<   2011年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

あづい

あつい じゃ表現できない この暑さ。 あづいぃぃ~~~!

こんなに暑いのってやっぱり異常だよ。
私が小さい頃は こんなに暑くなかった。
歳のせいで暑さが堪える っていうだけじゃないよ、絶対 こんなに暑くなかった。

なわけで、動物植物 みんな おかしくなってます。

ウナギの稚魚が採れなくてさ、シラスウナギがね。
潮流がおかしくなってて、日本の沿岸にのぼってこなかったんだって。
今年 すでに 高騰しつつあるけど、来年はもうウナギはほとんど口に入らないんじゃないか?らしい。

山形の佐藤錦がぴーーーんち!
価格大暴落。
つい2~3日前まで続いた豪雨に、さくらんぼ農家 危機を感じる。
雨で落っこちちゃう!前に取ってしまえ!とどんどこ収穫したら 価格がドーンと下がったんだって。
それを買い付けて どんどこ小売店に投入してくるものだから
今までじゃ考えられない値段で佐藤錦が買えたりするんだが・・・・いいのか、悪いのか?
ご贈答用のでっかくて真っ赤なのとはランクが違うけど、1パック398円。
こんだけ。
c0181648_16154714.jpg


思いっきり 食べた。
そういう意味じゃ 嬉しかったけど、いろいろ考えると なんだかなぁ、嬉しくないよな。
[PR]

  by nekohime666 | 2011-06-29 16:16

猫に起こされた

ちょっとぉ 買い物に出たら、それで一日もうダメ。
ちょっとぉ、撮影に出たら それで一日もうダメ。

昼頃から近くのアジサイ寺に紫陽花見物&撮影に出かけて、帰りに食料の買出ししたら
もう、疲れて疲れて。
首は痛くなるわ、頭は痛くなるわ。
5時前(夕方ね)からダウン、床に入って倒れた。
当然 夕飯なんて食べてる気力なし。
家族の夕飯・・・??? 知らん、自分でなんとかしてくれ。ワタシは無理!

ふと気がつくと雨の音。
いかん!
そこらじゅうの窓が開いてる!!!
空いてても雨が降っても、誰も閉めてくれるひとは いないんだ。

猫が「起きろ、起きろ」 なぁ~、なぁ~!ってなく。
はいはい、おきます、とりあえず 起きます。。。いてて、身体が・・・いてて。
頭痛いのと首痛いのは、なんとか治まりそう。
う~~~~~。
猫ごはん? 食べるの?
はいはい、ごはんですよ。
え?猫ごはんなんかいらん。もっと美味いもんを出せ?
んんんんっと、、かつおがあったじゃん。 はい、かつお。

なことやってたら、3時過ぎ。
夕方5時から夜中の2時くらいまで 寝たっちゅうわけで、普通の人なら7時間だから、もう十分な睡眠時間なわけよね。
(-。-;はぁ~ ( -。-) =3ふう。。。。しかし、このまま次の日を一日すごすことができるだろうか?
無理っぽい。

というわけで、せっかくお出かけした紫陽花の写真をば2,3枚貼って・・・もう一度寝よう。
c0181648_5322067.jpg
c0181648_5323910.jpg
c0181648_5324627.jpg

[PR]

  by nekohime666 | 2011-06-27 05:32

腹を守れ!

レビンくんを預けに行った日。
社長やメカ神様と あーでこーでと話してたら、腹周りをガードする鉄板様のものがあるのを知ったんだね。
これがヒットしちゃってね、自分の中で。
「アンダーガード」っていうらしい。
ママくん「ああ、いいなぁ、これ。こんなのあるんだぁ~!(タケダのデモカーについてるの覗かせてくれた)」
社長「これつけてれば、ドン!ピョン、スタっ!と着地でしたね~。」
ママくん「いいなぁ~、これ、いいなぁ~、これ 着けたいなぁ~。」
社長「・・・・これ、ジュラルミンなんですよ、高いんですよ。(その辺に立てかけてあるのを指して)こんなんですけど、、5万円くらいするんですよ。」
パパくん「ああ、ダメダメ、そんな、いいよっ!車高上げてもらえば」
大島メカ神様「ははは・・・そうですね、じゃあ11cmくらいにしときますか?ええっと、今10cmよりちょっと高くしてありますから。」
ママくん「そんな、1cmくらいのことで、そんなに違うんですか?」
大島メカ神様「ぜんっぜん 違いますっ!」
サスを交換したときは9cmにしてくれたそうだ。(規定内最低高である)
大島メカ神様「今、あたりますか?」
ママくん「いや、当たりません。たしかに・・・サス換えたばっかのときは どうも当たるなぁ~って感じが強かったですけど。ふーん・・・1cmのことでそんなに違うんだ・・・。」
大島メカ神様「そうなんですよぉ」
パパくん「だから、今か今よりちょっと高いくらいにしてもらえば。・・・・まあ、それじゃあレビンの意味がないんだけど。」
ママくん(腹の中で)「そうだよっ。車高をそんなに上げてしまったら 意味ないじゃないかっ。やっぱあ、腹を守りつつ 車高はあくまで低く!」
ママくん(パパくんに向かって)「どうしても ダメか?」
パパくん「ダメだよっ。ただでさえお金なくてぴいぴいしてんのに。今の具合悪いのが直ったらいいじゃないか。今と同じくらいの高さにしといてもらえば大丈夫だよ。」
ママくん「・・・・、まあねぇ。でもさ、これつけてたら 銀行やスーパーやコンビにとかさ、主婦は道走るだけじゃないんだからさっ。いろんなところに用事で出かけて駐車するんだから、これついてたら安心なんだけどなぁ。あの ガツン、ガガガガ・・・・っていう恐怖が。。。」
社長「奥さん、よっぽど ショックだったんですねぇ。知り合いの奥さんでも銀行の駐車場でポールにこっぴどく当てた方が居て、その人、もう二度と車でそのUFJに行かない!って行って自転車買って 自転車で行ってますからねぇ。」
ママくん「そうなの。ものすごいショックだったんですよ。頭真っ白で。あああああああ!!!!マフラー落ちた!と思って 後ろ振り向きましたもん。」
社長「はははっ! マフラー落ちた!って後ろ見る主婦ってのもそうざらにはいませんよ。ははは!」
ママくん「おとーさんにはあの気持ちはわからんのよ。だいたいこの車、使用率90%は私なんだから。」
社長「女性のほうが、どこか具合悪いところがあると妙に気になるようですよね。男は まあ いいんじゃないの?ってあんまり気にしない人が多いかもしれないですけどね。」
ママくん「無知ゆえの恐怖って感じでしょうかね。」
パパくん「今回は今具合悪いところを直してもらって、そのジュラルミンは・・・またボーナスの具合をみて検討しましょう。」
ママくん(腹の中で) ちぇっ!と舌打ちする。

そうして、なんとか あきらめて(あきらめたふり)、RSタケダを後にした。
味噌煮込みうどん屋に向かう途中、
ママくん「いいよなあ、あの部品。ちょーーーーーヒット!なんですけど。」
パパくん「そんなに気に入ったの?」
ママくん「うん。知らなかったんだもん、ああいうのがあるってのを。へんなぺらぺらのプラスティックの黒いカバーみたいなのさ、こんなもん ついてて何の役にたつんだ?すぐ破れてぼろぼろになるだけなのに・・・って思ってたんだもん。知らなかったなぁ、あんないいものがるなんてさ。激ヒットだよ。」
これを繰り返し繰り返し・・・パパくん、ついに折れました。
頼んでいいってさ。
わーーーーーーーーーいっ!!!!!
大島メカ神様と仲の良いパパくんが自ら、頼んでくれました。とりあえず見積もり。
この部品に関しては中古はよくない(使えない)とのことで、なにしろぶつけてたら曲がってしまって取り付かないだろうってことで、これは新品のほうが良いでしょう、って話だったそうだ。
まあ、中古も当たってみるけど、たぶん新品になる確率が高い、って。
で、連絡くれるそうですよ。
わーーーーーーーーーいっ!!!!
今後2年間は新しい服 買わないぞ、と心に誓いまして宣言。
服買わない宣言。
ワタシはノーメイクなので 基本化粧品は買わない。洗顔料とか化粧水とかもそこいらの安物。
美容院も半年に一回くらいで いままでパーマ及びヘアダイもしない。カットのみ。
服はバーゲン以外ではまず買わない。ブランドものには無縁。
なので。
女性がかける部分に使ってるお金を節約しようとしたら・・・服しかないじゃん。安物だけど2年くらい買わなかったら5万円くらいになるかなぁ???
ならんかもしれんな。。。。
本当は煙草やめたら一番節約になるんだけど、こればっかりは 無理っぽい。なんせ中毒患者だから。
カメラだってもうずっと買ってないし、レンズも買ってないし、撮影旅行もほとんどないし。この前バスツアーで吉野に行ったくらいで、あとはパパくん連れのお出かけ(これは無趣味のパパくんを遊ばせtやる目的も兼ねている)のついでの近場だけだもんね。
カメラはデジタルだからランニングコストはほぼかからない。プリントするときのインクと用紙くらいなもんだ。
ボーりングとかちょっとした近場のお出かけはするけど、家族で外食するよりよっぽ安いし。(外食すると一番かかるのは とーちゃんだ。だって酒飲みだし。これが曲者さ。)
だいたい自分で作って、その労働力で「食べる」ことに掛かる費用は削っている。
医者にはちょっと金かかってるかも。
骨格の維持と筋肉のストレッチ・・・・とアレルギーの処置と・・最近 加わった目のメンテナンスで。
その点、とーちゃんは 全く医療費っちゅーもんがかからんなあ。
そのかわり 飲み代 がかかる。最近 やたら 飲みに出かけるもんな。
私は・・・おもちゃに金かけるよな、やっぱし。 人形とか手芸用品とか花とか熱帯魚・・・・カメラも一応 大人のおもちゃ。
もしかしたら・・・レビンくんも 大人のおもちゃの一種かもしれない。
なんだか そんな 気がしてきた。

話はとぶが、
名糖のカスタードプリンっていうのが安くて好き。
で、スーパーで探したけど売ってなかった。(ちょっと前まではあったんだが)
他のはどうも気に入らないの。 最近流行りの「とろとろ生クリーム」みたいなプリンは嫌いなの。
卵の凝固力で固めた カスタードプリン しかも 濃い目のカラメルつき、じゃなきゃ嫌。
ぷっちんプリンなんか プリンじゃない。
あの上の片栗粉で固めたような茶色いのはカラメルじゃない。 プリン部分もプリンっぽいゼリーじゃないの?
ああいうのが まかり通る世間の味覚って信じられない。
とろとろなんとかも好みじゃなくて、おまけにカラメルが入ってないのまで売ってる・・・信じられん。
というわけで、 卵、牛乳、バニラ と 砂糖 のみで プリンを作った。自家製プリン。美味い!これぞ 昔からのカスタードプリン。
世間の流行や志向が時代とともに変わっていく。
だんだん まやかし物が増えていく。 元とは違っても、それが「今」のニーズに合っていれば それが王道になる。
多数が求め容認すれば、少数は排除される。
私はどうも マイナー志向、嗜好、指向 らしく、多くの人が求めるものと 違うものが好きらしい。
別にわざわざ「人と違うもの」を選んでいるわけではなくて、好きなものが 今の多くの人が望むものと一致しないことが多い、ってだけだ。

使うもの、食べるもの・・・・みんな 嗜好品傾向が強いよな、私。
それも 多数が望まないマイナー指向。
究極、びんぼーびんぼーと言いながら(事実ですが)、かなり人生楽しんでるのかもしれないな、と 思うワタシであった。
[PR]

  by nekohime666 | 2011-06-11 02:14

レビンくん、名古屋に行く

やっとのことで 預かってもらえる。
今日、レビンくんを名古屋に持っていきました。
思えば3月の13日だったか。。。地震があって茨城から浜松に戻ってきたおとーさんが電話で強行に頼んで診てもらったんだった。
そのとき応急処置をしてもらって3ヶ月弱。
ストレスたまりまくりの運転だった。
その間 おとーさんに問い合わせてもらったけど「忙しくてちょっとゴメン、部品もまだ入ってなくて」という返事。
二度目の問い合わせで やっと 6/5に!という約束をとりつけてもらったのだった。
なぜ。WHY? おとーさんに問い合わせてもらう、なの?
それはね、Because メカ神様とおとーさんが性格的に相性がいいから。
大島メカ神様はと家のおとーさんは何故か相性が良いようなのだ。
私は 大島メカ神様を尊敬しているが、話をすると どうもメカ神様に やな感じを与えてしまうんじゃないかな?っていう感じがある。
どうしてそう思うのか?よくわからないけど。
自分が車、メカのこと よくわからないから、メカ神様と話してると、質問してるつもりが おかしな方向に問い詰めてしまうような状況っぽくなってしまうんじゃないかな?みたいな気がするが。
まあ、、、よく わからんが。
c0181648_21582383.jpg

ともかく。
レビンくんは預けた。
やってくれるとなれば、RSタケダは親切だと思うんだよね。
技術は一流だと思うし・・・・だって メカ神様だもん。
社長が見積もりを出してくれた。 ちょうど 思ってたのとぴったりの金額。
技術料なんかを見たら、オートバックスとかより全然安いじゃないか。
アライメント調整料なんて 半分くらいじゃないの?
部品も中古で探してくれたしね。
じゃあ、その金額で全然OKなので・・・直してね。
お願いしますね。
もとどおり走れるようにしてね。

今までで「一番いい代車」を借りて((≧∇≦)ぶぁっはっはっ だって社長がそう言うんだもん、デミオだよ。
それから、社長に 美味いもん食って帰りたいんだけどどっか教えて!と頼んで 美味い味噌煮込みうどんの店教えてもらって、帰りに食べた。
美味かった。
岡崎 名古屋の八丁味噌はどえりゃあ美味くてかんわっ。
そのあと、またしてもボウリングに行って。
違うボウリング場のレーンの様子と自分の投球フォームの確認・・・・109(ギャハハ!)、140,166でした。
それから明日は テニスに行くんだ。
浜松市営の花川運動公園のテニスコート。
すごいじゃん・・・ウィンブルドンみたい。
c0181648_2263221.jpg

本日 試合してたこの二組は めちゃくちゃ上手かった、完璧 経験者ですね(高校の部活とかクラブテニスのね。)
ワタシじゃ まったく技量がおいてついていきませんなぁ。。。このコートに。
おとーさんは上手いよ~。だってインターハイ出場選手だもーん。
他に上手な人 誘えばいいのに・・・って言ったんだけど。
何故か高校時代のテニス部の人達と仲良くない不思議なおとーさんなのだった。
[PR]

  by nekohime666 | 2011-06-05 22:08

邪道の中の邪道

といえば。

安孫子先生の作例に全て頼っておりますが。
焦点距離及びF値もいろいろあって定かではありませんが。
ともかく

Meyer の いろいろ焦点距離あれこれレンズ達
Ina Vinson 135mm(でしたよね?)
Komuranon 28mmとか135mmとか
それから Helios 85mmrとか50mmとか。

でしょう?

ワタシの頭じゃ覚えきれない、わからないマウントのレンズやシネマ用とか顕微鏡用とかビデオ用とか・・・
ぐるぐるぼわぼわはもっといっぱいあるようなのですが、とにかく 上記レンズ群が印象に深いです。

なわけで、今日は「私のKomuranon」を使ってみました。
私のKomuranonは、135mm F2.8 で OMマウントです。
紫陽花撮ってみうようかなぁ~・・・
でも 場所がね、フェンスと家の壁の隙間の角で、距離が取れないのよね。
お隣の生垣で 逆光位置から取れないのよね。
まともに撮っちゃったら・・・・・
むむむ・・・Komuranonって キレルよなぁ~・・・と思っちゃう。
c0181648_23551845.jpg


と、ここに来る前に・・・
玄関出たら チャチャが一足先に外に居て、
あ、水 飲んでる、可愛い♪
無理やり135mmで撮ったら こうよ。
c0181648_23573149.jpg

可愛い・・・・親ばかだけど・・・・可愛い
こっちのほうが可愛いかな?
選べないくらい可愛い
c0181648_23582754.jpg


私が移動したらついてくるし。
止まったらゴロンって足元にころがるし。
c0181648_23593022.jpg

可愛い・・・・親ばかだけど。
歩いてたら こんなに猛獣っぽいんだけど・・・
c0181648_0092.jpg

やっぱり 可愛い。
どうしようもない 親ばかだっちゅーの。

紫陽花いくか、紫陽花。。。
あ、ヤマちゃんも 出たの?
ヤマちゃんは外に出てもすぐに家に入っちゃうし、私が出てないとほとんど出ないのよね。
私が外出たから 出てきたみたいだけど、ヤマちゃんは撮りにくいんだよね~。
カメラ大嫌いだし、黒猫だし。
ピントが!ちょっとはずれたか?それともちょっとぶれたか?
猫が上向いたのって大好きなので、それを狙ってみましたが、このくらいのしか撮れなかったぁ(TωT)
c0181648_033844.jpg


・・・・・猫ばっかじゃん・・・・・。
そうだった。
紫陽花だった。

Nikkor-H Auto 50mm F2.0で上向きの猫撮ろうとして(安孫子先生の真似さ)、レンズ付け替えたんだな。
どうも アンダーな写真が多くなるのyね、とくに花をマクロっぽく撮ると。
アンダーになるのは白っぽいのを逆から撮ったり、背景の色が暗いところを撮ったりするからなんだろうけど。
全体的にほわーんと明るいのって苦手だ。
ちょうど邪魔なフェンスの外側から撮ったら、フェンスが前ボケ。
前ボケっていより、全体に霞がかかったようになっちまったので、それを利用して、ぽよよ~~~んっとした画風にしてみました。
c0181648_0114540.jpg

ちょっと無理があるかもかも。
花の色まで 色褪せさせちゃ ダメっぽいよね~、汗汗汗。
[PR]

  by nekohime666 | 2011-06-04 00:12

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE