「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

蝶andトンボand猫

(@`▽´@)/ ハイッ 蝶です。
撮れたてホヤホヤ。
ボロボロだったけどな、この子。小さかったけどな、この子。早いのは早かったね、さすがアオスジアゲハ。
c0181648_22535957.jpg

ちょっと小さかったので四方を少々トリミング。
ピントは・・いいね~(^^) 運だね、たまたまだね。

そんでこれは なかなかでかくキャッチ!45度 曲がってるけど。
ピントはちょっとはずれたけど。まあ許容範囲内v( ̄ー ̄)v
c0181648_22561033.jpg


すぐにいなくなっちゃうので しばらく待ってはみたものの・・・来ないなぁ
あ!トンボじゃん。
トンボ 撮る。
羽がキラキラして綺麗だったなぁ。本物はもっと綺麗だったんだよ。
c0181648_22573672.jpg


ヤマちゃんも いいじゃんっ。ちょっと耳切れちゃったけどさ、ごめんね。
ふらっしゅすると目が 思いのほかギラって 面白いかも。
c0181648_2331695.jpg


フラッシュの使い方の練習なんだけどね。
同調速度を1/250にしてるから、やっぱりSSがそう・・なるようにしないとだめでなんでしょ?
SS優先にして向けてみたら絞りがF3.2とかになるのよ。
それじゃピントが薄いじゃん。。。じゃあどうすんの?
と言うわけで、マニュアル露出に切り替えて絞りをF6.3にして ISOを上げてみました。

おお、チャーちゃん、なんかカッコイイっ!
色調が南国っぽくないっすか?
鮮やかあでやかで良いじゃん(^^) 自己満足。
c0181648_2314964.jpg

[PR]

  by nekohime666 | 2009-07-26 23:03

手がつかない・・・

人形(ジェニーとフレンド)を写してるうちに だんだん こんなものに興味が。
これ、流行ってるらしい。2001年だか2年だか・・どっか東京のファッションビルの宣伝にこの人形が使われてブレイクしたとか。
今更 何を^^;なんだが。。。遅いんだよっ、なんだが。
ブライスという頭デッカチの人形である。
初めはなんだか不気味~~と思ったものの、見ているうちに可愛いと感じるこの心境の変化は何?
しかもこれを使って改造して遊ぶのがひどく流行っているらしい。
c0181648_0582922.jpg


人形本体を手に入れるのもかなり困難な状態であることがわかった。
しかも・・・結構 高い。値段がね、結構なお値段なのよ。
改造のためには 道具と材料が要る。
んんんんん・・・いかん!また くだらんことに手をだしたらいかん!と思いつつ・・・。
どうしてもひとつだけでもやってみたい気持ちはもう止まらない!
思うと我慢できない性分、いいのか悪いのか。悪い!
でも、とりあえず 買っちゃったもんねっ。
この顔を 分解して 削ったり塗ったりして改造するわけよ。
c0181648_115633.jpg


最終的には髪も変えて、洋服や小物もいろいろ好みのものを作ったり買ったりするわけね。
そこまで材料揃えてないけど。
ともかく 本体はオークションで手に入れた。
塗るのには二通りのやり方があって王道はエアーブラシに油性アクリル塗料。
しかし それをやろうとするとエアーブラシ+コンプレッサーを買わねばならぬ。
そこまでやる?
無理でしょう・・・続くかどうかもわかんないのに。
さんざん研究して GSIクレオってとこのL5ってのかタミヤのなんだか・・に行き着いたけど、買ったらおしまいだよなぁ。
一体だけやるのに買うわけにはいかないっしょ!!!
大体分解も上手くいくかどうかわかんないのに・・・。
ともかく分解だけしてみよう・・・と思っていたのだが。

ここまで来て、全然手が出ない。
休みになると医者と家事でぐったり・・・・やりたい気持ちが盛り上がっていたのがどんどん盛り下がって(へんな表現)・・・しまった。
エアーブラシ・・・買わなくて よかった。。。
[PR]

  by nekohime666 | 2009-07-23 01:08

きさら

この子は日本人という設定で 大徳寺 きさら(貴更だと思ったが・・たしか)という名前。
お子ちゃま向け着せ替え人形としては 色黒、キリリ顔で 子供には不評。
But!一部の大人に大受けした子である。
この子に良く似合う雰囲気で撮りたい。
こんな感じはいかがでしょう。
陽射しの強いところ、小さい蔦のびっしり生える石のうえ、枯れ葉の傘をもたせて なんだかジャングルの娘風情に。
そして 極めつけの Fill light マイナスを1.0。
いいじゃないかっ!と自己満足。
c0181648_0292925.jpg


さて次。
同じ場面でありますが、RAWの現像時、別の調整をしたものです。
シグマの掲示板を拝見し、「こうやるとフィルム風のメリハリの強い感じに現像できます」っていうのを参考にやってみました。
コントラストを目いっぱいあげて、シャドウを上げハイライトを下げる、んだそうです。
なるほど・・・。
これもなかなかよろしいです、たしかに。
この・・口元、髪の毛の影、、、きりりっ!ですな。
キサラによく似合う描写だと思います、はい。
c0181648_0323731.jpg


sigma SD14 sigma 50mmF2.8 macro EX DG 開放です。
[PR]

  by nekohime666 | 2009-07-08 00:35

今日の蝶

晴れました。
来ました!アオスジアゲハ(〃^-------------------^〃) にっこり
こいつは好きなんだなぁ。
何故か好きなんだなぁ。
教えていただいたのですが、おそらく日本最速。
速いんだわ、本当に。
追うのは無理なんだとわかっているんだが、待ち伏せ式が なかなか思うようにならんのね、これまた。
寄らせてくれない・・・。
c0181648_0182434.jpg

飛ぶとこなんか もう 未来永劫 無理!無理ったら無理!と思えちゃう。
去年の秋口に撮ったのが 一番マシかもしれないな。
c0181648_020636.jpg


しかしだよ、目指すは 広角(なるべく 超!ね)飛び立ちMAXの超近接の景色入りでかっ!撮り。
去年の秋にへろへろになったアゲハ蝶がイメージとしては( ̄▽ ̄)b グッ!。
c0181648_0224039.jpg

今日も来てたけどね。
こんなもんだったわ。。。
c0181648_0232414.jpg


だいぶノーファインダーの距離感はつかめてきた気がするけど。
フラッシュはどうやって使うのか・・未だによくわからん。
c0181648_0242878.jpg

これ撮る時も、内蔵だけど フラッシュあげて焚いたつもり・・・なんだけど・・・どうなんだろう???
同調速度 設定するところがあって、1/250にしたんだが・・・それって、つまりSSが1/250でないとダメってことかなぁ?
そうだろうなぁ・・・ってことは・・・露出を調節してそのSSにしなくちゃならんってことじゃないのか?
だとしたら・・・ここは明るすぎる気がするが・・・。
でもさぁ、逆光なんかでフラッシュ焚くっていう技はどうやるんだ?
まわりはすごく明るいのに、フラッシュ焚いてSSと合わせるのは・・・????
ハテナである。

画像の一番上に注目!
これってフラッシュ効果でてると思いません?
そう思うんですけど。
c0181648_0284169.jpg

これも そう思うんですけど。
c0181648_0291970.jpg


なかなか ナゾの多い 高度な撮影術でしてな。
もちろん、もっとデカク蝶を捕らえる。
ピントももっとバッチリ。
そんで動きもあり。
なんつー神業は・・・・
いや、できんと言っていたら永遠にできん。

止まってるのから
シジミチョウは好きだよ。顔が可愛いもん♪
c0181648_0312125.jpg

逃げるシジミ~~!大トリミングでお見せしましょう。
なんちゅうショット^^;
c0181648_032283.jpg


カメラ持って外にでると必ず一緒になって付いて来る、一緒に遊んでる猫達を。
チョウが撮れないから ついつい こっちにカメラ向けちゃうんだよねっ。
これ、フラッシュ効果ありですよね~~、目に光が入ってるし。
c0181648_0335821.jpg

[PR]

  by nekohime666 | 2009-07-05 00:34

Jenny その後

チャチャマンに襲われたジェニーを救出し お外へ。
あーあっ、髪の毛 ぐちゃぐちゃじゃないか。
洗っちゃおっと。
いいのか、こんなに荒っぽく水で洗っちゃって。。。いいんだよ、いいの、いいの。
っさ、お花のところに行きましょうね~。
c0181648_0465584.jpg

名残の紫陽花、まだ 綺麗ですね。

髪の毛を絞って・・・。
c0181648_0474546.jpg


レビンくんの上に置いたら・・・手の影が良いじゃん(^^)
こうすると人形っぽいよね、なぜか。
c0181648_0484279.jpg


簡易花壇には夏向きにコリウスを中心に植えてあるのですけど。
そこに腰掛けさせると・・・人形っぽくない。
c0181648_0495076.jpg


人形ってのもおもしろいですね。
あまり生命感がない・・無機物のようにも写るし、生きたような感じにも写ります。
光をあやつる写真の妙ですな。
ビニールやアクリル塗料や人造の毛の質感がころころ変わります。
なかなか 楽しめますy(^ー^)
[PR]

  by nekohime666 | 2009-07-02 00:53

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE