<   2010年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

責めないでね

あーーーーーーーーー!

離せよっ!
お願い、離して。

ちょっと離したすきに 生還。九死に一生を得て飛び去りました。
空飛べるのにさ、なんで捕まるかなぁ・・・・・。

人間社会に生きるペットとして、正しくない飼い方なんだろうと自分を責めてしまうけど。
チャチャを責めないでね。
猫に罪はなし。

c0181648_23413318.jpg

[PR]

  by nekohime666 | 2010-05-29 23:41

写真美人

写真写りの良い人、っていますよね。
私の友達で一人いましたけど。
絶対!実物より写真のほうが良く見える、っての。

過去数年、薔薇を撮り続けてきましたが、今年はっきり気がついたことがあります。
同じ場所で同じ花を撮るから気がついたんですよね。
どうしても「写真写りの良い子」とそうでない子がいるんです。

自分がそういう色や形が好みなのかもしれません。
その花の植えてある場所が良いのかもしれません。
たまたま光線状況が良い位置にあるのかもしれません。
その花の持つ色素がデジタルにマッチしてるのかもしれません。
あるいはオリンパスのレンズやCmosと相性がいいのかもしれません。

どこにはっきりした理由がるのかわかりませんが、撮影してきてデータをとりあえずざっと見たときに
おお!っといつも思うのがこの二種類。

「宴」
です。
c0181648_024554.jpg


そしてこれは
「フリュイテ」です。
c0181648_0255318.jpg


今年はあいにく小雨そぼ降る中で水滴をつけた薔薇にお目見えすることができませんでした。
残念。
天候が不順で家の薔薇なぞは病気を発生し、枝葉、花の勢いもいまいちのところへもってきて数日前の風雨で傷んでしまって鑑賞に耐えない姿。
その風雨あとの曇りの日・・・惨憺たる状況を覚悟で出かけたフラワーパークでしたが
「さすが プロは違うよなぁ~」と感心しました。
薔薇は風雨にも冷夏にもめげず、盛大に美しい花を咲かせていました。

今年はそんな「様子」を中心に撮影してきました。
島田のバラ園には行かれませんでしたのでボリュームは薄くなるはず(それのほうが見やすいってか?)
アルバムは今年も作ります、はい、薔薇は。
間違いなく。
ただし・・・完成予定は未定です。
[PR]

  by nekohime666 | 2010-05-27 00:30

暴風雨注意報

嵐のようだ。
しとしと雨なら薔薇撮影に出かけるか、なんて思っていたが、これじゃあ暴風雨だわ。
昨日の風雨で満開を迎えていた薔薇が 倒れた!
c0181648_16173522.jpg

あ~あっ。
c0181648_161749100.jpg

折れてるし。

白いのは丈夫で去年は手に負えないほどモサモサになってたのだが、ことしは黒点病にやられた。
消毒もあんまりやらなかったし、天候不順だったし、仕方ないか。
それでもそこそこ良い感じ。
これはツルが柔らかくて誘引してあるから大丈夫っぽいが・・花は痛んだなあ。
c0181648_16195997.jpg


さて、薔薇はともかく。
野菜はどうなったんだ?
c0181648_16204924.jpg

スイカの栽培法を調べたのだが、ちょっと遅いぞ。
だいたい植えてからしばらくたって調べたってねぇ。
摘芯が遅すぎ。
むぅ・・・・・3~4本、わき目を伸ばさなきゃならんのに、伸びる前に花咲いてるっ。
しかもなめくじさんに食べられてるっぽい。

トマトはまだ調べてない。
花咲いてるけど・・・いいのかな?
c0181648_16235961.jpg


こんないい加減じゃ実りの夏は迎えられんだろう。

ところで、庭に出るとチャチャがついてくるんだよね。
可愛いわっ。
c0181648_16245981.jpg

ちょっとの間だけ雨がやんでたから。
あーー、また降ってきたよ、お家に入るよ。
そしたらママのベッドで寝るんだよね~。
可愛いわっ。
c0181648_16255935.jpg


ヤマちゃんは、太陽が高くなってきてお日様が入らなくなってきた場所を移動。
最近のお気に入りはウォークインクローゼットの中の布団の上。
暗くて高くて・・・全然撮れません。

折れた薔薇と繁殖過剰気味のハーブ(イタリアンパセリとローズマリー)、それから根元からぽっきり折れてしまったユリを取り合わせて、食卓に飾りました。
うん、なかなか綺麗じゃないか。
c0181648_16304774.jpg

[PR]

  by nekohime666 | 2010-05-24 16:27

OM50F1.4でにゃんこ

このところしばし ちょいとフォビオン病に罹っていたので、私の本道である「邪道」(??なんじゃ、そりゃ??)に勤しんでみよう。
いろいろなアダプター装着可能、レンズ交換気楽にごみゼロ、落としても濡らしてもオッケー、強力手振れ補正に100%ファインダー、どんなレンズも自動露出が効いて、JPEGでドラマチックな発色をしてくれるオリンパス!!!
オリンパスに敬意を表し、今日の邪道レンズはOMの50mmでいってみよう!

バラだ、バラだ。

テトテトテト・・・・出てくるもんなぁ、一緒について。
チャチャ、私はちょっと出かけるんですよ。
じゃれじゃれ、ごろごろ・・・う、う、う、、、可愛いしっ。
やっぱり撮らずにいられない。
c0181648_1327844.jpg

鍵かけて出かけようとしてたのに・・・あまりの可愛さに鍵も落とす、落としたままカシャ。
鍵にじゃれる姿もまた愛し、じゃね。

ところで、チャチャマばっかりじゃ、と思うのだけれど、ヤマトはレンズ嫌いなのよね。
レンズ向けると逃げる、もしくは後ろ向く。
おまけに黒猫、激難しい。
でも、チャチャマばっかりじゃあね。
よぉし・・・撮っちゃる。
ヤマちゃん、ベランダに出たね~~~、にしししし、、ちゃんすっ!ベランダに閉じ込めて。
しかしだよ、レンズ向けるとあっちへこっちへ、逃げる逃げる。
部屋に入れろとにゃんこら鳴く泣く。

あーーー、もろ逆光ですけど。
c0181648_13312375.jpg

もう・・・フレア入りまくりですけど。
c0181648_13315398.jpg

ほんっとに・・・ヤマちゃんは可愛くて良い子なのに、ほんっとに撮り難いわっ。

お姉ちゃんっ!
ヤマちゃんは元気だよ。
チャチャも・・もちろん元気だよ。
[PR]

  by nekohime666 | 2010-05-17 13:32

野菜畑でつかまえて

今日のチャチャマです。
野菜畑の手前で鳥狙おうとしていました。
捕るんじゃないっ!
鳥くん、そんなところでぴーちくいってたらつかまるぞ。
逃げるんだっ。
ぱたぱたぱたぱた・・・。
やれやれ。

それにしても
チャァは・・・可愛いのおぉぉぉぉ。
c0181648_2345245.jpg

[PR]

  by nekohime666 | 2010-05-13 23:05

榛原飛行場

榛原(はいばら)って言ったら、ちがうの、それは「富士山静岡空港」って言われた。
「自分の県にある空港を見たこともないってのはねぇ、、、ちょっとどんなもんか視察したい」ということで(とーちゃんがね)園芸日の前日に行ってみたんだよ。
道が新しいせいか、カーナビが「途中でバイパスを降りるように!」と指示してきた。
???へん??と言いつつも、ナビに従って降りた。
山の中は「牧の原台地」への上がるのであったよ。
山だ、山。
山の藤があちこちで自生してるっ!
花がどわ~~~っとついてるのはないものの、ちらちらと紫が見える。
良いね~、これもまた♪
c0181648_256542.jpg


さて台地を登りつつ、見晴らす景色は茶畑、茶畑。
おお、大井川もすぐ近くだったんだ!。。。。ぜんぜん地理感覚を理解していない私であった。
c0181648_2573246.jpg


空港は・・・え?これが空港なんですか?って感じです。
中にあるのはコンビニ一軒と、お土産ショップと、回転寿司屋が一軒。
はあ・・・あっけにとられるのであった。
飛行機は?
全然 いない・・・。
滑走路からはずれたところになんか一機だけ居たけど。
時刻表をみれば午後の1時くらいから3時くらいまで、発着ゼロ。
し。。信じられん。

家の近くの「航空自衛隊浜松基地」なんかいつでもぶんぶんジェット機飛んでるぜ。
飛んでなくても中をちらっと覗けば、ジェット機がいつも居るし。
そういうもんだと思っていたんだが、全然イメージが・・・・。
ああ、びっくりした。
おまけに。
なんと。
お土産物屋前のロビーみたいなところに飾ってあったのが、自衛隊のジェット機のプラモデル。
んで、その中で一番目立つように飾ってあったのが、ついこの前雨の中見てきた「サンダバーズ」であった。
あははははっ!
c0181648_325722.jpg

[PR]

  by nekohime666 | 2010-05-10 03:03

園芸三昧

連休は二日間、休みがありました。

そこで!いよいよ菜園開墾にかかることにしました。
場所は、庭を手入れして掃った枝とかひっこぬいた草とか落ち葉を放かしてあったところです。
コンクリートを打つのに掘った土なんかもどかどか山にしてあったです。
本来はびわの木があったのですが、あまりにもでかくなりすぎて手に負えんので、婆さんに言って庭屋に切ってもらいました。
ので、日当たりは良好。
私の家は祖父から父、母へ引き継がれた土地の中に建ってます。
元の家(今、母が住んでいる家)が敷地のど真ん中に建っていて、我が家は北側の部分のさらにその半分くらいの分を使って建ってます。
日当たりの良い南側、東西は、荒地になっているのです・・・もったいない。

ゴミ捨て場にしておいてはもったいないな、と前から思っていたのです。
三年以上経過し、落ち葉や枝や草は自然に腐葉土になっていました。
ナイスですっ。
で、いよいよ開墾の時きたり!です。
とりあえず、土を掘り起こし天地返し。
そして、最近園芸店でやたら売っている野菜苗を植えました。
一日目。
とりあえず、です。
二列です。
一枚目・・・二列をとりあえず、一気に防虫網かけ。
c0181648_2320213.jpg


二日目。
このままじゃまずい。
後ろの列はトマト、きゅうり、ピーマンと背の高くなる野菜なので、これじゃあすぐにつっかえてしまいますね。
手前はなんと!スイカ。
まあ・・・収穫はあまり期待できませんが。
だってさあ、難しいでしょ?食べ物は。
トマトだってきゅうりだって、上手く生るかどうかわかんないしね。
肥料や防虫、病気予防と・・・なかなか手間とノウハウが要りそうだし。
しかし、やってみないことには始まらない。
最初から上手くいくとは思わずに、もし!赤い実が生ったら嬉しいよな、ぐらいの気持ちでやってみよう!
二枚目・・・トマト列を背の高い囲いに変えました。
c0181648_23202231.jpg

三枚目・・・スイカは低くても面積あったら大丈夫なんじゃないかね?
c0181648_23204422.jpg

野菜の目線で撮影です。

ではでは、乞うご期待。
[PR]

  by nekohime666 | 2010-05-05 23:20

やっと休み

チャァがぁ~~~~~~
リス 食ってた。
あ"ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!
[PR]

  by nekohime666 | 2010-05-04 23:03

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE