「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

JENNY

誰にしようかな・・・さんざん顔見回して、結局 これは普通のジェニーちゃんだな。
c0181648_18363455.jpg


これはちっこい着せ替え人形(ファッションドール)です。
目もペイントなので、カスタムドールのようにリアルではありません。
基本、子供のお人形遊び 対象ですから。
ちっこいのでやっぱりNikkor 35mm F1.4がやりやすいです。
家の中だとなおさらです。
これで撮ると・・・
本物より 綺麗な感じ♪
c0181648_1839299.jpg

カタログなんかに良い感じの写真が使ってあると 誤解しちゃうよね。
実際見たら がっかりしたりして。

よいね、よいね、と撮っていると Jennyに迫る黒い影・・・いや 白黒の影か。
c0181648_18403023.jpg

ずるずる・・・・がぶっ。
あれ~~~~~~!!!!
c0181648_18405493.jpg


ちょっとぉ、おにいさん、やめてくんない?
お許しください、お代官さま!
c0181648_18421053.jpg


・・・つづく。
[PR]

  by nekohime666 | 2009-06-30 18:42

Fill light

Fill light おもしろ~~~い(^○^)
やりすぎはいかん!ということですが、初めて使うとどうしても「やりすぎ」たくなりますねぇ。
で、これはやりすぎ!でしょ?
おもしろ~~~~い。
c0181648_24040100.jpg

ほかのパラメーターはあんまり弄ってないんだよ、あんまりね。

シグマの現像ソフトはとっても素軽く動いてくれるので、RAWで撮ってもいいな、これなら、って感じ。
オリンパスマスターは・・・重すぎる(=;ェ;=)  動かないもん、、ちょっと荒っぽくクリックしたらすぐ固まってしまうし。
PCのスペック大幅にあげないと使えないのですよ。
もしシグマフォトプロもそんなだったら困るよなぁ~~・・と思ってたんだけど インストールもささっと終わってしまったし、動くのも軽々。
それになぁ、シグマのファイルは容量が小さい。
これはRAWで撮るという行為において最大のメリットではないでしょうか?
今までRAWで撮るのはすごく嫌だったんだけど、これなら 嫌じゃないわ。
そういうことよね。
環境の良い人でなければ使えないソフトっていうのも困るよね、実際。

c0181648_2475647.jpg

ヤマちゃん♪
これを機に もう一枚 PLフィルタを買いました。フィルタ計55mmだったので、ラッキー!OM90とMeyer29の両方に使えます!
これも決断の理由(^^)
ヤマちゃんの目の「白抜け」がなく、見た目どおりに写った。
ヽ(^◇^*)/ ワーイ
[PR]

  by nekohime666 | 2009-06-28 02:49

どっちもいいじゃん

これを撮る予定だったのだ。

まずは新規参入のSD14に50mmのマクロ。
c0181648_14395184.jpg


そんでこれがE-3にOM90mmマクロ。
c0181648_14403346.jpg

OMだとな、こういう風に撮りたくなるんだが。
c0181648_14411266.jpg


表はSD14に50mmマクロでこんな感じか。
c0181648_14414954.jpg

白い紙の白がイマイチだったのだが、どうもこの偏屈カメラ(笑)のホワイトバランスは緑に寄る。

時計の所有者は「表はOMのがいいなぁ」と言っておった。
E-3にOM90mmF2マクロで。
c0181648_14434437.jpg


金属感はいかがなもんでしょうか?
どちらも遜色なく素晴らしいと思うのですが・・・。
ベイヤー、悪くないです。
フォビオン、悪くないです。
OMの解像感も素晴らしいです、フォビオンに負けないベイヤー・・・っつーと、やっぱレンズの力かね?
確かに「偽色」ってのは出るようですが。
虹色のボケも悪くないでしょ。

へんな(一般的に言われる悪い)写りも大好きだし。
それもありならこれもあり、で、結局 つまり どっちもいいじゃん!ってことだ。
つまり、ワタシって許容範囲広い~♪ってことで。

写真の云々はさておいて。
この時計はすごいわ。
私の老眼ではよくわからないほどの精密さ。
機械式だっつーんだからもう驚愕の世界!
こんなことできるやつが世の中にいるんだなぁ・・・・。
そんなこと考えて実現するやつが世の中にいるんだなぁ・・・。
秒単位で時間が狂わないものをマニュアルで作るんか?
恐ろしい。
200以上の部品を一つずつ作るのは基本機械だとして、そういう精度の高い機械を創ったこと自体がすごいじゃないか。
それを寸分の狂いなく調整し組み立てる。
信じられん世界感であるな。
マクロレンズを持っててよかったと思う時であったよ、ウン。

JAEGER-LECOULTRE (ジャガー・ルクルト) レベルソ・グランド・サンムーン。 リファレンス3048120。
[PR]

  by nekohime666 | 2009-06-25 14:48

縮めて どうでしょう

縮めてしまったらわからんかな。
ぱっと見、どうでしょう?

om90mmF2.0 マクロのF2.8 JPEG撮り  画質100%で一回縮小
c0181648_23372648.jpg


shigma 50mm F2.8マクロのF2.8 RAW撮り オート現像からJPEGへ 画質100%で一回縮小
c0181648_23392219.jpg


shigma 50mm F2.8マクロのF2.8 RAW撮り カスタム現像からJPEGへ 画質100%で一回縮小
c0181648_2340481.jpg


わからんかぁ・・・・。
[PR]

  by nekohime666 | 2009-06-20 23:42

趣味いろいろ

浅く浅く、浅~~~く、いろいろ。
はい、趣味がたくさんあります。
写真も one of them なのです。

スーパーに食品の買出しに行ったら 出店で布売ってたりすると・・・ついつい創造意欲が掻き立てられ・・。
買ってしまうのであった。
買ったら 即!着手したものだったが、最近は 医者行かねばならんしパートもあるしで、買ったらとりあえず保存。
そのままになってしまうことも多い。
が、本日 ソファカバーの作り買えにかかたのだっ、エライっ!
おとーちゃんのごろ寝用に買ったフロアーソファ、ウレタンスポンジの土台にファスナーでクッションになる部分を乗せるという仕立てになっているのだ。
オープンファスナーの片割れがソファ本体の生地部分に縫いこまれていて、他方がクッションの生地に縫いこまれるようになっている。
何度も作り変えたので ファスナー破れてきて使いものにならなくなった。
困ったな・・・これがないとずれて落っこちてくるんだよな・・・。
ずっと 本体部分は取れないものだと思い込んでいたのだが、よくよくよく見てみれば、本体も生地を外せるじゃないかっ!
じゃあ、新しいファスナーに付け替えればいいんだっ、やりっy(^ー^)yピース!
ファスナーを買いに 超久しぶりに 東海手芸センターに行った。
いやあ、楽しい!
ついつい必要ないものまで うりうりと見学して 結構時間を使ってしまった。

そこから 作り始めたので、本当は 首チュウに行く予定だったけど、さぼることにした。
精度は求められないものなので、楽である。
そういうのが向いている。
パッチワークのように精度を必要とするものは 不向きである。
イメージを形に・・・へへ、得意なのは立体裁断じゃっ!
やりだしたらどうにもとまらなーい、どうにもやめられなーい。
どうでもいいような飾りを次から次へとつけたくなる。
「フリルとレース、薔薇柄は必須よね」とか言いながら 下縫いの糸を引っ張れば ふりふりふり♪
ああ、やっぱり フリルって大好き♪ レースって 大好き♪
アーリーアメリカン風に。。。とか あれこれやってたら・・・・なんか超悪趣味^^;
娘が見たら ダサーイ!ってブーイングするだろうなぁ。ま、いいや、今回は こういうことで。
おまけにクッションのカバーも変えた、おそろいで作ったんだよ。
それで生地は無事 ほぼ100%消化しました。

ほかにも何か作るものないかな?
お、そうだ、 プリンタ^カバー作ろう! 暫定処置としてビニールかぶせたままだったし。
ジャキジャキ。。花柄の布を適当に切る。布状態であてて、だいたいの長さを把握したら あとは目分量。
手が役にたつ。親指から小指を広げて 約20cm。これが役にたつんだよなぁ。
これで立体の感覚をつかんだら、目測で裁断するのだ。
こことここをこう合わせて。。。こう縫ったらこう立体になるよね・・そんで・・・・。
成功!成功!
こういう 「だいたい」でできる縫い物は大好きだねっ。
細かく寸法とって型紙とって印つけて、綺麗に合わせて・・・っていうのは 全くむいてない。そういうのはやってると嫌になってくる。

そして ワタシは思った・・・写真もそうだよね・・・細かいこと ダメだよね。
いい加減に目分量、イメージと感覚で撮って、だいたい こんな雰囲気 で撮れたら 自己満足。
ああ、なんか 共通してる・・・そう 思った。
料理もいい加減だしなぁ・・・そうそう、この前の梅干の作り方なんか見てたら完全に「いいかげん方式」だし。
なんとかコンテストとか・・・人が審査するようなモノを作るのには全く向いてない。
審査対象レベルにまでモノをつくりあげることができない・・・ワタシの場合 目標ではなく強制として 働いてしまうわけよ、そういうものは。
自分はかなり神経質で細かいこと気にする典型的なA型気質だと思っているのだが、ものづくりに関していえば、それは全く当てはまらない。
「何かを極める」のは ワタシには一生無理だろうな、と思いっきり悟ってしまった一日であった。

出来上がったものの写真を撮ればよかったのだが・・・時間切れ^^;
[PR]

  by nekohime666 | 2009-06-19 01:37

紫外線

梅雨入りしましたね。
少し肌寒いような朝夕・・しかし、やっぱり紫外線は多くなってるわけですよ。
だって蝶たちが集まるようになってきた。
葉っぱだってもさもさ茂ってきたしね、色々たくさん虫さん達が活動始めてるですよ。

家の向かいの中学校のランタナ・・・ほぼ我家のもののようなもんだわ、ほほほ。
そこに蝶が集まってくるわけです。
アゲハさんがいらしてましたので、カメラもってでましたが・・・蝶撮り 失敗!
八重山カメラマン流広角フラッシュ撮りは難しいのだっ。
ジベタに張り付いたシジミチョウをちょっと撮って家に入ろうとしたら・・・玄関ドアにドアと同じような色した蛾がとまってる。
蛾だよね、これ。
ん~?と顔を覗くと、これが目ではないのかもしれないけど、なんか猫目。猫がお昼寝してるような顔に見える。
思わず (-m-)ぷぷっと。
そだ、こいつ 広角フラッシュ撮りしたら どうなるんだろう?
ISO100でそこに向けたら SSは1/200。絞りはF6.3。いいじゃん、このまま行ってみよう!
c0181648_2471773.jpg

・・・・フラッシュすると・・・何故か写る黒い影。
これって 何? レンズフードの影かしら?
??????とハテナを抱えたまま 家に入る。
ふつー「フードのせい?」って思ったら、その場でフード外して撮ってみるでしょう?ふつう。
と・・あとで自分に言ってみた。
何だかそういうことも面倒臭がるようになった自分って やっぱり、お歳なんだわね~と改めて感じてしまった私であったのだのだ。
ぁ~ぁ。
[PR]

  by nekohime666 | 2009-06-16 02:47

本気で

久しぶりに本気で創ったバイクだって。
これが欲しいんだって。

YAMAHA WR250X

認定型式JBK-DG15J
車体打刻型式DG15J
エンジン型式G363E
全長/全幅/全高2,125mm/810mm/1,190mm
軸間距離1,435mmシート高/最低地上高870mm/260mm
車両重量134kg
燃費・定地走行テスト値34.0km/L(60km/h)
最小回転半径2.3m
エンジン種類水冷・4ストローク・DOHC・4バルブ
気筒数配列/総排気量単気筒/249cm3
内径×行程77.0mm×53.6mm
圧縮比11.8 : 1
最高出力23kW(31PS)/10,000r/min
最大トルク24N・m(2.4kgf・m)/8,000r/min
始動方式セル式
潤滑方式強制圧送ウェットサンプ
エンジンオイル容量1.5L
燃料タンク容量7.6L(「無鉛プレミアムガソリン」指定)
燃料供給燃料噴射式
点火方式T.C.I.式
バッテリー容量/型式12V-6Ah(10h)/YTZ7S
1次減速機構/減速比ギア/3.120(78/25)
2次減速機構/減速比チェーン/3.230(42/13)
クラッチ形式湿式多板コイルスプリング
変速機形式リターン式6段
変速比2.642/1.812/1.318/1.040/0.888/0.785
フレーム形式セミダブルクレードル キャスター/トレール26°00′/81mm
タイヤサイズ 前・後110/70R17M/C 54H・140/70R17M/C 66H(前後チューブタイプ)
制動装置 前・後油圧式シングルディスク・油圧式シングルディスク
ヘッドライトハロゲンバルブ(60W/55W)
乗車定員2名

「俺が創ったバイクだ」
「今頃 何言ってんの?歳を考えなさいよ・・」って嫁に言われたそうな。
カンケーないよ。
お金さえあれば・・・買ったらいいのに。
楽しいぞ、スカッとするぞ。

¥732,000
[PR]

  by nekohime666 | 2009-06-09 22:53

おもいっきりマクロ

百合が咲きそろいました。
一本だけフライングで咲いてもう散ってしまったのですが。。。
ほかのほぼ 揃い踏み。
c0181648_2501475.jpg


で、撮ってたんだけど、ゆり園じゃないし・・・やっぱり数が足りないよなぁ。
で、だんだんマクロっていきました。
マクロだ!と開きなおるとこれまた楽しい。
マクロは楽しい♪
c0181648_2515221.jpg


紫陽花も咲いたし・・・でもこれも数が少ない。
二つあわせて小アルバムにするか・・・。

昼は残りご飯を炒めて、クッションのカバーを新しくするかな、布団そろそろ洗うかな・・汚いな、掃除しよう、熱帯魚の水換えするかな・・・等々、いろいろ思いつくのだが、一日でそんなにはできないわ。
むしゃむしゃ・・・・。
私は 動物性脂肪が大好きであーる。 乳の脂肪じゃなくて肉の脂肪やね。
c0181648_2552461.jpg

そして、ギンシャリが大好きであーる。
豚のアブラにまみれた米も大好物であーる。

あ、そういえば・・・婆ちゃん家の南庭に出たら ヒヨさんが居た。
どうも雛がいるみたい。
二羽 いたし、、、ピヨピヨ鳴き声が聞こえたし。
この木のどこかに巣があるんだろうなぁ。
チャチャマン・・・襲うんじゃないよっ!
雛さん、低いところに来ちゃだめだよ、ちゃんと飛べるようになって無事巣立ってくださいね。
c0181648_2583789.jpg

[PR]

  by nekohime666 | 2009-06-09 02:58

梅ー始まりからその後

ちょっと庭に出たら、お婆ちゃんとお友達が梅の実を採っているところに出くわしたのが始まりである。
こんなんして 収穫。よく熟れた美味そうな梅の実・・・藪梅だから酸っぱいよ、ってことだが 見てくれはとっても綺麗。
c0181648_0345110.jpg


ズボラしたのは先に日記したけど・・・・ままよ、っとそのまま漬けてしまいました。
梅酢は上がってくるかいな?腐ってこないかな?カビは?
等 心配しつつ だめもとで・・・。
c0181648_0362647.jpg

おお、ちゃんと梅酢があがってるじゃん!
完熟梅だったら 早いんだって。一日であがったよ、(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
匂いは・・・うーん 大丈夫そう。ちょっと発酵気味だけど。いけるでしょう!!!続行。

ついでにといっちゃなんだが、梅サワーも。
お酒だめだからなぁ、梅酒は・・・って言ったら 職場の同僚が 酢 でやれば梅サワーができるよって教えてくれたので。
氷砂糖も買って・・・容器はない・・そうだ!コーヒー落とす容器 使おう!
ちょうど 酢のピン一本ぶん、上手く納まりましたv(・_・) ブイッ
c0181648_039394.jpg


さて、次は紫蘇だ。
よく寄る 八百屋あがりの地元スーパー。オオボリストアっていうんだけど、ここは野菜が異常に安い。
だから勤め先では 買わないんだもんね~ ( ̄∀ ̄*)にひひ。
で、枝付きの紫蘇が安かったから 買ってきた。
葉をちぎって 洗って 乾かしてるとこ。ちょっと・・・青いのが入ってるなぁ。
c0181648_0422813.jpg


水がついてると良くないんだって。カビのもとになるらしい。本当は焼酎で殺菌して揉むといい、とあったが、焼酎買ったのに友達の家に忘れてきた^^;
まあいいや、やっちゃえ!
もみもみ・・・もみもみ・・・もみもみ・・・・。出る汁は灰汁(アク)だから捨てろ・・とね。
んんんんん? こんな・・・・赤くないじゃん。紫じゃん、とっても綺麗な紫。。いいのか?これで。
c0181648_0443855.jpg

(色はその時の色を再現するためカラーバランスを多少いじりました・・・まったく 真紫、こういう色でした)

・・・・紫の梅干?ちょっと渋い色の梅干?
まあ、それもありかね。ありだよ、あり。あるんだよっ!いいんだ、紫の梅干!
ディープパープルに染め上げたるわいっ。
と 開き直り、紫蘇の葉をドボンと入れた。
そして一日・・・どうだ?カビてない?
おおおおお! 赤じゃないかっ!
c0181648_048980.jpg

こんくらいの赤紫、ふつーだよ、ふつー。
どうだろうねぇ。。。これでカビずに 発酵せずに、ちゃんと漬かってくれるかな?

これから先が長いんだよ。
上手くいったら また載せよう、上手く いくと いいな。
[PR]

  by nekohime666 | 2009-06-06 00:50

ママ友

娘が小さい頃すんでたアパートのお隣さん。
ママ友になって 間は空くけど ずっと 友達。
実は 彼女は 大の猫好き。集合住宅だから猫飼うのは一生無理だろうと諦めていた。
が、何をどう思ったのか、旦那さんが大家さんに交渉して「ペット可」住宅になった。
すわっ!
里親募集の子猫を二匹、兄妹で貰ってきたんだよ♪
おっかないおとーさん「今までのボクはなかったことにして・・・」といわんばかりの溺愛ぶりだそうだ。
にひひ、ψ( ̄▽ ̄)ψイヒイヒイヒイヒ わかるね、それ。
猫は猫だから。
怒る気にならないんだよねっ♪

姫ちゃん。女の子。
c0181648_2346409.jpg


小鉄くん。男の子。
c0181648_23471683.jpg

[PR]

  by nekohime666 | 2009-06-03 23:47

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE