<   2011年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

台風 のち 梅雨?

そ、そんなバカなっ!
だって まだ5月だよ~。
うんと暑い日があったり、寒かったり。なにがなんだかわからないうち、もう梅雨だって?
絶対 おかしいって!

雨の薔薇 撮りたかったんだけど、もう ダメだろうな。
まったく・・・。
台風なんだからこれから先風雨が強くなるんだろうって、さっさとあきらめて今日はコンポの分解に着手した。
新しい中古(ってへんだけどさ)、そう この間ネットで探して見つけたやつね、あれはちゃんと届いてしっかり動作してます。
よく手入れされた美品でした。よかった、よかった(^_^)
なわけで、心置きなく分解だぁ~!

ネットに乗ってた分解、ゴム交換、内部掃除の手順に従って・・・
外ケースをはずしたら こうなってますねん。
c0181648_2375179.jpg

平たいコード(なんて言うんだっけ?すぐ忘れる・・・)を二箇所抜いて、右側の白いところに爪があってとまってるのでパキっとはずして、前面のカバーも取るんだね、後方の差し口のねじも取っておいて。
で、この基盤をはずすのです。
はいっ。
c0181648_241533.jpg

そしたらCDデッキのカバーが出てきます。
これを止めているねじを取ってはずすのですが、横側の基盤のでっぱりに当たってなかなか難儀じゃ。
取れたら・・・・こういうのが見えてきます。
c0181648_243662.jpg

CDトレイの上にまだなんかあるじゃん。
これも取って・・・ 真ん中のって磁石?これがCDの盤を回すのかなぁ????
c0181648_2441278.jpg

じゃーん!
こなります。
CDトレイを前に引きずり出すのがまたちょっとやっかいだったのですが・・・。
左右のバネ式の突起を両手で押さえて 口でくわえて引き出す、、、んだって。
いや、私はドライバーを足の指で持って押さえ、反対を片手で、そしてもう一方の手でトレイを引き出しました。
それは ともかく。
えーと 本来は このトレイの動作に関わる「ゴム」が緩むのがこの機械の弱点で、そのゴム交換のための手順なんですね。
しかし、私の機械はトレイは正常に動いてる。
確かにゴムは緩めにはなっていたけど、動作に支障をきたすほど緩んではいなかったのです。
じゃあ、なんのために分解したかっていうと・・・・
CDを読み取らなくなったデッキの 「読み取り部」・・・なんていうの?ヘッドっていうのかな?を掃除したら復活するんじゃないかな?って思ったからです。
基盤に埃がたくさん乗っかってたらそれを払ったらいいんじゃないかな?って思ったからです。

で、掃除して もとに戻したのです。
が・・・残念。
カリカリと回るときに出る異音は さらにひどくなり、CDを読み取ることができません。
がっかり・・・・・。
ついでに、読み取らなくなったMDプレーヤーのほうも分解しちゃいました。
MDデッキは箱状になっていて 到底分解できない構造だったので、広く開いた前面の口からクリーナーで拭きふきしました。
MDってさぁ、どこが接点なんだろう?どこが読み取る部分なんだろう?なんかよくわかんないんですけど。
で、全体的にふきふき・・・・と。
簡単に組みなおし、テスト。お。なんか読めるジャン、キミ。やった!(新しい中古とつないでみたの)
もしかしたらアンプ自体は壊れてないかも・・・と思い、MDデッキとつなげて再生してみたら、おお、音出るじゃん。
つまり やっぱりアンプは壊れてない。
でも・・・がりがり 音がするのよね。なんかさ、壊れかけのPCがHD読むときにがりがり言うような音。
やっぱりCDのデッキが問題なんだよね、きっと。
その音がうざい。
なので、これはあきらめて、MDデッキは新しい中古のほうにつなげました。
何回か操作するうち・・・ああ、だめじゃん、また出たよ・・・「U-TOC Error」。
つまり MDが読めません、ってことよね。
(-。-;はぁ~・・・そんなもんさ。
まあ、だましだまし 使ってみて、ダメなら こっちもあきらめよう。
新しい中古のCD再生機能はバッチリ!なんだからね。

こんなんで、今日は半日 潰しました。
台風の日には有効な時間の使い方だったかもしれません。
分解して とにかく、気が済んだもん(^_^)
[PR]

  by nekohime666 | 2011-05-29 03:01

精進

今日は 精進しました。
一日で二回も撮影してしまいました、なあんとっ!
まずは 家で 蘭の邪道撮りと咲き始めた紫陽花の記念撮影。
c0181648_22265864.jpg
c0181648_22272118.jpg


そしてっ。
「ピーカンで薔薇が撮れない」と言ってたくせに、モネ・ガーデンに出向きました。
お日様が傾いてくれば 撮れるかな、と思ったんです。
花博の跡地で モネの庭を模した展示場だったのが、そのまま維持されていて、この時期薔薇を中心に様々な花が咲き乱れます。
c0181648_22293644.jpg
c0181648_22294737.jpg
c0181648_22295752.jpg
c0181648_22301013.jpg

な、感じ。

薔薇撮ろうとするときは 必ず OM Zuiko 90mm F2.0 マクロ を持っていきます。
絶対 持っていきます。
それにプラス 今日は Ai Nikkor 35mm F1.4。
両方とも 超ぅ~~~お気に入りレンズです。
4枚目 青い花までが ニッコール。
5枚目 黄色の菊系を中心にアンティークな雰囲気の花畑からが オリンパスOM90。
このように中景用に使っても 立体感が出てなかなか良いのですが、なんといっても近づけば近づくほど・・・
マクロになると 真価を発揮します。
c0181648_22353550.jpg
c0181648_22354678.jpg
c0181648_22355989.jpg
c0181648_22361445.jpg
c0181648_22365212.jpg

あーーーー!とめどない。
止まらない。
自分で撮った写真なのに PCに取り込んで原画を見ると
おおぉぉぉ・・・・・ぉ・・・!!!と いつも思います。
初めてこのレンズで撮って画像を見たときの感動は 何度も何度も繰り返されるのです。
そして、自分の腕が上がったかのような錯覚に囚われ、自己満足の極地へとトリップするのでありました。
はい、これでとりあえずおしまいにしておきましょう。
c0181648_22393534.jpg

[PR]

  by nekohime666 | 2011-05-25 22:39

らんらん♪

(・ω・)ノ はい。
ランは その後2日でこんなんなりましたっ。
それ以降、なんやかやで撮れてないのですが、ランは もちます!からね~。
まだまだ 撮影のチャンスはあり。
今度は 逆光 邪道でいきたいと思いますっ。
でもさ・・・これもmeyerなんだけどなぁ????絞っちゃったかなぁ????
c0181648_0502230.jpg


ところで、話題は全然別方向ですが。
久しぶりに・・・っていうか、マイボール作ったくせに おっちゃんに誘われなきゃ行かないので、結局 月に一回くらいじゃないか?なペースで、ええっと、昨日(金曜日)、ボウリングに行きました。
今回はプロレッスンなしの自己練習ですね。
過去二回、プロにアドバイス貰ったのです。
そのアドバイスをよぉく頭に入れて。。。。
その① アプローチのとき、上下動がないように。
その② フィニッシュの軸足は「へその下」に来る感じで(体の中心ってことね)、身体ごと踏み込む感じ。
わかるのよ、その感じ。言いたいことが。
そうなんだ!って すごく納得して、気をつけながらやってたら、手ごたえはあったのよね。
でもスコアーは125くらい。
けど!手応えはあったの。
この感覚をもうちょっとしっかり体に馴染ませたら、結果 スコアにつながるんじゃないか?っていう。
フィニッシュがね、こういうふうに ビシっと止まったらいいわけよ。
c0181648_12324.jpg


結果、 2ゲーム目に 自己ベスト 191 なるスコアをたたきだしたっ。
最終ゲームは 200upか?!という調子できたのだけど、8フレーム目の9本スペアを逃し乱れ・・・結果169。
それでもかつての私のスコアからは大躍進なのですよ。
いやあ、いいぞっ。手応えありありじゃ。
これが・・・単なるまぐれでないことを願うばかり。
次回は一週間後、またまたプロアドバイスを受ける予定です。
個別じゃないよ、参加者で並んで投げてたら60分のうちにひとことアドバイスをしてくれるっていうお気楽レッスン 一回¥1,000なの(^_^)
[PR]

  by nekohime666 | 2011-05-22 01:09

何もできぬまま

花はどんどん咲いてゆく。
ああ、薔薇が、薔薇が。
咲き出したかと思ったら、あれよあれよという間に花を開いていくんだな。
c0181648_0461059.jpg

去年植えた「サラバンド」が元気でなぁ~。
窓の向こう側から白い「サマースノー」が一昨年まではもこもこでかくなってたんだけど、去年病気にやられてから、なかなか立ち直れない。
白と赤の協演をもくろんでいたのだけど・・・・破れたり!
ハンギングバスケットを吊るす杭を支えるために、おとーさんにコンクリートをちょっと打ってもらったのが5年くらい前なのだが、ニャンコはどうもそこに座りたがるのね。
草や土の上よりコンクリートのほうが好きそうなのよ・・・不思議なんだけど。
そこに座ったら「薔薇と猫」ってことで。
c0181648_05123.jpg

道に近いほうにある深紅のでかい薔薇が一輪だけ咲いてる。
これはとってもゴージャス!
c0181648_175417.jpg

その手前にも赤いのが。
c0181648_151957.jpg

何だっけ、これ??
あ、思い出した!
去年 植えた「ピエール・ド・ロンサール」の赤花だわ。
オールドローズっての?イングリッシローズっての? ともかく花びらの数がすごく多くて花弁が丸くて、咲いたら牡丹みたいな薔薇。
良いよね♪
でもって、原種に近い一重の薔薇もすごく好きなのよね。
サラバンドじゃなくて、本当はカクテルを探してたんだけど、ちょうどなかったのよ。
カクテルはずいぶん前におばあちゃん家の南側の庭の隅っこに植えてあげたのが、今年はたくさん咲いてるなぁ。
c0181648_056539.jpg

マガリの花びらは大きくてよい香りがするので、咲き終わった花をポプリにしようかな。
上手く乾くと良いけど・・・こんなんじゃダメか。
c0181648_0594155.jpg


因みに、まったくなにもしないデンドロビウム。
外の金木犀の木に着生させて放たらかし。
毎年5月の連休の頃、満開になるのに、今年は咲かないから「寒いからだめだったかな」って思ったのに
今頃 こんなに蕾がいっぱい膨らんできた!
あと一週間くらいで満開かな。
今年は花が一週間~二週間くらい 遅いよ。
c0181648_132120.jpg

[PR]

  by nekohime666 | 2011-05-15 01:08

2011年の藤

えー。
桜のアルバム作るとか言って、手がつかないまま 藤の季節を迎えました。
桜・・・なんとかせねば・・・と思いつつ、やっぱり 藤は見たい、見に行きたい。
そんなこと言ってると、次は薔薇だぞ、薔薇。
それから 渋川つつじ も待っている。
あーーーー、困った。

困ったけど、やっぱり 見にいっちゃった♪ ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
先に渋川に行ったのよ。 渋川つつじが遅いの知らなくてさ。いつのもアホ行動が出ちゃったの。
渋川に向かう道々(257号線です)
「今年は 山の藤が元気だぁ~!」
そこここに 山の藤が咲いてる、咲いてる!
c0181648_1325617.jpg

しかも、綺麗。
桜のときも思ったけど、今年って 花が綺麗? うん、綺麗だよ。
ああ、山に勝手に生える藤って なんか 素敵!
c0181648_1341213.jpg


渋川つつじ公園 ってのを目指していったんだけど、ナビが示した地点には小さな駐車場とわけわからん小屋が二つ三つ。
どこにつつじがあるんですか?
地元のおじちゃんに聞いたら 「このへんに車をとめて・・・歩いてあっちの山のぼっってね。山だからね。登るんだよ。」って教えてくれた。
ああ、そうだった、思い出した。
一昨年 枯れ山に行って、せっかくだから「つつじ公園」に寄ろうっっていって また枯れ山登山みたいなことになって ひーひー言ったのを思い出した。
c0181648_138820.jpg

登ったらなかなか絶景で気持ちよかったけどね~。つつじはまだでしたっ。

さて、それじゃあ、やっぱり藤棚も見に行こうねっ。
この辺では行興寺の藤くらいしか知らないし。
でもすごいんだよ、樹齢1400年だっけ。すごいよね。根尾の薄墨桜と勝負だっ!
c0181648_140125.jpg

今年は、ここの藤も綺麗な気がする。
ちょうど咲き具合もドンピシャだけど・・・それにしても花が綺麗な気がする。
c0181648_1411013.jpg

藤 撮るときに SD14使ったら花の細かいのがはきはき写って気持ちいい。
気持ちいい・・・・と言いつつ、それを蕩けさせちゃう、フィルライトマイナスで。
きりっと写ってるのを部分的に残して あとをトロトロに崩れさせちゃって、黒勝ちにしてどことなくおどろおどろしくなったその画像・・・シグマ独特の世界なんだが、これが好きなんだなぁ。
これが藤棚にぴったりくるんだなぁ、私的には。
c0181648_1443753.jpg

なんか 合ってる感じ、しない?
あとは・・・オリンパスで邪道レンズでぐるぐるきらきらの画像・・・もう一回行って撮りたいな。
c0181648_1454455.jpg

[PR]

  by nekohime666 | 2011-05-03 01:45

CR-185XとD-M2

CR-185Xは ONKYO です。
ミニコンポのCDデッキ一体型アンプです。
c0181648_14195694.jpg


D-M2は DENON です。
MD,CD完全一体型アンプです。
c0181648_1420776.jpg


ONKYOのCR-185XシリーズはMDプレーター、スピーカー共で リサイクルショップで1万円で購入したものです。
これがたぶん7年くらい前。

DENONのD-M2は この本体にスピーカー付で今はなきギガス・・・え?「ギガスはケーズホールディングスの一員です。」だって?
じゃ、K’s電気だわ。
そう 現K’s電気 故ギガス でまともに買ったものです。

CR-185Xは居間に置いて台所仕事をするときに主に使っていました。
D-M2は娘が中学のときに 娘のデッキとして使っていました。

相当な貧民だった(今もかなりの貧民だが)私は 何を買う目的だった忘れたけど必要があって正規品を新品定価で買うのは困難ゆえリサイクルショップに赴いていたのですな。
そのとき!カセットデッキ(持ち運べるようなお気軽なやつ)やミニコンポなんかをうろうろ見ているときに、あっちのほうから異次元の音が聞こえてくるじゃないか?
はぁ~・・・ええ音やなぁ~・・・とふらふら行き着いた先にあったのがCR-185Xだったのであります。
「すいませーん・・・これ いくらですかぁ?」
カウンターに居たおばちゃんが1万3千円だといいました。
3千円 ねぎったれ!その 端を・・・。
おばちゃんは面倒くさそうに「自分で線抜いて持っていったら、いいよ、1万円で。」と仰いました。
「はい。それでは作業させていただきますです、はい。」
CD付アンプ、MDデッキ、スピーカで1万円。 貧民な私はめっさ喜びました。
あとで店主が本当は2万5千円で売ろうと思っていた事実が発覚したのだが、もう私のものだ。
そんなこんなで、一聞惚れ しただけのことはあって、いたくお気に入りなのでありました。
とてもとても気に入っていたのですが、使ううちにだんだんMDを読み取らなくなり、ついにこの一月ほど前にCDも読めない、FMも聞かれない、状態になってしまいました。
・・・・・( ̄⊥ ̄lll)・・・・・llllll(- _ -;)lllllず~~ん・・・・・。

D-M2のほうは、娘のため。
何しろ新品で買うのだから、さんざん視聴しまくりました。
でもね、出せる金には限界がある。その限度内での選択になったのです。
限度内では そのとき ギガスにおいてあった製品の中では、これが一番良かったのです。
娘が大学に進学して引っ越すときに 置いていきました。
しばらく娘の部屋にあったのですが、2階でPCするときのBGM用に私の部屋へ持ってきました。
PCに向かうのは夜中が多いので、音量は極小。
まぁ、こんなもんか・・・と思っていました。

さて。
いよいよお気に入りのCR-185X及びMD-185Xが使えない。
台所を片付けようと作業台に向かい、音を・・・。音を・・・。音が・・・でない(TωT)
新しいのを買う金もないし。
2階のD-M2を下に持ってくるか。
PCのときは、、まあ、音なしで我慢するか。

そして、D-M2をくっつけた。
スピーカーはONKYOのまま。
スイッチ オン!
ぷちっ。
・・・・・
・・・・・・・
・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
だ。。。だめだ。
全然 違う音楽になっちゃってます~。

DENONを悪く言うわけじゃないんですけど。
同レベル、同価格帯のものを比較するのがスジですよね?
この二つの機械のスペック、価格帯が比較に値するものなのかがわからないからどうにもならんのですけど。
機械ってこんなに違うんですね。
びっくり!仰天な世界です。
どうしてこんなに違うんだろう?
ちょっとだけスペック調べてみようか。
調べたところで音響関係には全く知識がない私にはさっぱりわかりませんが、
とりあえず、定格出力は 大差ないようでした。
なんでなんだろう?
わけのわからない不思議の世界。

結局、スペック調べても わからないけど、とにかく貧民が手に入れることができる類の音再生機として 
私の直感が「好きだ!」と感じたONKYO CR-185Xは やっぱり 好きなのでした。
どうしてもこれをもとに戻したい。
しかしきっとこんな古いのを修理とか出したら(してくれるかどうかもわからん)、買った以上にお金かかるよね、きっと。
しかもそこまでしてお金かけるほどのものでもないんでしょう?本来。
もともとが何百万円もするようなんがごろごろあるのがオーディオの世界。
新品定価で4万円強のデッキなんだし・・・お手軽ミニコンポなんだし。
お手軽ミニコンポなのに いい音すると思うんですよね、ほんと。私 この機械が出す音大好きだもの。
何の下調べも知識もなくて、ただ リサイクルショップで聞こえてきた音に引き寄せられたんだからね。
あきらめたくないなぁ、あきらめたくない。
なんとかならんのか、このアンプデッキ。

インターネットって本当にこういうとき便利よね~。
商品情報や口コミ情報、その製品の良いトコロや弱点、果ては修理の仕方まで載ってる。
やってみようかな、分解修理。
どうせ動かないんだもん、ダメもとで。
あ。
そうだ 予備にこの中古ってもしかして売ってないか?
昔は中古ったらリサイクルショップくらいしか流通経路がなかったけど。
それは実機に触れられるという大きなメリットもあるんだけど。(だからこそこれが今ここにある)
今は具体的に「これ」ってわかってればいくらでも入手の方法はあるんじゃない?インターネット経由で。

あった。
あったよ。
やっぱり 古いのに結構人気機種みたいでした。
結構 ある!の。
ジャンクっぽいのからOH済みまで(^_^)
私は知識がなくって自分でメンテなんてできないから・・・ちょっと高めでもOH済みを。
6980円。
ポチっとな。
[PR]

  by nekohime666 | 2011-05-01 15:16

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE