。
試乗していい、って言ってくれたので乗ってみた。
乗る前に見て・・あ、これはアルミじゃないんですね?
「今は・・アルミは高くつくのでほとんど使わないですねぇ。」
そうか・・・。私の前の自転車はアルミだったのにな。
でも、引いてみたら 思ってたよりは軽い。ほォ・・今のは鉄のものが良くなって強度が高いので薄くできるんだって。
ふーん・・・すいこらすいっっと。 お、今の自転車よりはずっと早いぞ。
ちょっとな、、ライディングポジションが・・・。
「このくらいならいいかも・・だけど。ちょっとサドルとハンドルの間の距離が短い。同じインチだと長さはみんな一緒なの?それからハンドルがちょっと高い。もっと下げられる?」
「その距離は全部一緒ですね。。。ハンドルは。。もう少しは下げられますね。」

いいや、これでいい。これにしよう!
「これにします。」
調整を待つ間に、とーちゃんが「電気をタイヤにこすり付けて発電するのを電池式のに付け替えたら?」と言ってきた。
いいよ、そんなの。
それより、どっちかっていうと、サドルがもうちょっと細いほうが好きなんだけどな。まあいいや。
それより、どっちかっていうと、ペダルがゴムじゃなくて金属のやつのほうがいいんだけどな。
とーちゃんが待つ間、「ちょっと二階 見に行こう」というので 行ってみた。
あれ?あれれれれれ?
これ、いいじゃんっ!
え?そんな4万も5万もしてないよっ!あるんじゃん!
おおおおお~~~いっ、おじさん。。。あるじゃん、こういうの。
跨いでみた。
∑(=゚ω゚=;)おお ぴったし!この感じっ!このライディングポジション!!!!
35年前のあの自転車に跨った感覚が甦る。

あの・・変えてもいい?これがいい。先に買おうとしたのとの差額はたったの9800円だった。

これでいい。じゃなくて、これがいい。
めちゃくちゃ お気に入り(^^) 嬉~~~~~!!!
とーちゃん、サンキュウ。ありがとねっ。
ちゃり_c0181648_344749.jpg


6段の変速機。。きらきらのチェーンが良いなぁ(^^)
一速は使わなくてもいいくらい。セカンド発進で十分だな。6速まで行っても、すでにスピードに乗ってるから重さはほとんど感じない。チェンジもスムーズ、すこぶる良い操作感。そして・・速いっv(^^*)
そうそう、タイヤが27インチのより大きいんだってさ。28インチなんだそうだ。
そしてっ、ブレーキがものすごくよく効きますから、ってさ。慣れるまではあんまりスピード出さないでくださいね。。。ジャックナイフ状態になります、って。はいはい、わっかりましたぁ♪レビンくんのブレーキも激効きだからね。おっほっほっほ~~んとに、よく効くわっ。ブレーキの効きが良いのはめちゃくちゃ気持ちいい。
ちゃり_c0181648_35368.jpg

サドルもお気に入り。ペダルもお気に入り。足裏に当たる感じが良いわっ。
電気は・・・こんなのあった!
にゃっはぁ~~~♪
メーカーのマークなんだって。最高!
ちゃり_c0181648_364630.jpg

  by nekohime666 | 2010-02-03 03:06

<< パソコンつぶれた ベンツの刑 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE