人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タダ同然で手に入れた車

おとーさんの会社の人が車を乗り換えるっていうんで、下取り価格0円のオンボロワゴンRを二万円で買い取ってあげました。
買ってくれ、って言われたんだよ。下取り0円だからね。
それを、おねーちゃんの「練習用車」として三島まで届けました。
15年前の屋根とかサビサビのオンボロ車だよ、それでもいいか?って聞いたら「それでもいい」ってことだったんでね。
親としてはちょっと情けないんだけどさ。
本当は就職祝いにスイフトでも買ってあげたかったんだけど・・・・。
何もしてやれないんだ。シクシク。自分の車さえ買い換えられないボンビーな親だし。シクシク。
そう言うと、おねーちゃんは「そんなことない」っていつも言うけどね。
「自分でやるからいいよ」って。
でもさあ、親の気持ちとしては、本当は買ってあげたかったよな。
まあ、現実は二万円のオンボロワゴンRだ。
シフトレバーがハンドルのところについてる・・・古いっ!しかもすごくやりにくい。
屋根のボロボロより、わたし的にはそれのほうが嫌なんだけど。
まあ、買っちゃったもんは仕方ない。
自分達で名義変更して、おねーちゃんが自分で任意保険に入って。
いざ、お届け~。
タダ同然で手に入れた車_c0181648_3162274.jpg


車の免許を取ったのが大学一年のとき。それ依頼のペーパードライバーだ。
さすがに突然運転するのは無理だろうってことで、お届けまでの間に自動車学校のペーパードライバー教習に(全3回)行ってもらった。
そんで、お届けがてら同乗練習だ。
なかなか・・上手いじゃん。
何が不安って、やっぱり駐車なんだって。
わかるけどね~。
車線変更も結構 怖いよ。
サイドやバックのミラーには死角があるし、なかなか最初のころはあちこちに目が行き届かない。
車の操作も少々手間取るしね。
一日半、同乗したけど、どんどん慣れてう上手くなってくるのがわかる。
二日目の午後なんかは、かなり良い感じになってきたもん。得にステアリング操作がなめらかになってきた。

スーパーに行ったり、ホームセンターに行ったり、コンビニや蕎麦屋、いろいろなところ、回ったね。
最近 世界遺産登録で沸いている「富士山」に含まれる「柿田川」公園にも行ったもんね。
(私は前回のときに行ったけど、おとーさんが初めてなんで。)
これは富士山の湧き水、柿田川へ注ぐ水だよ。
飲んだら、甘みがあった。あ・ほんどうだ、水道の水と違うよ!と、水音痴の私でさえわかるくらい美味しかったね。
タダ同然で手に入れた車_c0181648_3271479.jpg


画像がまともにできてるかな?
PHOTOSHOP ELEMENTがもう使えないからさ。
GIMPっていうタダソフトを導入したんだ。PCの達人がおすすめのソフトだけあって、確かにエレメンツ並じゃない?これって。機能ありすぎて使えないくらいだわ。RAWを読み込むためにプラグインが必要だったんで、ちょっとセットアップが面倒だった。なんとか使えるようになったな。
ただ・・・閲覧はやっぱりIfanが好き。Irfanの最新バージョンもインストしたが、日本語化するのが面倒だったなあ~。こっちもすったもんだの末、完了、やれやれ、なのでした。

  by nekohime666 | 2013-08-07 03:32

<< 遠州袋井の花火 つぶれたPC >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE