<   2009年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

眩暈

だれかさんの歌じゃないよ。

眩暈がする、息ができない、エトセトラエトセトラ→自律神経失調症というわけのわからん病名をつけられ、精神安定剤やら睡眠薬やら飲み続けて30有余年。
伴侶を亡くしてさらに増えた 抗うつ剤。
骨粗しょう症とか高脂血しょう?だっけ。
何を服用しているのかわからないほど薬をたくさん。

パーキンソン症候群を呈する原因と思われる抗うつ剤をやめて22日目、昨日の出来事。
頭を動かすと眩暈がするからと、早い動きをせず、こっちむくと 目が回るからと眠る体制にも気をつけ続けて、最近眩暈を感じていなかったのが、急に激しい眩暈に襲われたそうだ。
様子を聞いたら、前に感じたものとはすこし違うようだが。
まわりの景色がぐらぐら動くんだって。眼を閉じれば眩暈は感じないそうだ。
一体 なに?それ???
そして非常に気持ちが悪くなって、嘔吐したそうだ。
眼を閉じていればなんとかしのげるので、眼を閉じてソファに半分横になり、しばし我慢。うつらっとして意識が戻ると、まわりの景色は動かなくなった・・そうだ。
なんだろうなぁ??

自律神経系の眩暈だろうか?
三半規管、前庭神経、脳等における器質的異常はないのだろうか?
うーん・・・脳、循環系の眩暈じゃなさそうな気はするが。
今の時期 耳鼻科が異常に混んでいるのだ。そう、、花粉症ね。
まずは器質的な異常を探ってから、いつもかかっている精神科に相談にいくのが良いような気もするが。
時期的にバッドタイミング。

自分ひとりでは、どの医者にいったらいいのか。。行く手段もタクシーしかない。
だから、今日は医者に行ってない。
今日はどうだった? 少しへんだったが昨日のようにひどくはない。。と。
どうしたらいいだろう?って。
・・・( ̄  ̄;) うーん、バッドタイミングだからなぁ。先に精神科に行くか。明日はやってるのか?先生。
知らない・・・と。次の予約は・・・。だから、予約じゃなくてな。具合悪いんだからそんなのはいいんだよ。そうじゃなくて、どっか痛いとか苦しいとかあったら診てくれるのが医者じゃないのかなぁ?話を聞いて原因を探ってくれるのが、今の状態を良い方向に導いてくれるのが医者じゃないのかなぁ?
そうじゃないのかもしれんな。
「症状ありき、で診ますから」って言うし。でもな、そのとき医者に連れていける第三者がいるとは限らないし、一人じゃろくに動くこともできないだろうし、ましてや お医者様、あなたその時!に診察時間内ですかね?
そういう症状が午前9時~12時、午後3時~6時くらいの間に起こるって、決まってるんでしょうかね?

症状は出てないが、明日、連れてくしかないなぁ。
せめて、明日、精神科が診療日かどうかぐらい、、、診察券、見てね。
自分も眩暈するんだがな。
これも20代の頃からあって、そのたびに耳鼻科、眼科、脳神経外科、内科、果ては救急まで行ったが、結局いつもわからん。
耳鼻科に行って 眼震は認められても、原因はわからん。
眩暈の薬って何か知ってる? トラベルミンだよ、トラベルミン。
子供の頃、車酔いがひどくて 遠足のたびに飲んでたトラベルミン。
それが処方される。
良性発作性頭位眩暈症。ってことでしょ?原因はわからんが、急になって 2~3週間で自然に治るからほっとけ、ってヤツ。
でもな、わかったんだよ、30年かけて。
それ・・・首の骨のせいだよ。
頚椎症が関係して起こる眩暈だよ。だっていつも頭痛と肩こり、背凝りが伴うし。
なのに頚椎が歪んでるせいで起こる眩暈もある、、、って誰もアドバイスもしてくれなかった。
解ってみれば(別に整形外科の先生が教えてくれたわけじゃない)、なるほど、って思うのに、なんで どの医者もわかんねーの?
当てにならんのだよなぁ、医者。
接骨院の先生とカイロの先生だよなぁ・・・やっぱ、解決の糸口をくれたのは。
まあ 根本的に治ったわけじゃないけど、眩暈がしたらどこをどうしたら改善されるのかが、わかったもん、全然怖くもなんともないし。

婆ちゃんのも「なんで?」がはっきりしたらいいのに。。。。
抗うつ剤をやめたことが関係してるんだったら 一番たちがいいかもしれない。
対処の方法を一番考えやすいかもしれない。
ともかく・・・自分のことは ひとまず 置いといて・・・・婆ちゃんの付き添いだな。付き添いっていうより誘導だな。
自分の休みは自分の身体メンテで家事もろくにできないくらいなんだが、重なるとキツイよなぁ~。
自分の身体も含め、「健康」が幸せの基盤であることをいやというほど感じるわけだ。
そして心身の「自立」がみんなの幸せであることをいやというほど感じるわけだ。
[PR]

  by nekohime666 | 2009-02-26 23:42

天才?秀才?

天才ですね~。
天才と思います。
うっ!ほえ~、うむむ・・・となります、いつも。
特に 水、氷、霜など。
それから 光。 特に朝の光。
それから 建物や人工物の納めかた。
それから 花や葉っぱの表現力=元+イメージレタッチ。

なんなんだろうねぇ。
天賦の才って あるだろう?やっぱり、と思わせられます。
いや、積み重ねなのかも知れませんが。
私なんざ 積み重ねても足元にも及ばないと思いますよ。
まあ・・・積み重ねの内容も、積み重ねる前の基盤も全然違うでしょうから、結果が同じようには絶対ならないのはわかってますけどね。

だから・・・自分のは「趣味」なんですね。
アナタのはお金になります。
その違いは天と地ほどにも遠く、それをいやというほど感じます。

ああ、すげっ!

なんとなく 何年か前に撮った 空木を。
この花・・・何月ごろ、どのあたりの木だったかなぁ。
綺麗だったんだが・・・。 まだ あるかなぁ。
c0181648_22253363.jpg

[PR]

  by nekohime666 | 2009-02-22 22:25

ふとしたきっかけで わが町唯一の百貨店にいる シューフィッターさんに 足の計測をしてもらった。

やっぱし・・・。
思ってた通りの足だった。
c0181648_0545864.jpg


どうしても、なにがなんでも・・・既成の靴だと 土踏まずのところが空いて空いて・・・足がどんどん前に出てきて指先が当たる。で、指がハンマートゥに。曲がっちゃってるのよね。
そのくせ後ろは ぱかぱかする。
土踏まずが浮いて空いて、すごく歩きにくい。足が疲れる。

よって自分が既成の靴を選ぶ基準として、裏から底を見た場合、甲の頂点あたりの幅ができるだけ細く・・できるだけ土踏まずのところに補正クッションが入り中に型が入りこんでいて、甲の位置で ベルトが紐を締められるもの、というのが設定されていた。
その選択基準は、足を計測したことがないのに自分の足に最も適したスタイルであって(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチものです!と褒められた。
が、しかし・・・やっぱり今の靴でも ぴったりなわけではない。
私の中では 今の靴は、それでも既成品としては かなり ぴったりな方なんだけどね。

わかりにくいけど、下手くそな説明図をあげておこう^。
[PR]

  by nekohime666 | 2009-02-21 01:04

アオジ

これが アオジっていうのじゃない?
ぶれぶれ~~~。

ISO400なんだけど・・・・
手振れ補正も効かせてるんだけど・・・
無理っ。
c0181648_1125425.jpg


これもそうじゃないのかな?
こっちはAEONの川べりで見かけた子。
c0181648_1134271.jpg


私の中の アオジの印象。
枯れたような黄色、マダラ、とさか ^^;
[PR]

  by nekohime666 | 2009-02-20 01:14

野良猫にえさを与えないでくださいの看板

看板があるのに猫に餌をやる人、哀れですね、、、とか言ってるヤツがいる。

誰がヤマネコを家猫にしたんだ?
人間。
人間社会の中で家猫を野良猫にしたのは誰だ?
人間。

鳥は自然で可愛くて、鳥を採って食べる野良猫は迷惑なんだってさ。
ねずみ採ってもらってさんざん助けてもらったくせに。
猛禽類がねずみや野良猫の子を食べるのはいいのか?
猫は鳥を食っちゃいけないのか?
野良猫は餌を食っちゃいけないのか?
鳥は生きててよくて、野良猫は生きてちゃいけないのか?

自分達の責任を胸に手をあてて よーく 考えてみてくれよ。

私は!猫が大好きだっ!
犬も大好きだっ!
自然じゃない・・・人間が手をつけて 自然から離脱させた動物に 人間は責任をもたなきゃいかんだろう!
だから 自然のままに生息する生き物も尊敬しているが、人間に手をかけられてその生き様を変えることによって進化してきた動物はもっと好きだし感謝してるし尊敬してる。
自然も人間が増えることによってどんどん変えさせられてるから、自然に生きる生き物もみんなきっと一生懸命順応しようとしてるだろうな。

人間以外の生き物よ!がんばれ!

ある掲示板で見かけたコメントに腹が立ってしかたない。
気持ちが収まらないので、書いた。

c0181648_0243081.jpg

人に捨てられたのに 人に対する恐怖心を克服し、人を恨まず、人のくれる餌を食べて テリトリー折り合いつけ、寄り添うように ただ 生きている。ただ与えられた生を全うしようとしている。
それのどこが いけないっ!?
飢え死にしろというのか?この子達に。
人に餌を貰っていれば、この子達は 鳥は採らない。

c0181648_0294544.jpg

人に捨てられたのに、こんなに人にスキンシップを欲してくる。
この子達に飢えて死ね、と言える人間の気持ちが解らない。
ぜんっぜん、解らない!
[PR]

  by nekohime666 | 2009-02-18 00:30

モズ

昨日 遅出が悔やまれる。
何故か 今日も休みなのねん♪ にっしっし。
病院に行くのは午後3時半。
それまで、日のあるうちに もう一度、500mmレフレックス、いってみよう!

レフレックスらしい背景がかなりお気に入り。
しかもバックスタイルって好き。
ちょっとヘンな好みですが。

百舌鳥、百舌、 モズは変換したら 漢字が二つ。
本当はどっちが正しいんだろうね。
なんにしても、可愛い鳥だね・・・小さい猛禽だけどさ。
c0181648_2319296.jpg

ウグイスほどちょこまかしない。
シジュウカラのほうがよっぽどせわしない。
メジロもちょろちょろ、まあよく動くね。
猛禽だからかしらね? あんまりちょこまか動かないから助かるかも。
c0181648_23205582.jpg

それにしてもこんなに近くに来てくれたのはラッキー。
ぼーーーっと佇んでたんだ。
ただ、ただ、突っ立っていたんだ。
そしたら、そこいらの岩かなんかと思ってくれたのかな?そうかもね。
私は岩。 I am a rock.なんちゃって。
c0181648_2323728.jpg

[PR]

  by nekohime666 | 2009-02-12 23:24

ぶれちゃったのねぇ~

(@`▽´@)/ ハイッ、今日は あそ湖に行ってきました。
午後出勤ではダメなんです、あそ湖は。
だけど 午後出勤でした。あーあ。
猫もいるけど、鳥もいっぱいいるのよ。
でも鳥屋さんじゃないから、声はすれど姿は見えず・・なんですねぇ。
それでもウロウロしていると、たまに目の前に現れてくれたりします。

根川湿地の木道に佇み・・・お!キミはシジュウカラくんかね?
あんまり動かんでくれ。
c0181648_0211499.jpg

Reflex Nikkor 500mm F8.0なんだよ。
ピント合わせてるヒマがないじゃないかよ。
フレームアウトしちゃうじゃんかよ。
c0181648_0233427.jpg

お!もしかしてキミはジョビちゃん?
w( ̄△ ̄;)wおおっ! 近くにっ!工事用のバリケードに乗った!
c0181648_024757.jpg

ちょ、ちょっと待って、ピント・・・・( ´△`)アァ- 人が来たぁ。
飛んでっちゃったぁ~~~

あ!
c0181648_026224.jpg

ジョビちゃんの女の子?
ちょ、、ちょっと。。。
ああ、ダメだ。また 行っちゃった。。。

てくてく・・・
あれ?
((o(>▽<)o)) きゃははっ♪ 鷺ってそんなとこにとまるわけ?
c0181648_0275736.jpg

メタセコイヤのてっぺんにいたんだよ。
笑うね~。

てくてく・・・
スズメってめちゃくちゃおしゃべりだね。
チュンチュン、大きな声でしゃべってるよ。
柳の枝は数が多くて・・・・
c0181648_0292732.jpg


夕暮れ間近、猫おばさんに会った。
翡翠がいつもの場所にいるよ。
ああ、でもさぁ、暗すぎるよねぇ。ISO400にしてるけど、すんごく無理っぽい。
もっと早く出てくるべきだった。。。
ぶれぶれ~~~~~(T▽T)
c0181648_0314160.jpg


まあ、SS遅くてもちゃんと止める人は止めるけどね。
私はダメ、ぜんっぜんn ダメです、はい。

んじゃ、動かない花です。
ああ、木蓮がそろそろ咲き出すんだぁ。
レフレックスの面白さ 存分に発揮させちゃる。
どうじゃ、このリングボケ!
c0181648_0333583.jpg


お、そうだ!
これを忘れちゃいかん。
あそ湖に生息している コッコちゃん。
チャボ?だって猫おばさんは言ってたけど。
いつからかふっと現れて(多分捨てられた)、生き抜いている。凄い!
飛べるから生き残れるんだろう、って話だけど。
狸やイタチがいるからね、よく 頑張ってるよなぁ。
でもって、コッコちゃん、必ず5時になると、ねぐらの木に戻ってきて「こけこっこ~」って言うんだって。
コケコッコ~が聞こえた!時刻を見る。すげー。。。すげー。。。本当に5時ぴったし!
恐れ入りました、コッコ様!
ぶれちゃって ごめんねぇ。
c0181648_037511.jpg

[PR]

  by nekohime666 | 2009-02-12 00:37

E-1

永久保存のE-1です。
レンズはMeyer Orestegon 29mmF2.8です。
フードつけたらまともに写っちゃいます。
これ、寄れます。
さすが安孫子先生が選んだレンズだけあります。
「寄れる」は必須か。
すると 寄りたくなります、トーゼン。
で、またまた猫まくろ?Ψ( ●`▽´● )Ψ キャハ♪
どこがどう。。。って説明不能ですが、E-1って やっぱ好きです。
c0181648_255727.jpg

[PR]

  by nekohime666 | 2009-02-09 02:55

邪道部掲示板

邪道部掲示板アドレス変更しております。
TOPページから 来てね♪
[PR]

  by nekohime666 | 2009-02-06 23:39

過去への逆走

オリンパスの一眼を買ったのが 始まりだった。
つまり。それで。えーっと。。。WEBの掲示板にド初心者が参加表明した。そしたら「猫大好き」な人が声かけてくれた。
その人はプロだった。
知らんかった。
が、そういうことを感じさせないやりとりをしてくれる人だった。
最新機種や機材だってもちろん詳しい。
けど、オールドレンズ大好き人間だった。
ぼや~~~と作例を眺めるうち、だんだん嵌まって行くことになる。
その前にもうひとつの大切な出来事。
オリンパスが初めて出した渾身の一作E-1。買ってくれた人にはタダでOMのアダプター差し上げます。
この情報を得て、「貰え」と後押ししてくれたWEB上の友人がいる。
もらった上はOMのレンズ・・・・。
セットで買ったレンズのほかに、別買いした初めてのレンズがOM Zuiko 90mm F2マクロであった。
感動した。言葉にならんほど。ビックリした。なんだ?これは。ファインダー覗いたときの感激は今も忘れない。出てきた絵を見て二度ビックリ。なんだ?これは。これって本当に私が撮ったのか?・・・・写真って・・・こんなふうに写るんだ。
それは齢50を前にして初めて知った世界であった。感動の嵐。

この二つが結び合って、アダプターを揃え、ぼちぼち色々なオールドレンズを使うことになった。
でもな、やっぱ、原点はOM90なんだな。
そうしたら、OMの本体に興味が沸いても当然と言えば当然。
ただ・・・フィルムだスキャンだ現像だ、と ランニングコストのこと考えるとなかなか手が出ない。
指を加えて見送ること数回。
しかし!しかし!だ。
オブジェとして・・・コレクションの一つとして・・・私の物にしたっていいんじゃないの?
全然使えないわけじゃないし。
たまぁ~~に、まったり撮ったらいいんじゃないの?
ともかく! 本物を一度は手にしてみたいじゃないの。
アダプターなしで OMのレンズ付けてみたいじゃないの。
で、遂に買っちゃったわけよ。
マイタニのM。M-1でっせ((((((〃 ̄З ̄)ノ ウヒヒヒヒ♪

で、ちょびちょび・・・と使ってみたわけよ。
フィルムの装填の仕方もろくにわかんないまま。
露出もたまにはマニュアルでするしね・・・花火のときなんか特にね。
ピントは・・・いっつもマニュアルだしね。
そんなに違和感ないよ。
ただ・・・スクリーンマットが。あれ、ダメだ。ピントが見えん。
まあ、とりあえず 一回どおり撮ってみよう。ものは試し。
買ったのは コダックのエクタクロームとかいうフィルム。コダックだしね。やっぱコダックがいいんじゃない?
なんつーか。。。擬似フィルム加工できるソフトでデジタルの写真をやってもらったことがあるんだけど、、、人形の写真で。
どうもFUJIなんたらが好きじゃなかった記憶がある。赤いんだよ、物凄く。で、嫌だった。
・・・・・
ところが、買ったフィルムがいかんかったのか?他の理由は思いつかないけど、何しろ現像あがったのは真っ青。真っ青だよ。
よくネガでも古くなると青くなるじゃん。あんな感じ。
・・・( ̄  ̄;) うーん・・・こりゃないぜっ。
しかし、返品もできん。レシート捨てちゃったし、1000円ちょいのものを交換しに行ったら駐車場代が500円くらいかかるじゃん。バカくさい。まあいい。
また他ので試して、また青いようなら、フィルムじゃなくて、こっち側に問題があるってことだからな。それまで黙っておくとしよう。

というわけで、色抜いてみました。
次はカラー・・・出るといいんだけどな。
その前に・・・スクリーンマット、換えなくちゃなぁ。
c0181648_0425094.jpg

デジタルカメラだったら こんなもん撮ろうと思わないんだけどね。
鍼に行ったときにちょっと外に出て撮った浜松駅のシンボル、アクトタワーですわ。
鍼をやってくれるペインクリニックは駅前にあるのよね。車だとあんまり便利じゃない。
c0181648_0513793.jpg

[PR]

  by nekohime666 | 2009-02-05 00:43

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE