<   2011年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

すごいぞ 金沢大学!

TVをつけたらたまたまそのニュースをやっていた。

福島第一原発の放射能汚染水を浄化処理する方法を提案。
え?できるの?浄化。
どうやるの?
誰が考えたんの?

金沢大学の鉱石に詳しい太田(名前を書きとめ損なった)教授が考えだした。
おおおお!
金沢大学!
すごいぞ、偉いぞ、金沢大学。
嬉しいなぁ~。おねえちゃんの学校だぁ~。学部は違うけどさっ。
金沢大学♪ 
ここで その学校の名を聞くことになるとは。

ちょっとだけニュースの説明によれば・・・・
ゼオライトの表面にさらに粒子の細かいなんか(これ忘れた)をくっつけてヨウ素とかを吸着して沈殿させるんだと!
ゼオライト・・・・・。
c0181648_4215363.jpg

水槽のろ材だな。

ふふふ・・なんだか身近な感じ♪
金沢大学とゼオライト。
[PR]

  by nekohime666 | 2011-04-27 04:23

富士の芝桜

おとーさんが茨城からちょっと戻ってきた。
いきなり「もうすぐ着く」とか電話あったし・・・金曜日の夜。
土曜日は私は仕事。
で、今日 日曜日。
明日はまた茨城に行くっていうのに
「お母さん、こんなのあるよ」ってJAFから送られてきたパンフレットみたいなのを見せてくれた。

富士山の麓の芝桜かぁ。
綺麗ね~♪
行く?
なわけで、午後も一時半から富士に向かった。
ちょっと アホ。

ナイスな天気で期待して、本栖のその芝桜の何たらへ直行、三時半には着くかな?
ってーーーーー!着いたら 芝桜はまだ咲いていなかった・・・・・( ̄⊥ ̄lll)・・・・・
そやね、今年は 花がすこし 遅れ気味さ。
調べもしないで午後から出かけてくなんて。
ちょっと アホ。

そんじゃ本栖湖に行くかっ。
観光看板で 「(昔の)五千円札(今の千円札)の富士 撮影ポイント」なるところがあるのを発見。
ほ~・・・・・行ってみよう!
ここだよね~?
ここかなぁ?
「お金、見てみればいーじゃん」
「あ、そうか」
私って アホ。
c0181648_0155277.jpg

ああ、やっぱそうだ。
でも こんな松ないよね~、、、伸びてきたのかな?

ちょっと別角度から寄って撮ってみた。
c0181648_0174281.jpg

なかなか いいじゃんっ。
でもさぁ。
富士山って 撮ってみて 思ったんだけど・・・・
霞むんだよね。
山が向こうにあるからか? 霞むんだよ。
ピントは合ってるはずなんだけど、霞んじゃうの。
知らんかったなぁ。
手前のものはいろいろ くっきりはっきり写るのに肝心の富士山ってぼよよ~んって霞んでしまう。

富士山を撮る人の写真見たら、富士山がくっきり写ってて、こんな風になるなんて全然知らなかった。
富士山を撮る人って凄いんだ~!!!って 初めてわかっちゃったね。

霞んだ富士桜 なんちゃって。
c0181648_023246.jpg

そうそう。
上手くいかなくてもめげない。
とにかく記念撮影だっ。
桜なんか もう とっくになくなってると思ったのに、桜咲いてるし、富士山が向こうに見えるし。
もういいよ、それだけで嬉しいかも♪
ほんの30分くらいの間に、山頂はすっかり雲のお帽子を被ってしまいました。

芝桜には会えなかったけど 富士桜に会えたし。
さあ、帰るか。
来た道を戻るに、朝霧高原を突っ切る道を通るわけよね。
ここもさぁ、清清して気持ちいいよね~。
なんか 牧歌的でさぁ、いいよね~。
記念に一枚 ぱしっ。
c0181648_027433.jpg

[PR]

  by nekohime666 | 2011-04-25 00:27

吉野千本桜

ついに この目で見た!
ついに 行ってきた!
日帰りバスツアーだけど。
職場の仲間が誘ってくれて、急遽 敢行。
曇り空だったけど、吉野は素晴らしかった。
見られて良かった。
時間が限られていたのが残念。
死ぬまでに もう一度、思う存分歩いて 桜を見たい。
吉野は素晴らしいね・・・・さすが 世界遺産だわ。

とりあえず 一枚、二枚。
c0181648_0143492.jpg
c0181648_015594.jpg

[PR]

  by nekohime666 | 2011-04-16 00:15

浜松城

枝垂れ桜 満開。空は青空。
c0181648_2123967.jpg


ソメイヨシノは桜吹雪に。
立派な大木だぁ・・・。
c0181648_2132446.jpg


今年の桜は ほんとうに 綺麗だなぁ。
c0181648_2173334.jpg

[PR]

  by nekohime666 | 2011-04-14 02:17

さくら さくら 桜三昧

桜 良いなぁ~。良いよね、やっぱり。
眠れる(?)ジャパニーズの血が騒ぐのか。

今朝、おとーさんがまたまた茨城に旅立った。
旅立ったと思ったら、また でかい余震が!
ほんとに・・・なんていうか・・ほんとにもう・・・なんてタイミングの悪い男なんだ。
タイミング悪い男に付き合ってもらって 昨日(4/10) 大井川あたりに桜見に行ったんだ。
桜見物の翌日が「地震」だなんてなぁ・・・(-。-;はぁ~・・・。

桜のタイミングは最高だったのだ。
満開だ、満開。
一番の目的は 東海パルプ水力発電所後廃屋。。。だったのだが、なんとっ!つぶされていた。
・・・・・( ̄⊥ ̄lll)・・・・・ がーん・・・・。
レンガ造りの素敵な建物だったのだが。ドイツ人の設計だったらしい。
基本、地震大国ニッポンにレンガ造りは無理なんだよね。
明治大正昭和初期に作られたレンガ造りの建造物は「危ない」ということで、その後ずいぶん壊されているんでしょう?
カッコいいのにね、しかたないか。
なわけで、適当に目に付くところを撮ってきたのよ。

ta92さん。
SD14とクリーム色の紙、持っていきましたよ~(^_^)
クリーム色の黄色がちょっと強かったのか、すこし青味が勝ち気味ですが、うん!全然 良いっ!ですわ。
AWBとか白い紙のCustomWBに比べて 段違いに良い。
そうか・・・そうだったのか、みたいな。
c0181648_1403661.jpg


こういうのは SDで撮ると気持ち良いんだよなぁ~。

曇り空の白部分がちょっと変な感じになるが・・・。
お茶の木 すごいね~。山肌の木々の重なりなんか向いてるだろうね~。
c0181648_1455757.jpg


もちろんオリンパスE-3でもたくさん撮ってきたけど。
桜はあとでアルバム作ろう。
ブログにちょこっと載せるくらいじゃ気が収まらないねっ。

今日も郵便物投函(近くにポストがある)のついでに近所を一回りして、学校の桜なんかをちょこちょこ撮り。
今年の桜はなんかすごぉく綺麗!な気がする。
c0181648_1481766.jpg


桜だけでなく、今、花盛り。
園芸品種の庭に植えられた花々が今を盛りに咲き乱れる中、おおおおおお!藤がっ!
去年、一昨年とまったく花をつけなかった藤がっ!
ばっさり切ってしまったのがよかったのか?ともかく3~4房、咲き出した。
いえーい!うっれしいなっ。
c0181648_1503161.jpg


それからね。
薔薇が一輪、咲いていた。
ああ、忙しいぞ。
これから 花が咲きまくる。
原発で身も心もどーーーんと落ち込んでたけど。
顔はがさがさ目の周りが痒くて赤く腫れ、唇はヘルペスでひりひり、手にもショウセキノウホウショウが出始めた。
皮膚科に行って診せたら「何か心配事とか・・・気になることとかあった?」って聞かれた。
「地震ですよ、原発ですよ。かくかくしかじか・・・」って答えたら、医者が「地震??」って笑ってたけどさ。
ほんとうに私は辛いのよ。
だけど、なるべくね、いつもどおりの生活して、気持ちを落とさないようにしないとね。

花や動物やお日様の光が・・・・助けてくれるよ。ね。
[PR]

  by nekohime666 | 2011-04-12 01:56

桜見物

奥山(地名ね)に 行って 餅買って食べた。
c0181648_0445879.jpg

桜の柏餅? 柏の葉じゃないから やっぱり 桜餅か。
しかし 桜餅というと俵型の餅の中に黒あんが入ってて、桜の葉で巻いてある・・・のをイメージするじゃん。
これ、柏餅の形なんだよね。
でも、桜餅。あんこも桜あん。桜の花の塩漬けがくっついて桜の葉で巻いてある。
なかなか美味。

知らなかったのよ、カナメ神社なんて。
奥山公園から奥山高原にあがる道の途中にあったんだ。
どんなかなぁ~って行ってみたら 桃がいっぱい!な神社だった。
c0181648_0485245.jpg

そこで売ってたんだな、これ。
花見だんごときびだんごも売ってた。

車を止めて公園まで歩く途中に ムジンの店があってね。
c0181648_0512865.jpg

甘夏、一袋 ¥100。 三つか四つ 入ってる。
葉の花(食用)が 束ねてあって ひとつ¥50。スーパーで買ったら158円かねぇ。
ムジンだから代金は個人の良識にかかってる。
甘夏一袋と菜花一束で¥200入れてきた。それでも安いだろう。

ちゃう、ちゃう。
本当はね。
お花見に行ったんだよ。
奥山公園、きじ亭(ジンギスカンの食堂)裏の斜面の桜。
c0181648_0551651.jpg

まだ咲いてないかなぁと思ったんだけど、結構咲いてた。
いちばんふもとが「奥山公園」と称するらしく・・・。
人工的に池なんか造ってあって、そのまわりに桜が植えてあるっぽい。
久しぶりにSD14も持ってマクロ50mmつけて久しぶりに撮影。カシャ。
やっぱり カキンカキンに解像するけどWBは許しがたい。
色を好き勝手にいじくって、フィルライトマイナスだぁ~~~!!!
c0181648_0582760.jpg

色変更とフィルライトマイナスしないと 使えんの、こいつの絵は(私の中では)。

帰ってからさ、体のストレッチに行ったんだけど、そこでショッキングな事実を知った。
あまりにショック。
な記事はまた後日。
はぁ~・・・・なんだかなぁ、2011年に入ってから 良くないよなぁ・・・いろいろ。
[PR]

  by nekohime666 | 2011-04-06 01:01

さくら さいた

桜 さいた 学校のソメイヨシノ。
c0181648_3155088.jpg


チャチャマ でぶくて可愛い。
c0181648_3163948.jpg


平和だなぁ~・・・・、とりあえず、ここは。

From the mounatain

He was asking where is love
.....
....
Have they turned away from me?
You have poisned every river every trees
I see the land of anger where once the earh was green
....
20歳のときに覚えた歌。
毎日 この歌詞が頭の中を渦巻いてる。
[PR]

  by nekohime666 | 2011-04-01 03:22

どこかにあるのか禁止語句

・建設する時点で津波は最悪でも5.7mと甘く見積もっていました(東北電力は9m)
・3年前に地震に備えろと言われたけど無視してたら案の定ダメでした
・9ヶ月前に非常設備がボロだったの気づいてましたけど法定点検めんどくさいので放っておきました
・非常用設備だけど外に普通に置いてたので津波に流されました
・準備してた非常バッテリーも数時間しかもちませんでした
・そんなことやってる間に女川と東海第二は安全に停止していました
・急遽代替の発動機を取り寄せたんですが、確認不足でプラグが合わず、使えませんでした
・東電の株価に影響がでると思ったのでアメリカやIAEAには大丈夫と言ってしまいました
・1号機が爆発したことで水素爆発が他の機にも起こりうることは分かっていましたが、
 なにかするのは面倒なので放っておいたら3号機の爆発でポンプ機が4台逝っちゃいました
・ポンプ機の見張り番を一人に任せていましたが、彼がパトロールに行ってる間にポンプ機の燃料が尽きてしまい、2号機の水位が0になって、最終的には爆発しました
・面倒なので電車込みで停電実施してたけど、官僚に怒られたので仕方なく対処しました
・面倒なので被災地諸共まとめて停電実施したら、千葉とか茨城とかの被災地の知事たちに怒られちゃいました
・停電は嫌なので役員自宅と社宅は計画停電から除外しました。ついでに総理のお膝元も除外しておきました
・記者会見はフランス語で行います
・作業は下請け、現地消防に任せて東電社員は全員県外に避難しました
・2号機内部圧力の桁を一桁読み間違えてたけど、しばらく誰も気付きませんでした
・中性子が出てたけど、1ケタ計算ミスだから、とばっくれました
・本店-福島第1間の電話用専用回線を誤切断して8時間以上不通になっていました
・自衛隊の放水がもたついたせいで外部電源を引き込めませんでした、今夜はぐっすり寝ます
・6400本もの廃燃料の貯蔵プールの冷却装置が故障してることに6日後に気付きました
・放水は暴徒鎮圧用1台で済むかと思ってましたけど全然駄目だったので、 引き上げさせたハイパーレスキューを翌日にまた要請し直しました
・もうダメポなので、現場社員を全員退去させ、後は警察と自衛隊に押し付けちゃおうと思ったら、首相に怒られちゃいました
・見栄えのするコンクリートポンプ車は東電が手配したことにしようとしましたが、中国にこの非常時に何やってんだと怒られちゃいました。
・プルトニウムは漏れていないはずなので、プルトニウムについて測定しません。
・圧がヤバイのでバルブ開けようかなーと思ってたら、自然に下がってラッキー。でも実は容器割れてるみたいです
・モニタリングポストが壊れてるのに気が付かないことにして、ヤバイ数値は見なかったことにしようとしましたが、
 東海第二原発のモニタリングポストが再起動したので即バレしちゃいました。
・水入れても水量が上がらないなーと思っていたら、タービン建屋へダダ漏れてました。
・被爆怖いので下請けに合羽だけで長靴も履かせず行かせたら、やっぱり被爆して死にかけちゃいました
・線量計は胸に付けてたので160mSVでしたが、被爆したのは足。2~6SVまで一気にいっちゃいました
・割れてるかも?とは思ったけど、言い逃れできないレベルまでは割れてないと言い張ることにしちゃいました。
・タービン建屋やばいなーって数値は確認済みでしたが、逃げられちゃうので下請けには教えませんでした
・あまりにうるさいので試しに2号機のタービン建屋計ったら、29億ベクレルとか1Sv/hとか出ちゃいました
・1号機水溜りの測定生データ出したら、再臨界してるだろってばれちゃいました 
[PR]

  by nekohime666 | 2011-04-01 01:48

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE