人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイヤ交換

今日は少しだけマシ。
寒さがな。
でも、また来週水、木くらいにまたちょーー寒くなるんだって。

浜松で雪が積もることはほとんどないから、車のタイヤなんて交換することはない。
しかし、娘が金沢に行ったから、もし雪のときに金沢に行く必要ができるかも・・・・ってことでオヤジが激安のスタッドレスタイヤを買ったのが3年前だったかな?2年前だったかな?
普通の道路でこれつけると嫌なんだよなぁ~・・・ぐにゃぐにゃして。
嫌いだから「変えたらあかーん!」って粘っていたのだけど、今年のこの寒さじゃ、とりあえず変えておいたほうが良いだろうってことで、今日はタイヤ交換だ。

自分でタイヤ交換したことがない。
それじゃまずいだろう。
タイヤくらい交換できなきゃ、ダメじゃんね。
道具も部品もわからん。
それじゃまずいだろう。
オヤジに聞きつつ、やらせろ、と 自分で交換してみた。

タイヤ交換_c0181648_1234781.jpg

もともとついてたタイヤは ねじが変。
普通のと逆なんだって。
それでオヤジが工具を作成してくれてある。
あ、なるほど。ほんとだ、六角の穴じゃん、これじゃ。

サーキットに行ったら、ビギナークラスで担当の講師がタイヤ交換を教えてくれるんだけどね。
初心者だから、そこから始まるのさ。
そこで「トルクレンチ」は必須アイテム、ってわかって、この前 購入しておいたのだよ。
それまではオヤジは勘を頼りにてきとーに締めていたそうだ。
オヤジもトルクレンチは欲しかったそうだ。
トルクレンチだけがやたらとピカピカ(^^;
こうして足元覗いてみると、ほんっとにボロっちい車だよなぁ。
さすが年代物だわ。
タイヤは15インチ、205の55 ポテンザだよん。重いわっ。
だいぶ痛んできてるなぁ~・・・。

激安のスタッドレスは14インチ。175の65。 細っ。
ホイール・・・カッコわるっ。
まあ、仕方ない、冬の間は当分これで我慢だな。
これが普通のねじだよ。
こっちは普通にレンチに付属の部品でオッケーです。
トルクレンチって便利ね~。普段やったことのない人でも安心してタイヤの交換取り付けができるね。
タイヤ交換_c0181648_1344632.jpg


金沢の寒さが緩むころ、3月末まで 我慢かな。
このタイヤにすると 車が一変してしまうのよ。
悲しいくらい 違う車になっちゃうんだ。
曲がりにくい、止まらない・・・・すごく気を遣って運転しなきゃならない。
前の車もパンクして、激安タイヤに変えてから、好きだった車が好きじゃなくなってしまったのだから。
車の足回りって 全くもって 車を激変させるものなんだな、っていやっちゅうほどわかったのだった。
二ヶ月間の我慢だ。

  by nekohime666 | 2012-02-06 01:40

<< 寒いはずなのに暖かい 今日も麻呂と茶々様に会えた >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE