<   2010年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 

金沢の猫

猫を貰った。
もちろん 「捨て猫」。
親子でね。

この子がお母さん。
名前は「菊」。娘が命名。
c0181648_1462898.jpg


この子が菊の娘。
名前は「ちび」。娘が命名。
c0181648_147921.jpg


この親子は金沢の猫になったのだ。

いきさつを説明しよう。
20年前 暮らしたアパートの向かいの部屋に半年遅れで越してきた家族と友達になった。
たまたま子供が同級生だった。
奥さんと私は仲良しになり、今でも年に2~3回は会ったりしている。
その奥さんは大の猫好き。
しかしアパートなので猫は飼えない、飼えないんだよっ!の我慢の日々。
ところがどうした心境の変化か、その家族の家長(この家は絶対君主制を布いている・・・はははっ!)が大家に「ペット可賃貸」にしろ、と要求。
要求はすんなり通る。。。って、すごいかも。あのおとーさんの迫力に気圧されたな。。。
おとーさんはめちゃ賢い。めちゃ力強い。めちゃ君主な九州男児であるっ。
そのおとーさんがここ数年 またまたどういうわけか「猫おじさん」になっているというのだ。
へ~~~~~!!!!驚きだっ。
佐鳴湖のある場所の猫に毎日ご飯を届けているというのだ。
そこへ! この親子がある日捨てられた。
初めは子供が三匹いたそうな。
一匹は若い男の子に貰われてゆき、一匹は死亡。
寒くて雨が続く梅雨の頃、もといた野良たちに追われ追われ、竹やぶの中まで後退しなんとか命をつないでいた親子・・・・見るに見かねて 遂に保護。
そして里親探しをすることになった。
ネットに載せたり、そこいらのペットショップに張り紙したりして、里親を探したがまったく連絡は入ってこないのだった。
奥さんが私にメールをよこした。
かくかくしかじかで猫の親子の里親募集をネットに公開しています、よかったら見てください、誰か心当たりの人がいたら紹介してください。

一方。
家の娘。
猫大好き娘で、大学に入った当初の手続きでふつーにアパートを決めたものの、猫のいない生活には耐えられない。
二年経って契約満了時には絶対「ペット可アパート」に引っ越す!とのたもうておった。
その間も「金沢猫マップ」を自ら確立し、どこぞにこういう猫がいるっちゅーのをほぼ網羅しておった。
しかし、よその猫は触らせてくれるのがほぼいない、ということである。
二年になってバイトを始めた娘・・・そうよね、女の子だしね、服も欲しいだろうし化粧品や交友費も要るでしょう。サークル(オーケストラ)にかかる費用もあるしね。
と、思っていたら、「引越しのためのバイト」なんだそうだ。
有言実行、彼女は バイト代を貯めに貯めて、親からは一切の援助なくして、ペット可アパートを探し当て引越し。
これって結構すごい。我が娘ながら見上げたもんだ。
ところが世の中、なかなか上手くいかない。
里親募集はいくらあっても「一人暮らしの学生」に猫を譲ってくれないのだ。
かなりのところから断られ、「自分で拾う」か「ペットショップで買う」しかないな、、、と思っていたようだ。

どうだよ、このめぐり合わせ。
これこそ 天啓なんじゃないのか?
両者に連絡とる。
両者とも文句無く合意。

そして・・・娘は小学校時代の友人に会うのと猫に会うのを目的に二年半ぶりに浜松に来たのだ。
前日に猫とお見合いした。上々の人懐こさ♪
家にはちゃちゃとヤマトがいるから、無駄なストレスをかけることのないよう、次の日の夜引き取って、そのまま娘と猫を金沢へ送り届けたのだ。
親子は何の抵抗も無くすぐに金沢の部屋になじみ、元気にご飯を食べ遊んで、リラックスしていた。
よかったね~。
みんな、よかったね~。

お姉ちゃん、これからしっかり猫の世話するんだよ。
まあ、、、キミなら大丈夫だろうけどね。

おっと・・・・。
なぜ猫好き奥さんが里親募集したかっていうのを書くの忘れてたね。
「ペット可」にしてすぐに貰ってきたんだよ、里親募集の張り紙のところから。
だからすでに二匹の猫がいたんだよ。
この子が「姫」。キュッチャみたいな長毛で・・・キュッチャにどことなく似てるよなぁ。
(実は娘もこの「姫ちゃん」にはずきゅーんとなったらしい。)
c0181648_1434050.jpg

この子が「子鉄」。でかいっ。ちょっとぶれた。。。
c0181648_14344712.jpg

この子達は女男の兄弟猫です。
[PR]

  by nekohime666 | 2010-08-14 14:35

ペインクリニック

脚が腫れて痛くてなぁ。
足指の付け根あたりが しゅわしゅわとへんな感じ。
え?
リウマチ?

どこで調べてもらったらいいんだろう?

脚が痛い、腫れて熱もって痛い。
腰も痛くなった。
背中から肩、首は万年痛い。
頭も連れて痛くなる。
で、リウマチ???

整形と耳鼻咽喉とペインクリニックを兼ねてるとおぼしき医院を母から口伝で聞いていたのを思い出した。
WEBで調べてみると・・・。
どうももともとは耳鼻咽喉が専門みたい。
でも整形もやるみたいでMRI完備、いろいろな健康診断も「オーダー」って形でやるらしい。
とりあえずリウマチの疑いをはっきりせねばな、血液検査だ。

行ってみたらこんなところだったのだ。
今日で三回目だけどさ。
写真を撮ってきたんだ、皆に見てもらおうかな、って思って。
病院じゃないよね。。造りが。
そういうコンセプトなんだけどね。

右手の三角屋根が受付と待合、奥がMRI検査室、左の白いのが診察室と休憩室。
庭を歩いて移動するんだよ。
面白いでしょ。
c0181648_23494715.jpg

[PR]

  by nekohime666 | 2010-08-04 23:49

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE