<   2009年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

ズボラはいかん!

(〒_〒)ウウウ
なんてぇこったぁ~。
先にちゃんとネットで調べればよかったんだよな。
近頃は便利だよね・・・「○○の作り方」とか入れて検索したらイッパツだもん。
それをサボってだなぁ、梅干作ろうとしたわけよ。
婆ちゃんとオバサンに聞いてね。
「青酸があるから 抜かないとね」どーすんの?「一晩 水に浸けるの」ふーん、そうなのかぁ。
「干してから 塩と梅を入れて・・」え?先の干すの?「ちがうよ、ドヨウに三日干するんだよ。」は?じゃあ先に干すんじゃなくて?「先じゃなくて 浸けてる途中でドヨウの丑の頃 取り出して・・・」ははあ、そうか、じゃ後ね。

収穫した梅がごろごろ。
梅干作ろうと思ったわけよ。
残り物だけでも採ったら4~5kgくらいありそうだし、もったないし。
ま、とにかく 水に浸けて 毒を抜くんだな。よし。
昨晩水に浸けた。
今日はパートだから、そのままににして夜帰ってから早速 ざるにあげて・・・ウ、うっ、なに?なんかすでにすごく発酵したような匂いが・・・え?なんかへんでないの?

梅の対する塩の配分率を調べようと、やっとネットで検索。
||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||
完熟梅は水につけなくてよい、んだと。
浸けすぎると ぶよぶよになって逆に痛むそうな。
・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・
痛んでしまった・・・ダメだ、こりゃ。

しかし・・・くやしいじゃないか、せっかく 塩から容器から買ってきたのに。
昨日のあの収穫作業と選別作業、洗って軸取って。。。全て ばあ???
やだっ。
いいもんっ。
ぐずぐずのまま 浸けてやるっ。

で・・・すぐ発酵してカビたりして・・・(T▽T)アハハ!
発酵梅干、なんちゃって。
[PR]

  by nekohime666 | 2009-05-31 23:54

35mm

35mmは・・・Topcorがあったな。
撮り比べてみようかな。
ちょっと・・この・・エキザクタのアダプターって・・やりにくい。
えっと。。。どこだ?位置は。
あ、嵌まった嵌まった。
||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン|||||||||||||||| どうしたわけか絞りが開かない。
げーーーー、F22じゃどうしようもないじゃん。
なんでだろ?ばねが止まらないぞ。こまったもんだ。
シモキンさんじゃあるまいし・・・うーん・・・これ、バラす勇気はないなぁ。困った。
困ったがとりあえずどうしようもないので 保留。

そんじゃ 必殺ニッコールの出番だ!
(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ 常用レンズ登場です。
Ai Nikkor 35mmF1.4。
c0181648_15191627.jpg


寄れるし~♪
綺麗だし~♪
さすがやね。
昔レンズにしてはちょっと高かったけど、これは買って良かった。
安孫子先生、ありがとね~~~。
c0181648_15223574.jpg


ほんとうに・・・ストレスのないレンズだ。
最短にして 身体でピント。そんで構図決め。ズル撮り(^^)
梅、収穫です。
お手伝いに来てくれるオバサンに差し上げました。
c0181648_1525581.jpg

収穫時、脚立に乗ってがさがさやってたら、枝に当たって腕にかなり傷を作ってしまいました。
・・・ちゃんと服装を整えてやりましょう、趣味の園芸。

本当はそのつもりじゃなかったんだもん。
ニャンコと散歩で花撮り、ニャンコ撮りのつもりが・・・・。

チャチャマもヤマトも一緒について歩いてます。
お散歩、お散歩♪
ああ、可愛いっ♪ 可愛いのが撮れたぁ~♪
c0181648_15301560.jpg


どうしても 上向きが好き♪
ヤマちゃんは難しいんだよ、ホント。
カメラ嫌いの黒猫だからねっ。
手前・・・真っ白^^;
c0181648_15344193.jpg


お、そろそろ カイロの時刻だ。
いってきまーす。
[PR]

  by nekohime666 | 2009-05-27 15:35

剪定

薔薇のアルバムを作りたいのだが、休みの昼間はやること多くて。
午前中に薔薇をばっさり!
また来年の5月にね。
5月以外はなんだか枯れ木みたいで冴えないのが難点ね、薔薇は。
c0181648_1503477.jpg


たまには使わないレンズを・・と、Revuenon35mmF2.8で。
うーむ・・ピントがわからんぞ。
しかし、妙に 赤が冴え冴えとしてるなぁ。。不思議。
[PR]

  by nekohime666 | 2009-05-27 01:51

デ・トマソ・パンテーラ

そろそろ薔薇も終わり、雨上がりの花曇だ、今日で終わりだな。
今年最後の薔薇、撮りに行こうか・・・。
昼過ぎにのこのこ起き出して 出かけた。
30分ほどの距離にある花博の跡地・・・駐車場の組成がよくわからん・・・ここらへんで入ればいいのかいな。

・・・・・・
・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・
なに? 何?この集団?
な、何なの?
・・・・・・・・・・・・・・・・・どうみたって
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・いわゆる
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・スーパーカー
の部類だよねぇ。

浜松に集結かっ。
なんてラッキー!こんなの滅多に見られんぞ。
おおおおおおお、デ・トマソ・パンテーラが 全国から終結したんだっ!
c0181648_0302316.jpg


間もなくお開きの挨拶を始めたよ。
ああ、あの人が主催者かぁ。
それにしても浜松に集まるとはねぇ。
「あの・・・偶然来たのですが、撮らせてもらってよいですか?」
「どうぞ、どうぞ」
では(^^) 心おきなく。
c0181648_0315725.jpg

尻がかっこええ!尻がっ。
なんかすげえぞ。
ミッドシップかぁ。
あとでうちで検索したら、この「GT4」ってのが一番凄いらしい。
貫禄あったもんな、これ。

でもさ、やっぱり
c0181648_0332761.jpg

停めてあるところより、人が乗って走ってるとこのほうがいいよね♪
c0181648_034717.jpg

本音を言うとさ、前から撮りたかったんだけどさ、たまたまの部外者があんまり出張るのも気が引けて。
c0181648_0345681.jpg

綺麗なシートだなぁ・・・白とは^^; たいへんそうだ。あ、シンプソンだっ。
バイクのヘルメット シンプソンの骸骨みたいなの、思い出すなぁ。

お開きになってバリバリ、どどどー、ぐおんばおん、こわぁ~、があ~~~って、気持ちよいエキゾーストを全車分聞かせていただいて(^^) お見送りいたしました、とおおおおくの後ろのほうから。

おっと、忘れちゃいけない。
GT-Rも居たよ~~~、(≧∇≦) う~ん 渋いっ!
c0181648_0513127.jpg

[PR]

  by nekohime666 | 2009-05-25 00:38

198円から

薔薇だ薔薇だと騒いでいるうちに
紫陽花が咲きはじめましたね。

198円、298円、たしか一番の高値で398円 だったような。
いわゆる バーゲン品です。
花が終わりかけ、もしくは終わってしまった残り物。
「お買い得品」の平台にしんなりと残った子を救済したのだよ。
そして!
ほんのり くれない色(^^)
c0181648_2271569.jpg

これは花がわからずに買った。
おお、可愛いじゃないか(^^)
c0181648_228024.jpg

それから これは・・・もっと青かった気がするが。
救済した子の中では一番派手かもね。
c0181648_2292076.jpg

小さい紫か。。いいね。
c0181648_2294762.jpg


くれないやまあじさいが紅に染まるころ・・・また 撮ろう(^^)
[PR]

  by nekohime666 | 2009-05-21 02:30

家の薔薇

最盛期・・・を ちょびっとだけ過ぎようとしているかな
早く咲き始めたのが枯れてきたので、花摘みをした。
c0181648_105848.jpg

サマースノー
ほんとに・・・夏に積もる雪のよう
c0181648_121398.jpg

鉢からかってに根を地に下ろし、4年でこんなになった。
つる性の小さめな花スプレー咲き、フリルを重ねたような姿が素敵。
c0181648_135757.jpg


それから・・・母の日にプレゼント・・・したミニバラ。手入れできないからと花後戻されたのを地面に植えた。
健気に咲くよ、ピンクのミニ。
c0181648_153448.jpg

黄色のも。
c0181648_155522.jpg


島田の薔薇の丘公園に行ったときに買ってきた。
ディックコスター。 原種に近いかんじなので丈夫かな?と思ったが、結構 丈夫でない^^;
c0181648_17433.jpg


これは完全にハイブリッド。
マガリ
薔薇らしい。
c0181648_174769.jpg


去年 小沢園芸で買った ローゼンドルフシュパリースホープ
フラワーパークと島田で見て 気になってた薔薇。
フリルっぽくて・・・淡いピンクがなんともいえず良い。
c0181648_110084.jpg


やはり去年買った バタースコッチ
サマースノーの下になって日が当たらない・・・せいか 自分で新しいシュートを出して突き抜けた!
蕾はまだ。
来年、咲くかな?
c0181648_1112814.jpg


白の反対から伸ばそうと思って選んだのがこれ。
ツルサラバンド
本当はカクテルが欲しかったが、たまたま 売ってなかった。
一重の赤いのが欲しかった。
鮮やかな赤で 非常に目を引く。
c0181648_1131219.jpg

綺麗だ・・・単品でも存在感があるな。
c0181648_1135910.jpg


そうだ・・・去年 婆ちゃん側に植えたユリも咲き始めたね^^)
c0181648_1152490.jpg

[PR]

  by nekohime666 | 2009-05-18 01:19

ガーデニングコンテスト

とかなんとか。正式名称が覚えられん。
ともかく、そういうのだ。
それを花博の跡地でやってるということだ。
今日(5/10)まで、ということだ。
なわけで 行ってみた。
相変わらず出だしの遅い私は午後1時をまわって到着。
・・・・おなか減ったな・・・。
この跡地は 花博が終わってすぐの冬に行ったとき あまりにもなぁ~~~~んにもなかったので
ガックリ。
それ以来 来ることはなかったのだが、さすがにイベントやってるだけあって出店とかも結構いた。
よっしゃ。なんか 食べよう。
一列に並んだ屋台の中から、これ。
c0181648_23463864.jpg


おぉぉぉぉっ!美味い!
これにはびっくり。
色々なイベント、祭りなんかで必ず出てくる焼きそば屋。
今まで食べた中で 一番美味いぞっ!
帰りにお持ち帰りしたいくらいだったが、店のおばちゃん「疲れたぁ~」し
最終日だから鉄板さまさないといけないし、早めの撤収だそうで。
お持ち帰りは無理でした。

ガーデンコンテストは・・???あんまりよくわからなかったけど。
また後ほど。
[PR]

  by nekohime666 | 2009-05-10 23:49

満開

デンドロビウム 満開です。
しっかり着生、かってに満開。
何もしてないのにかってに満開。
すばらしき蘭の生命力!
^(ノ゜ー゜)ノ☆パチパチ☆ヾ(゜ー゜ヾ)^
c0181648_21252859.jpg


白薔薇は 五分咲き
昨日の午後からすごい勢いで咲きはじめています。
c0181648_21301920.jpg



そして!
連休明けの病院に行かねばならぬ!買い物せねばならぬ!等を済ませ。
土曜日だし、午前中に行かなきゃならんし。
夕方 日暮れ間近、都苑薔薇研究畑にちょっとお邪魔。
挿し木をして10年目、いよいよ出たっ!突然変異種
これで定着したら 新品種開発に成功ってことだ、すごいすごい!!!
「名前を考えなきゃ!」
「うん、昨日の晩、いろいろ考えて 一応候補は 夫婦鏡。」
だそうです。
おじさん いよいよ「作出者」の仲間入りか(^^)

薔薇の立て札に 「夫婦鏡 ××作 2009年 」と(〃^-------------------^〃)  書かれるようになったらいいね~。
c0181648_21375533.jpg

[PR]

  by nekohime666 | 2009-05-09 21:38

雨が続きますね。もう三日。明日の午前までつづくもよう。
ひょろひょろのポピーは倒れてしまいましたね。
5/1に撮ったポピーです。快晴でした。
c0181648_2382413.jpg


猫たちもずっと家の中で退屈そうです。
ちょうど良い機会なので 風呂場にやってきたチャチャマンを捕まえてシャンプーしました。
そんでもってフロントライン。
濡れたとこ撮りたかったけど、カメラ用意してなかったし、自分裸だし、無理。
ヤマちゃんもついでに・・と思ったけど危険を察知したのかどこかへ。。。
まあいい、ヤマちゃんは次の機会だ。
とりあえずフロントライン。
濡れヤマちゃんは・・・・撮れるように準備してからシャンプーしよう、っとv( ̄ー ̄)
[PR]

  by nekohime666 | 2009-05-07 23:11

RANAさんへ

枯れ山現地調査に行って参りました。
1、まず、遊歩道入り口まで車で行かれるのか?そして駐車するスペースは?
c0181648_23583122.jpg

いわゆる車道からこの林道に入るところを見つけるのが一苦労。
そして・・本当にここ登れるの?
途中 山間の部落を抜け・・・やたら道が分岐していてどっちにいったらいいのかわかんねー。
現地人に聞きながら林道を登る。
無理だわ・・・車一台やっとだわ・・・真ん中盛り上がって 車の腹 こする、こする(|||_|||)
言い知れぬ不安の中・・・お!きっとここしかない、これ以上登ったら無理だと推測。
遊歩道まであとどのくらいあるのかわからんが、ここしかない!と林道のふくらみ部分に駐車。
車3台分のスペースでしょうか。

さて、歩くこと約10分。
遊歩道入り口に到着。。。やっぱり・・・ここまで来たらあかん。反転不能、駐車スペースなし。
よかったぁ~。
c0181648_024053.jpg

ぐるっと遊歩道一周約2時間・・・とWEBで読んだ。
北周りを選ぶ。
c0181648_054475.jpg

絶景ですな~ ハアハア・・
c0181648_075469.jpg

こんな感じの遊歩道がぐる~~~っと一周。
ここは結構平らなのでいいが・・・
c0181648_09048.jpg

さすがにアップダウンがキツイ!
瓦礫のような道に 虫がいっぱい飛んでくる。
このトンボがやたらたくさんいた。
c0181648_0101349.jpg

ところどころに看板あり。
あってもね~・・・どうせ一周するわけだし。
ただ 歩道からでることかなわずで、木々の中には入れない。
すると・・・ギフチョウやカタクリといっても歩道から写すわけで、これは結構たいへんかもしれない。
歩道から写せるのかなぁ・・・・今の時期 どこにカタクリが咲くのかも定かでない。
c0181648_012328.jpg


延々同じような景色を眺めアップダウンを繰り返し 一周。
( ̄u ̄;) ハァハァゼェゼェ… RANAさんなら軽いハイキングかもしれないが、ワシは疲れた。
c0181648_0142328.jpg


さて、渋川といえばもうひとつ。
渋川つつじが有名らしい。
つつじ公園なるものがあるので、寄ってみよう。
c0181648_0162859.jpg

こ、こ、公園。
公園の概念じゃない。枯れ山となんら変わらんではないかっ!
これも( ̄u ̄;) ハァハァゼェゼェ…のトレッキングであった。
しかし、ここはふもとの道から入り口が近い。300mの急階段をひたすら登らなくてはならないが・・・。
ここにもギフチョウが居るんだ!
そりゃそうだろうなぁ・・・だって枯れ山の一部みたいだし、枯れ山と同じ状態だもん。
c0181648_0191283.jpg


ただし、ここもどこにも駐車スペースなし。
ふもとの親水公園なるところに駐車して歩いてくるほかなさそうである。

渋川は・・・さすがにすごい山里だった。
しかも全然観光に配慮されてない。
枯れ山もつつじ公園も車で行ったら 停められない。
浜松駅からバスで行きましょうか?みたいな^^;
渋川温泉行きってのがあります。

追記
「つつじ」と言えば今頃!と思って行ったのだが、全然咲いてない・・もう 終わっていた。
そうか・・山のつつじは早いんだな。
枯れ具合からしておそらく4月の中旬くらいまでに咲いてしまうものであろうと思われた。
この山がつつじで覆われたらさぞや見事であろう、と想像された。
c0181648_0311155.jpg

[PR]

  by nekohime666 | 2009-05-03 00:23

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE