人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ディレッツア サーキットミーティング2011

2011年7月2日(土) モーターランド鈴鹿。
参加しました。
全くそういうのに無関係だった人でも お気軽に参加できますよ!なレディースクラスっていうのを
RSタケダの近藤さん(一年くらい前に入社した可愛い女の子です)が設定して誘ってくれたので 参加したのです。
ディレッツア サーキットミーティング2011_c0181648_1516569.jpg


車の腹を思いっきりぶつけて壊して・・・やっとのことで直してもらって、車を届けにきてくれたのが近藤さんでした。
そのとき このイベントの話が出て、ついつい「行ってみようかなぁ~、生涯の記念に」ってなことになってしまったのですね。
何かの折にタケダに行くと、話し上手な社長が出てきてこんにちわ(^_^)  前から「レディースクラスっていうのを設定しましたから お気軽に~、是非」とは言っていたのですけどね。
これ、社長です。
ディレッツア サーキットミーティング2011_c0181648_15203028.jpg

でもさぁ、このイベントのタイムテーブルが送られてきたときに
う、無理、これ 無理、絶対無理、って思ったのです。
朝 8時に受付開始して いくつかあるクラスを何巡かして まる一日。
無理だろう・・・体力が。
そう、寄る年波には抗えず、更年期以降 体力、筋力、視力 そのた色々 激減したババアにはきつすぎる。
パパくんは「サーキットで ど素人のババアが走るコト自体が無理」というところにこだわっていました。
一週間 悩んで、断りの電話を入れたのですが。
「もしもし、RSタケダです」と そのとき出たのが  大島メカ神様。
かくかくしかじか、無理なので、キャンセルを・・・と申し出たのですが、大島メカ神様、一歩もひかず。
「だんなさんは 一緒にこられないでしょうか?行きかえりの運転をお願いしたり、サポートしていただいたりできないでしょうか?そうして 参加していただけないでしょうか?私たちがやっていることを 是非 見てほしいのです。」と。
ヘルメットもグローブも なければお貸しします、近藤のを使ってくれていいですから・・・とか。
そのあと、近藤さんからもフォローの電話をいただきました。
もう・・・そこまで熱心に誘ってくれたら、行くしかないよな。
行くしかない。
意を決したのでありました。
ディレッツア サーキットミーティング2011_c0181648_15344171.jpg

モーターランドSUZUKAは いわゆる鈴鹿サーキットではなく、鈴鹿サーキットのすぐそばにあるミニサーキットで、本格的にレースやってるとかじゃない人で車好きなんだけど、走ってみたいんだけど、っていう人が気軽に参加できるように設置されたコースらしいのです。
よって使用料も懐に優しい。
RSタケダさんが仕切っていて、いくらかどこかから援助があるやらないやら?しかもレディースクラスってのは全くそういう世界を知らない人のために、とっかかりを提供するっていう目的から、走行回数は少なく設定しお値段はさらにリーズナブル。
丸一日遊ばせてもらって¥5,000。
レディースクラス、ビギナークラス、ドライビングレッスンクラス、フリー走行Aクラス、Bクラス、Cクラス の6つのクラス設定からなりたっています。
ディレッツア サーキットミーティング2011_c0181648_1543083.jpg

ラリーの選手権に出てばりばり活躍中の選手達も参加して、いろいろ教えてくれたり、デモ走行やら同乗走行やら やってくれるのですね。
ディレッツア サーキットミーティング2011_c0181648_15461133.jpg

RSタケダのデモカー、エボ9,7、インテグラ、ビッツもこのときには大活躍!
ディレッツア サーキットミーティング2011_c0181648_15473634.jpg

私はとっかかりのレディースクラスなので 先生はつきません。
が、しかし。
ビギナークラスの山田先生(インテグラ使用)にときどき混ぜてくれて、一緒にいろいろ教えてもらいました。
同乗走行は エボ9、ビッツ、インテと・・・ははは 3回も乗せてもらっちゃったぁ!
すげーんだよ!
ほんっとにすげーんだよ。
異次元世界だよ。
車ってあんなふうに動くのか?
何やってんだか、さっぱりわからん。
が。
しかし、強烈なGとドリフトにもかかわらず 恐ろしいという感覚はないのです。
おそらく 失敗してスリップしたとかいうのと違ってドライバーがコントロールしてるからなんだと思いますが、すべりまくっているのに どっかにふっとんでいってクラッシュする!っていう恐ろしさが全くないのです。
恐ろしいどころか、その感覚はまるで「氷の上でアイスダンスをしているような感じ」なのでした。
ディレッツア サーキットミーティング2011_c0181648_1553450.jpg

この青いシルビアは(S15) 日比野選手がプライベートで参加していて、「ドリフト禁止」の封印を解かれてデモ走行をしたときの様子です。
日比野選手いわく、「煙が命!」だそうで、、、( ̄▽ ̄)ノ ダンロップのなんとか(なんだかなあ、すぐ忘れる)の煙は白です!とか言ってました。
ディレッツア サーキットミーティング2011_c0181648_15555770.jpg

あ、すっかり忘れてました。自分のこと。
パパくんが一緒に行ってくれたので、自分の写真も撮っておいてくれました。
ディレッツア サーキットミーティング2011_c0181648_155984.jpg

これは最終のS字を抜けてスタート地点のストレートに入ったところ・・・だと思うけど。
んで、これは・・
ディレッツア サーキットミーティング2011_c0181648_160212.jpg

多分S字の出口のあたりじゃないか・・と 思うのですが。
おとなしいですね~(^_^)
めちゃ遅ですわ、わっはっは。
車の下のほう、ナンバープレートとかバンパーに計測器をつけてタイムをとってくれます。
ふふふ・・・・さすがに ビリです。
でも!
おまわりさんのいないところで、飛び出してくる人や動物もなく、対向車も信号もない。
そういうところで自分の好きなように走れるのって、すごくストレス解消!
これで もっと素早く気持ち良く 走れたら、もっと楽しいんだろうなぁ。
そうして 皆 どつぼに嵌っていくんだろう。
大人なワタシ(社長と同じせりふ・・・っふふ)は、一歩離れたところから、若い人達を見て心の中でつぶやいたりしたのでした。
ディレッツア サーキットミーティング2011_c0181648_16105739.jpg

パパくんがその場でちょっと仲良くなったおっちゃんが居て、そういえば、その人って60歳くらいな感じだったな。
若い頃、バリバリ走ってたんだろうなぁ~。
おっちゃん。。。オオ!すごいじゃん。おっちゃんはインプレッサで、なんと4位!タイムは47.947秒。
素晴らしい!(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

そして最後に皆で記念撮影・・・の横からパパくんに記念撮影してもらっといたv
ディレッツア サーキットミーティング2011_c0181648_16191715.jpg


おっと、その前に。
じゃんけんで抽選会があって、グローブをGETした!
ヽ(`◇´)/わーい。
こればっかりはね、ふふふ・・・日比野さんに 勝った!!!(アホかぁ~)
これって5000円くらいするんだって。
今回のお試し走行のときは 近藤さんのめっちゃモノイイグローブを貸してもらってたんだ。
ディレッツア サーキットミーティング2011_c0181648_16395714.jpg


近藤さん、最初から 最後まで、ずっとつききりで ありがとう。お世話になりました。
社長、女子会ティータイムの紅茶、べらぼうに美味かったですよ。さすが100g3000円、言われなくてもわかる美味さでした。ありがとう。
大島メカ神様、断りの電話をしたにもかかわらず、負けぬ根性でここまで誘導してくださってありがとう。
それから、パパくん、自分は運転できないのに、お付き合いいただきまして感謝しています。「運転したくなるよなぁ~」って言ってたから、次は参加しよう。車は一台しかないけどさ、いいって言ってたもん。
タケダの関係選手、スタッフの皆様、ありがとう。
普通に暮らしていたら、到底 体験できなような「感覚」を味わあせていただきました。
一緒に面倒みてくれたビギナークラスの山田先生、本当に親切なご指導に感激しました。
こうなると 次・・・行きたくなっちゃいますよね。

次回は11月・・だそうです。
僕もワタシも。行ってみたいなぁ~、って人 いませんかぁ?
RSタケダ経由、申し込んでみませんか?
ついでに RSタケダで車のメンテ いかがでしょう?
これからも RSタケダ、およびスポンサーのダンロップ、よろしくお願いいたします。
んんん??? なんで宣伝してんだろう?ワタシ・・・・。

  by nekohime666 | 2011-07-03 16:32

<< 広く浅く あづい >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE