<   2011年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

大工の手

久しぶりに浜松に上陸した台風のせいで屋根がぼろぼろな婆ちゃん家。
いや、台風のせいだけではないのだが。
修理してもらうことになっているのだが、やっと!大工さんが現状寸法取りにやってきた。
たまたま2Fのベランダで洗濯物干してたら、大工さんが屋根にあがったので、すぐ目と鼻の先。
屋根のテッペンに登って調査する姿は妙にかっこいい。
でもな、もろに撮ったらいかんよな・・・・。

なわけで、働く職人の手。
繰り返し繰り返し 積み重ねてきた技は こんな動作の一瞬に きらり 輝くのであるな。
なにげにカッコいいよなぁ~。
c0181648_13355257.jpg
c0181648_1336756.jpg


大工さんは52歳だと言った(聞いたんだよ、歳を。)
52歳であんなにすばやく身軽く 動けるもんかねぇ・・・・。
それでもご本人は「50過ぎたら、急激に動きが悪くなったのを感じる・・・」と言っていた。
そうは思えない動きだったがなぁ。

ママの寝床の布団で寝ていたチャチャは、ちょっとだけ、気にしてから、あとは知らん顔・・・でうつらうつらしていた。
なかなか 肝っ玉の据わった猫だなー、お前♪くぁわいいぞっ。
c0181648_1340929.jpg


ヤマちゃんは、娘の部屋のベッドの上でくつろいでいた。
ヤマちゃん、可愛い~♪なんか全体的に「アーモンド」な雰囲気!色も目も。
c0181648_13424714.jpg


完璧な親ばかですが、MY猫2匹、めっちゃ可愛いですっ。
チャチャは白黒のせいか?コントラストの強いところで撮ったのがなかなか良い感じ。
ヤマちゃんは光が強いと難しい・・・ちょっとのっぺり目の光加減のほうが可愛らしく撮れるような気がする。
人間でも個人個人で その人に合った光線条件とか焦点距離とかあるのかな?
なかなかね、撮れば撮るほど、写真って奥が深いよなぁ~、って思うね。
継続は力なり・・・・ね。 この趣味だけは持続させたいもんだ、と思うわ。
[PR]

  by nekohime666 | 2011-12-25 13:48

カサヘマス

つい一時間前まで覚えていたはずなのに。。。。やっぱり もう忘れていた。

NHK BSプレミアムってさ、なんとなくつけてると なんか面白いことやってる。
たまたま 今日は「巨匠達の青の時代」第一ワ パブロ・ピカソ。
青の時代のきっかけとなったのが 親友「カサヘマス」の死だった。
親友であった理由・・・なるほどね。
カサヘマスが死んだ理由・・・女で自殺、なるほどね。
親友を失った悲しみを表すのに青を見つけた。

さて、カサヘマスという名前を忘れた私は ピカソ、青の時代で ぐぐった。
出てきたよね、カサヘマス。
で、ついでに青の時代だけじゃなく さらっと生涯の年表も。

で、思った。
生涯二回結婚し、正妻のほかにも3人?4人?愛人を。
ふーーーーん(▼▼)(▼▼)(▼▼)

あのさ、別に愛人がいたから、って(▼▼)ってるわけじゃないんだな。
若き日の大親友、心の友 カサヘマスが自殺したのが、なんたらっていう女の人に振り向いてもらえなかったから、ってことで。
その、ええっと、、女の人は ピカソとカサヘマスがふたりして憧れのパリに出てきたときに頼んだ絵のモデル。
モデルしてもらっているうちにカサヘマスはその人に惹かれていったのだ。
が。
その女性を描写するに、「男の気を引く術を心得た女」「後に結婚していたとわかった・・・結婚しているにもかかわらず他の男と付き合う女」「離婚してもすぐに別の男と結婚するような女」とかいうようなことを言って、イメージとしては、性悪尻軽女風な解説をしていた。
そういう女に心奪われ自殺してしまった大親友を思うに悲しみがとまらなーい。ピカソは女を憎んでいた・・・とか。
・・・・・ちょっと。
・・・・・・・おっさん。
・・・・・・・・・あのさ。
・・・・・・・・・・・・むかつくんですけど。

そんな経験したにもかかわらず、自分、離婚したり愛人作ったりするですか?
自分はやってもよくて、その女性はそういうことしたらあかん!悪い女だっていうですか?

(▼▼)(▼▼)(▼▼)(▼▼)(▼▼) むかつくんですけどっ。
カサヘマスじゃなくて、 おっさんピカソさん あんただよっ。

上記の記述に間違い誤解があるとしたら NHK BSプレミアムの描写、解説が悪いってことだな。
[PR]

  by nekohime666 | 2011-12-20 00:51

昨日の続きの「靴」

靴を撮る体力、気力が残っていなかったのだ、昨日は。
続き。
二日かけて・・・なんてなぁ、そんなもんでもないのだが。

って言ってるわりには アップできるようになるまでにこぉんなに時間かかったじゃん。
今、何時だと思ってんの?
日付変わって 夜中の1時半だよ。
ってことは三日がかりだ(T▽T)アハハ!

一番初めに買ったのが これ。
E-3画像(om28mmf3.5)
c0181648_12618.jpg

sd14画像(ED50mmf2.8macro)
c0181648_1272342.jpg

パンプスなのにあまりの履きやすさに常用・・・山登るときさえ、これを履いていたらさすがになぁ~。
靴底修理してもらって、それからは 常用ウォーキング用にもう一足買ったのが二番目。
グレーだったのだが・・・・緑がかって貫禄つきすぎ・・おまけに前がぱっくり割れてしまった。
E-3画像
c0181648_1295576.jpg

さすがにもう直らんだろう・・・と 買ったのが三番目。
キャメル、とか言ってたが、どっちかっていうとオレンジだな。
sd14画像
c0181648_1305198.jpg

光がないとへんな色になるし、光が強いとシロトビに当たる部分が黄色くなる。困った子ちゃんのSD14。

あとはテニスするときに履くビニールのテニスシューズと、仕事のときに履くビニールの黒の紐靴。
それでも必死で探してなんとか足に合うのを買ったんだよ。
テニスシューズはエレッセ。
黒の紐靴は「旅日記」っていうウォーキング用(中高年齢婦人対象)のもの。

服を買っても、それに合う靴が・・・・ない。
だって、これしか持ってないんだもん。
服がなんだって 仕方ないので、これで押し通してたけどさ。
友達(同僚)が履いてた靴が良いじゃん!しかもその子も・・・多分 私型の足・・・それ、履き易い?
cocaっていうブランド?メーカー?なんだ・・・・。履き易いんだ・・・いけるかも?!

いけるかも。
まだ 履いて距離歩いてみないとわからないけど。
やっと 念願のブーツをゲットした。
sd14画像
c0181648_1385770.jpg

猫入り(^_^)
E-3画像 こっちも猫入り
c0181648_1393478.jpg


ところで。
久しぶりにSD14 使ったら やるしかないだろ?フィルライトマイナス。
ほれ~~~~、おもいっきり -2.0だあああ。
やってみて効果が面白いのとイマイチのがあるけど・・・これ 面白い。
チャチャがあざらしくんみたいに寝てるの図。ぴったり(≧∇≦)ぶぁっはっはっ
c0181648_1413148.jpg

E-3でOM28mmでスポット測光にして撮ったの。だってあまりに飛ぶ。
c0181648_1422585.jpg

ヤマちゃんはぁ。黒猫はぁ。目線そらすし、めっちゃ撮りにくいけど・・・いいじゃん、いいじゃん。
ばあばん家のデッキは絵になるよなぁ。
大体、吐き出し窓枠が木だもんなぁ・・・・いまどき なかなかないよね。
c0181648_1442536.jpg


・・・・・靴・・・・とか言って・・・・結局 最後は猫になるんだ。
はっはっはっはっは~~~~。
[PR]

  by nekohime666 | 2011-12-18 01:45

初冬の空

寒くなると空が綺麗ですなぁ~

家の二階の窓から北東方向を見たところ。
右手に家が建って、この範囲しか見えなくなりました・・・・。前はずっと右手まで見渡せたんだけど。
夜景は見事だったのよ。
c0181648_0395925.jpg


二階の一番東側は娘の部屋。
今はもう、この部屋には居ないんですけどね、・・・・大学に行ってて。
大学終わっても、戻ってこないと思うんですけどね。
でも、そのままにしてあるんだもん。
いつ 泊まりに来てもいいように。
家の中で一番 日当たりの良いこの部屋で、よく猫が日向ぼっこしてるよ。
お出かけ前に・・・・
猫 その1 ヤマちゃん
c0181648_0472386.jpg

猫 その2 チャチャマ
c0181648_0475750.jpg


さて、今日は バスに乗って駅近くの百貨店に行ってみよう!と思い立ったのです。
靴、見に行きたいのよね。
百貨店が手前のビルを買い取って、リニューアルしたっていうんで、それも見てみたい。
それから・・・・空が綺麗だから、歩きで街中を撮影ってのもいいかもね。
と、カメラを持って 出かけたのです。

バス停に行く途中。
いつもは車でサーっと通り過ぎる高校にあるイチョウ。もう終わりか。
空が綺麗だよね~。
c0181648_0513581.jpg


バスに乗って・・・駅につきましたっ。
駅前のバスターミナルを下にくぐっていくと、百貨店の地下の入り口につながります。
そこから一枚。
元の百貨店は左側。遠鉄百貨店です。遠州鉄道は浜松では完璧独占企業になってますね。
そして右側。もと「フォルテ」っていうろくでもないビルです。何のために市民の税金つぎ込んで作ったのかわからんビルでした。
それを遠州鉄道が買い取って、つなげたんですね、新館として。
空中通路が作られてます。
何階か分でつながってますね。
そこに、これまた市民の血税を使って作ったろくでもないビル、アクトタワーが写りこんでいます。
c0181648_0561053.jpg


ほうほう・・・と新館を見学しつつ、靴は本館でGET。
買うつもりじゃなかったんですけど、買ってしまいました(^^;
そのあと、いろいろ街中を撮影しようかと思っていたのですが、食べ物なども買い込んですっかり荷物が多くなってしまって、もう無理だ!ってことになっちゃいました。
お帰り切符なるものをもらって、そそくさと家に戻りました。
買った靴を撮影しておこうと思ったのですが・・・・もう、これだけですっかり疲れ果ててしまい、撮影ならず。
空っぽの胃に食べ物補給して、寝てしまいました。

まったく歳にはかないませんわ。
本当に疲れる・・・一日のうちに 買い物、家事、趣味など、重複してこなすことは無理になりました。
一日一善!とかいう言葉がありましたけど・・・・一日一仕事!しかできない体になってしまいましたぁ。
[PR]

  by nekohime666 | 2011-12-17 01:06

「お家でいろいろ」フォルダ

お家でいろいろ っていうフォルダがあるんだ。
前はレンズごとにフォルダを作ってたけど、それだと何が入っているのかわからなくなるから 整理の方法を変えたんだ。
お家でいろいろ→猫と薔薇+日付 ってフォルダ階層にすることにした。
で、ファイル名にレンズ名を入れることにした。
後になって、そのほうがわかりやすいね。

今日は休み。
昼近くになって のこのこ起き出した。
太陽は低く、日照時間は 今 一番短いね。
今、ここに日が当たってたかと思うと、すぐにその光は移動してしまう。
猫の爪とぎ防止に置いた花瓶に良い具合に光があったってた、、ほんの一瞬。
c0181648_16182443.jpg

造花もこうなると綺麗なもんだね~。
まさに「お家で・・・」な写真だな。

カメラ持ったついでに外回りも一周しようか。
今日は空が綺麗だなぁ~・・・。
家の前の道端からダウンタウンを見下ろす方向=東or北東。
左側の「寮」がなければ、向こうの山並みも空ももっと入るんだけどなぁ。
画面の左端あたりに寮が建っているの。その向こう側には富士山が見えるんだよ、天気の良い日にはね。
c0181648_16214110.jpg


逆に北西方向を見ると、これまた良い空。
こっちは学校が入る。
c0181648_1623584.jpg


レンズはOM50mmF1.4で、景色を撮るときは少し絞る。
F2.8~5.6ぐらい。
寄り撮りのときは、思いっきり開放ですよ、もちろん(^_^)
花は逆(もしくは斜)光に限るよなぁ。
c0181648_16250100.jpg

もう水仙が咲き出したよ。
空気は冷たいけど、お日様がいっぱいだよ、今日は。
これは、んんん。。。なんとかっていいうハーブだ。名前 忘れた。
ヨーロッパでは「このバーブを見かけて摘まないのはバカだ」みたいな諺があるらしい。
なんて言ったっけなぁ????
日本人だから、そうそう料理に使うわけじゃないけど、この細かい葉っぱが好き。
c0181648_16272460.jpg


ママが外に出る、天気良い、となると、絶対 家のにゃんこ達が付いて出てくるので。
チャチャマ~!お前、本当にデブになったなぁ。
可愛いからいいけどさっ♪
c0181648_1629275.jpg


この前スケートに行って、転んだら、考えられないようなダメージを体に受け、小原村に行くのを断念した。
来年は・・・・この桜、また撮りに行きたいな。
そしたら「桜」っていうフォルダに入れるんだ。
花を撮ったフォルダとして独立してるのは、桜と薔薇だけ。
c0181648_16303482.jpg

[PR]

  by nekohime666 | 2011-12-09 16:33

ディレッツァサーキットミーティング2011-11-19

また 参加してしまった・・・・。
金がないないと言いつつ・・・・。

さあ!2011年秋も楽しくストレス解消だァ~~~~!
c0181648_054250.jpg


朝 8:10~8:40に集合。のため5:00くらいに家を出る。
途中、高速で事故渋滞にあったが、早めに出発したため、ちょうどぴったんこで間に合ったのだ。
あいにくの雨模様ではあるが、車を所定の位置に停めて、走行の準備開始。
私は年寄りで体力がない・・よって、またまた行き帰りの運転手としてパパくんが同行してくれたのだ。
走行準備も手伝ってくれて 楽ちんちん。

前回 初参加でレディースクラスという「覗いてみよう」クラスだったんだが、そのクラスは一回こっきりのエントリーなので、今回は「ビギナークラス」。
他、フリー走行にA,B,Cと三種類あって、Cが一番レベル高いのである。
あと ドライビングテクニックレッスンクラス がある。
全部で6つのクラスがあって、一時間で6クラスを一巡する。

ビギナーは1クール目は、講師の先生の先導について周回。
一周するごとにピットレーンに入り、最後尾が先頭に入って順番を入れ替えていくのだ。
c0181648_0154584.jpg

ちょうど私が先生の後ろになったとき。
先生の真後ろについて走ると、すごーーーく走りやすい。
先生の後ろについたときにラインとかちゃんと頭に入れようと思うのだが、最近のもの覚えの悪さがここでももろに露呈して、離れると、あれ?どうだっけ?の連発になってしまうのが情けないなァ。
入れ替わるごとにワンポイントアドバイスをしてくれる、めっちゃ親切丁寧なビギナークラスの先生は前回とおなじく山田先生です♪

自分が休んでる間に、他のクラスの走るのを見たり・・・
途中途中でデモ走行や同乗走行を催してくれる。
今回 ゲスト&ドラテク講師として クスコラリーチームの柳澤宏至選手が来た、キタ、キター!
c0181648_0363215.jpg

RSタケダのランサーでデモ走行、同乗走行をしているところを 撮らせていただきました。
これはSSを速く設定したもので、、、暗くなったな。
んじゃ、SSを落として躍動感を出しつつ、明るめに・・・・。
ヘアピン立ち上がってごーーーっと加速してくるところですね。
c0181648_0384470.jpg


昼休みの間には、タケダサポート講師陣がジムカーナ競技を披露してくれました。
撮ったけどね~・・・あんまり雰囲気でないのよ。
難しいわね。

などと言ってる間に次々と順番が回ってきて、、午後はフリー走行です。
先生の先導なし、ってことですね。
c0181648_0474374.jpg

綺麗に撮れてますね~。
はい、これはRSタケダが雇ったプロカメラマンの作品です。
1データ¥1000でお買い上げください。
雨なのに、きっちり撮りますね~、さすがですわ。

さて、フリー走行の2クール目に突入する前に・・・。
先生、次のクールでワタシのレビンくん運転してください、同乗させてください、とお願いした。
どう走らせるのか みたい、教えて欲しいのだ。
優しい山田先生は、脱いだ靴やらスーツやらをそそくさとも一度着けて、
「自分の時間で走るともったいないから・・・自分が走れなくなるから。違うクラスが走ってる今、混じって同乗走行しましょう」って言ってくれた。
なんて優しい人なんだ!感激だ。

そして!!!!!
RSタケダが雇ったプロカメラマン撮影の 今回 いっちゃんカッコいい!写真がこれさっ。
c0181648_1264578.jpg


これはァ~、もう、雨とライトがめっちゃいい効果をかもし出してるじゃないか。
これ、大きくプリント頼んで、パネル仕上げにして、飾ろうかな♪
今回は雨のため、車の挙動が非常にわかりやすく、荷重移動にかかるタイヤの動き、車の動きなどがよくわかった。とってもラッキー!
ただ・・・なァ・・・。
帰ってきて、ブレーキ踏んで一発目。あああああああ!効かん!ブレーキが効かない!!!!
いったいどうしたんだ?何にもわからない私は慌ててタケダに電話して、どうしたもんかいな?と相談する。
「ああ、空気入っちゃったかもしれませんね。エアー抜きしましょう。」ってことで。
3日後、また ルンルンしながらRSタケダに行ってブレーキオイル入れ替えてもらいました。

サーキットいったら 車がつぶれる・・・から もう行かない!とか言った、舌の根の乾かぬうちに・・・・もう、次、また行きたい気分になっている。
どうしてオイルにエアが入るのか?
まあ、雨だったこともあってブレーキ踏む時間が長かったですからねぇ・・・と、ともに、サーキットするならやっぱりもうちょっと良く効くパッドに換えたほうが・・・・。
そう、パッドのことは 山田先生も何度も言っていた。
危ないんだよね、それなりのを使わないと。墨になって全く効かなくなるんだって。

そこそこイケルパッドに換えたら、いくらなん?って 見積もりだしてもらったりして。
もう、これでやめるとか言ってたのは どこの誰だっけ?
[PR]

  by nekohime666 | 2011-12-01 01:01

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE