「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

お引越し

お姉ちゃんが大学に受かって大喜びして、あたふたと住まいの手配をしてお引越ししたのがもう2年ほども前のことになるのです。
時の経つのは早いですねぇ。

要領の良い親御さんは子供が受験しているあいだに「アパート、マンションの仮押さえ」をしておくそうです。
合格発表を聞いてから、色々な手続きのため現地に行った・・・その頃には条件の良い物件は皆決まってしまっていました。
なんちゅーこっちゃ・・・・。
帯に短し襷に長し、でね、どうしても何かを我慢しなくちゃならない。
言うところはいろいろあったけどね。
めちゃ古いし、メイン通りからちょっと離れてて遠いし、台所は狭いし、部屋全体もちょっと狭いし、排水は悪いし、鉄筋コンクリートは雪国では寒いし・・・で、妥協点はいくらでもあったけどね、でも、すごくお洒落な造りだと思ったんですよ。
c0181648_1544271.jpg

すごくお洒落だと思います、やっぱり。
中のデザインもやっぱりお洒落でした。
c0181648_20118.jpg

面倒くさいし、お金もかかるし。
なのに引っ越そうとした理由は何?
「ペット可」なのでした。
どうしても猫と一緒にいたいお姉ちゃん。
かなり早い時期から「2年で契約更新のときに 絶対 猫が飼えるアーパートに引っ越す!」って言ってました。
今より不便な新興住宅地に新築のめっちゃカッコいい綺麗なぺット可マンションができました。
とても魅力的なのでおねえちゃんもかなり迷ったようですが、家賃が微妙に高いのと、バスの便があまりに不便。
そこは、、どうしても車が要ります。
で、あきらめました。

金沢の古い住宅地・・昔からの町。
昔の幹線沿いの住宅地は車で入れないような路地の突き当たりにあります。
人が歩きで通れるような家と家の間の狭い道を通ったらバス通りに出ます。
歩きやバスを使う人には便利な古い町。
少し古い木造のアパートは、ペット可。
学校に行くバスが 環状線に曲がる前に通る旧幹線沿いにあるアパートはどことなく寂れた雰囲気だけど、部屋全体は広く、台所も広く、なんだか「普通の家」みたいで暮らしやすそうでした。
家賃は安いし・・・・なんたって猫が飼える。

お引越し当日、翌日は信じられないような晴天に恵まれ、「こんなの金沢じゃない」っていうくらい暖かでした。
学校のレポートやサークルの活動に忙しい中、お姉ちゃんも我等(父、母)もがんばりましたっ。

28日はコンサートなんだから、リハーサルがあってもう家のことやってられないんですよね。
本当はコンサート観て行きたかったけど・・・ちょっと無理ですね、そんなにたくさん休めない。
お姉ちゃん、がんばってね。
にゃんこGETしたら教えてね、写真見せてね。
c0181648_292142.jpg

[PR]

  by nekohime666 | 2010-02-28 02:09

たっ!

と、ハエを押さえ込みにかかったチャチャマです。
く・・・くぁわいいっ♪
ちょっと前ピンになりましたが、そんなこたぁたいしたことじゃない。
なんせ可愛い瞬間GETに喜ぶ私でありました。

今日はレビンくんを洗って(とーちゃんと一緒に)。
タイヤは大安売りのスタッドレスに替えて(とーちゃんが買ってとーちゃんが交換に持ってった)。
娘のところに行くために、骨身を惜しまぬとーちゃんか。

チャチャマはワンコみたいに後ついてまわってるから、私が外に出ると嬉しいんだよね。
「一緒に外で遊ぼうよ~~~」って言うもん。
本当にそう言うんだよ。
だから、カメラ持ってね。
パート休みの日、晴れたら、カメラ持って、チャチャマとお庭で遊ぶんだよ。

家の中に入るときは「さあ、もうお家に入ろう、おいでおいで」って言うと一緒に入ってくるから。
今はPC横の私の寝床で寝てます。
可愛いやっちゃな(^^)
c0181648_15381878.jpg

[PR]

  by nekohime666 | 2010-02-21 15:38

オリンピックを見ながら

今日はイケメン三人組のフリーじゃん。
休みじゃん、ラッキー!
家事しながら、昼飯作りながら、観戦じゃ。

昨日、パートの帰りにオオボリによってこらしょと食材仕入れてきた。
買い物に寄ってくると帰宅時刻が遅くなる。当たり前だよな。
そうすると、ワタシより帰宅の早いおとーちゃんが無愛想に調理をしていたりするわけ。
「菜の花、かってきた。。その吸い物に入れるか?」
「いいっ!ヽ(`⌒´メ)ノ もう出来てるしっ!俺が作ってるんだから邪魔するな」とか言われて むかつくのはこっちだわっ。
くそおおおおおお。

パート休みのフィギュア観戦、お供は菜の花、アサリのパスタにすべえ。
へへへへへっ!!!
手順1 菜の花をゆでる。一緒に プチベールって野菜もゆでる。これはキャベツとケール交配した野菜だそうな。
c0181648_16173189.jpg


手順2 パスタをゆでる。 ワタシの好きなバリラ。J●●COには売ってないんだよね。この前ユ●ー系列のスーパーで見つけてGET♪ 9分です。
c0181648_1619997.jpg


手順3 アサリを洗って・・・ 浜名湖産のアサリです。たっぷり入れましょう。
c0181648_16194527.jpg


手順4 パスタが茹で上がる少し前にアサリを火あぶりの刑にします。お供はオリーブ油とにんにくね。
c0181648_16204598.jpg


そこへっ!茹で上がったパスタを投入。塩加減を見て、野菜とざっと混ぜ合わせたらできあがりだ。
c0181648_16215492.jpg

c0181648_16221168.jpg

二枚目のがSD14 RAWで撮って食べ物が美味く見えるように・・と現像してみたが、、、やりすぎか^^;
ちょっとどうよ?気持ち悪いかな?
RAW現像ってなかなか思うようにならんね。
オリンパスのJPEG撮りのほうが要領わかってるから撮って出しで簡単なんだよね、ワタシにとっては。
[PR]

  by nekohime666 | 2010-02-19 16:23

フォトふにゃ? Funia? 最新版

どんどん更新してますねぇ。

これ!気に入った!
c0181648_2324553.jpg

[PR]

  by nekohime666 | 2010-02-16 23:25

やっぱり固まる

おっちゃんに診てもらったんだ。
「増設したメモリが死んでるんとちゃうか?」
そうかも・・・・。
NECレスキュー以来、やっぱり何度も固まった。
しかし・・・おっちゃんに診てもらってから(別にどこも修理してないし、付け足したり変更したりもしてない)割とまともに動いている。
それでもときどき移動しようとしたとき、、、いきなり固まってしまうことはあるが。
まあ、当分このまま使っていくことにしよう。

で、久しぶりに写真をアップしよう。
「激す~~~~~~っぱい梅干」用の梅の花、今年もちゃんと咲いてますね。ふふふ、、、また梅干大量生産だな。
c0181648_15225635.jpg

これは Meyer29mmです。こういう写し方も好きです。

それから、こういうのも好きです。
c0181648_15241394.jpg

これはOM90mmマクロです。

写し方でこんなに違う同じ花。
[PR]

  by nekohime666 | 2010-02-15 15:25

あんたは偉いっ!

やっふ~~!!!

あのさ、今日さっきな、NECのコンタクトセンターっつうところに電話したのだ。
で、症状を言ったら「お預かりして故障の原因を・・・」というので、うーん。。。そこまでやる必要ないのよ。
ダメならダメと言ってくれたらいいんだけど。
自分ではHDがもうダメやねん、と思ってるんだから・・・買い換えねばならんじゃろうなぁ、と。
で、送ってまで修理頼む予定は無いので、こういう状態の場合、やっぱHDがダメなわけ?とかいろいろ食い下がったら、じゃあ。。ということで、電話であれこれ指示してくれたのね。
まずは放電、F8だかF9だかF2だかで、ともかくなんたらバイオスをどうたらなんとかモードてたちあげ、アドミニストレイションでログインだのなんだの。
そんでさ、あれこれやって、「常駐ソフトの解除」をやってみたわけ。
そしたらな、やっぱな、そういうのが原因っぽかった。
ぷぅちゃんの言うとおりウィルスソフトが原因かもしれんが・・・・。それは立ち上げておかないとまずいじゃん、ネットやる以上は。
なので、ほかのものは全部常駐をはずして、ウィルスソフトだけスタートアップにチェックを入れなおした。
それでも動いてる!!!
えらいっ!
あんたはえらいっ!
NECの故障診断、修理受付 コンタクトセンター 中松さん!貴方は偉いっ!

こういうときになぁ、やっぱりメーカーもんを買っておくと助かるんだな、と実感したのだ。
次、買うときもやっぱりメーカーもんにするわ。ちょっと高くてもな。
自分がうんとPCのことに詳しければいいけど、私なんかド素人だしね。

アドビも動くよ~~(^^)
写真もアップできるよ~~(^^)

ここ数ヶ月くらいの動きよりずっと早くなった。
かなり軽快。
PCって不思議よね・・・・スペックだけじゃなくてちょっとしたことで動きが全然変わるんだから・・・。
とても専門家じゃなくちゃわかんねーやな。
ともかく・・・中松さん、ありがとさん(^^)
c0181648_14484286.jpg

[PR]

  by nekohime666 | 2010-02-07 14:48

パソコンつぶれた

ハードディスクががりがり・・・。
んで、なんどやっても固まってしまって全然動かない。
立ち上げるときだけHDへのアクセスランプが点滅しているが、それが消えてしまったら固まる。

たぶんハードディスクがご臨終。
新しいPCは当分買えないなぁ。

よってPCライフからしばしおさらばするのだ。
今は娘の残していったPCからアクセスしているが、遅いんだよ。
んんっと・・。私のPCよりスペック高いはずなんだけど、とにかく遅い。
ほとんどソフトも入れてないのに・・・。

画像処理ソフトはもともとはいっているアドビのアルバムなんたらってのだけだし。
HP作成ソフトも入ってない。
よっとHPの手入れもできん。
FFFTPもないなぁ・・そういえば。
カメラの純正ソフトも入れてないし。
そういった類のものをインストールしたら・・・動くんだろうか?

PC使えないと、遊べないのがデジタルカメラ。
PCライフからさよならすると 同時にデジカメライフからもさよなら、ってことよね。
まぁ、しばらくはいいかな。
お金と時間・・使わなくなるよねえ。
[PR]

  by nekohime666 | 2010-02-06 23:18

ちゃり

ちゃり 買ってもらった(^∇^)

先回のパート休みの日。とーちゃんがレビンくんに乗って会社に行った。
ウチには車は一台しかない。
他にある乗りものは、とーちゃんの原チャと娘の置いていったチャリ、それから私のチャリ。
チャリは滅多に乗らないんだけどね。
とーちゃんが車に乗って行った日、煙草がないっ!というピンチに見舞われた。(ピンチっていうのかね^^;)
チャリで買いに行くか・・・。
しかし、私のチャリはパンクしているのだ。
単に空気が抜けているのではなく、完全にパンク。
そのうえ、電気が壊れている・・・誰かが転ばして割れちゃったのよね。
誰かが転ばして、スポークが曲がっている。
誰かが転ばして、買い物籠が完全に原型をとどめていない。
修理に持っていくかなぁ・・・ま、とりあえず、娘のチャリだ・・・・ん?チェーン錠がかかってるんじゃないかっ!
とーちゃんがいつのまにかかけたのだ。
番号がわからん。乗れない。
バイクは乗れない・・・ヘルメット持ってないもん。
ぶつぶつ・・ぶつぶつ・・・・。
煙草がないのは耐えられん。
仕方ないので歩いて買いに行った。

そのあくる日、とーちゃんに言った。
「かぎなんかかけてさ、番号教えてくれないから乗れないしっ!私のチャリ パンクしてて乗れないしっ!直してくれよっ!」
「あの自転車、直すより買ったほうがいいんじゃないの?直したら結構かかると思うけど。」
「買っていいのかよっ!?」
「いいよ・・・でもさあ、5万とか高いのはやめてよ」
「うん。この前 店の自転車売り場で見たけど、2万くらいで6段変速のがあったぞ。そういうのでいいわっ」

ウチの近くに流通系の自転車屋があるんだな。
よし、今から買いに行く。一緒に行くか?
古い自転車を引きながら 二人で歩いた。
店に着いた。
とーちゃんが「ちょっと見せてください」
店の人「はい、どうぞ」
私「ちょっと教えて欲しい。 少ない力で速く走る自転車が欲しいんだ。どれがいいか薦めてくれ。」
店の人「こういう電動アシストの???じゃなくて?」
私「じゃなくて。」
店の人「そうすると・・・変速機が6段のとかのほうが3段のよりいいですね。そういうタイプならどれも基本変わりないですよ。」
私「・・・・(うそを言え!)・・・そんなことないでしょ?どれも一緒ってことはないでしょ?」

なんたらかんたら・・・まったく。。。ちゃんとお客のニーズに応えろよっ!
26インチより27インチのほうが速いでしょ?
鉄よりアルミのほうが少ない力でいけるでしょ?
同じっていったってタイプがあるでしょ?
私が35年前に買ってもらった自転車は速かった。あのイメージがあるんだよ。
その自転車、大のお気に入りだったのに、とーちゃんがかってに使ってさ。メンテナンスしてないから変速が上手くいかなかったり、ブレーキがないたり。でもメンテしてやればいいの。
なのにとーちゃんが「あんな自転車ダメだ」といって、どこかに置き去りにしてきた。
ひどいじゃないかっ!あの自転車はお気に入りなんだから回収して来いよっ!・・・回収不能であった。
次に買った自転車が 今回潰れていた自転車なのだが、これが遅いんだよ。遅いの。もう・・・遅いっ!
娘の自転車も26インチだけど、まだ娘のママチャリのほうがマシだった。

だから絶対ある。
自転車の特性が。
プロならちゃんと応えろよ。
話しているうちに、「ロードレーサータイプのになりますかねぇ・・・」。
それはわかってるよ。速いの。
でもそこまでいかなくていいの。そういうの 高いでしょ?値段がさ。
「お店の二階にそういうタイプのがありますけど、最低でも4~5万円はしますから。」
はいはい、わかりました。それは無理。

だから!お店の一階にある数多の自転車の中から、限りなくそういうタイプに近いのを教えて欲しい、と言ってるわけさ。
わかった?
そしたら「これとかこれがスポーツタイプで・・・」と選んできた。
やっぱりあるんじゃん、スポーツタイプってさ。
試乗していい、って言ってくれたので乗ってみた。
乗る前に見て・・あ、これはアルミじゃないんですね?
「今は・・アルミは高くつくのでほとんど使わないですねぇ。」
そうか・・・。私の前の自転車はアルミだったのにな。
でも、引いてみたら 思ってたよりは軽い。ほォ・・今のは鉄のものが良くなって強度が高いので薄くできるんだって。
ふーん・・・すいこらすいっっと。 お、今の自転車よりはずっと早いぞ。
ちょっとな、、ライディングポジションが・・・。
「このくらいならいいかも・・だけど。ちょっとサドルとハンドルの間の距離が短い。同じインチだと長さはみんな一緒なの?それからハンドルがちょっと高い。もっと下げられる?」
「その距離は全部一緒ですね。。。ハンドルは。。もう少しは下げられますね。」

いいや、これでいい。これにしよう!
「これにします。」
調整を待つ間に、とーちゃんが「電気をタイヤにこすり付けて発電するのを電池式のに付け替えたら?」と言ってきた。
いいよ、そんなの。
それより、どっちかっていうと、サドルがもうちょっと細いほうが好きなんだけどな。まあいいや。
それより、どっちかっていうと、ペダルがゴムじゃなくて金属のやつのほうがいいんだけどな。
とーちゃんが待つ間、「ちょっと二階 見に行こう」というので 行ってみた。
あれ?あれれれれれ?
これ、いいじゃんっ!
え?そんな4万も5万もしてないよっ!あるんじゃん!
おおおおお~~~いっ、おじさん。。。あるじゃん、こういうの。
跨いでみた。
∑(=゚ω゚=;)おお ぴったし!この感じっ!このライディングポジション!!!!
35年前のあの自転車に跨った感覚が甦る。

あの・・変えてもいい?これがいい。先に買おうとしたのとの差額はたったの9800円だった。

これでいい。じゃなくて、これがいい。
めちゃくちゃ お気に入り(^^) 嬉~~~~~!!!
とーちゃん、サンキュウ。ありがとねっ。
c0181648_344749.jpg


6段の変速機。。きらきらのチェーンが良いなぁ(^^)
一速は使わなくてもいいくらい。セカンド発進で十分だな。6速まで行っても、すでにスピードに乗ってるから重さはほとんど感じない。チェンジもスムーズ、すこぶる良い操作感。そして・・速いっv(^^*)
そうそう、タイヤが27インチのより大きいんだってさ。28インチなんだそうだ。
そしてっ、ブレーキがものすごくよく効きますから、ってさ。慣れるまではあんまりスピード出さないでくださいね。。。ジャックナイフ状態になります、って。はいはい、わっかりましたぁ♪レビンくんのブレーキも激効きだからね。おっほっほっほ~~んとに、よく効くわっ。ブレーキの効きが良いのはめちゃくちゃ気持ちいい。
c0181648_35368.jpg

サドルもお気に入り。ペダルもお気に入り。足裏に当たる感じが良いわっ。
電気は・・・こんなのあった!
にゃっはぁ~~~♪
メーカーのマークなんだって。最高!
c0181648_364630.jpg

[PR]

  by nekohime666 | 2010-02-03 03:06

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE