「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

世界遺産なのだ

娘のところに行ってきた。
今後の色々打ち合わせをするのに、電話だと三人で話ができない。
娘⇔母
娘⇔父
という図式になり
母⇔父 がお互いに あー言った、こー言ったと娘の話した内容を伝達しあわなければならない。
それを怠ると、娘は同じことを二回 父と母に言わなくてはならない。
三人で顔突合せて話せば、簡単に済むことなのに・・・・。

それで。。。。全くの予定外だったのだが
11日 夕刻「今から、行こう、金沢へ」と急遽 出かけることにした。
いいじゃん、4~5時間も走れば着くんだからさ。
夜の9時か10時には着くよ。
金沢は晴れていたそうだ。
Let’s go!
往路は全く写真も撮らず・・・撮れないっちゅーの。だってもう暗くなっちゃうもん。
養老のSAあたりで日が暮れた。

なわけで、一夜あけて・・・・ごろ寝から目覚めて 記念撮影だ。
c0181648_3112715.jpg

お世話になりましたm(_ _)m
このアパートとももうすぐお別れです。
なんだか ちょっと 寂しいね。
・・・・ちょっと・・・・ここ・・・通れるんだろうか?

帰りは お気楽「助手席流れ撮り」撮影です。
富山はすごいなぁ~~。
金沢も奥にはいるとすごいけど、富山はもっとすごいかも。
c0181648_3141016.jpg


雪がすごかったんだから・・・。
あの、どうせ東海北陸自動車道通るんなら、五箇山とか寄りません?
せっかく雪がいっぱい降ってるんだからさ。
ついでに世界遺産に寄るなんて贅沢だね~~~。
c0181648_3155829.jpg

すごいなぁ~。
屈指の豪雪地帯だよ・・・・雪に埋もれてる。
上から見ると、なんだかおもちゃみたい。
せっかくだから記念撮影してくれ。 はい、オヤジ、よろしく。
c0181648_3175126.jpg

婆はアップで撮らない!これ、世間の常識 (-m-)ぷぷっ
まだ豪雪ぶりは撮ってきたけど、またあとにして。
帰りは ひるがの手前あたりから 晴れてきましたよ。
おーーー、ブルースカイ!
c0181648_319383.jpg

車窓より、流れ撮りvv
[PR]

  by nekohime666 | 2012-02-15 03:20

寒いはずなのに暖かい

家の中より暖かいじゃん、ここ。(婆さん家の庭)。
雪のカスがちらちら舞ってたけど、全然寒くないし。
太陽の偉大さを感じるね。
c0181648_1752815.jpg

お昼寝~、したくなるよね、これだけ暖かかったら。
うにゅ~~、可愛い。
光いっぱいで写真撮るのも楽だね。
可愛いチャアちゃん ん連続いっちゃおう。
今日は可愛く撮れたんだもん。
c0181648_1754848.jpg

c0181648_17542918.jpg

c0181648_17544770.jpg

c0181648_1755490.jpg

c0181648_17551829.jpg

c0181648_17553474.jpg

c0181648_1756573.jpg

c0181648_1756214.jpg


本当はMeyer Orestegon研究会・・・安孫子先生並の絵画調は いかにしたら生成されるか?!なのだったが・・・。
私のタマはマトモみたいだ。
c0181648_17574328.jpg

c0181648_17575548.jpg

修行が足りんだけかもしれないがね。
もっと色々な条件で試してみよう。 可能性は無限だね。

ところで、去年剪定してもらった梅の様子はいかがでしょうか?
おーーー。。。。今年は花がたくさんつきそうだ。
実もたくさん生るかな?
楽しみです。
c0181648_1824388.jpg

[PR]

  by nekohime666 | 2012-02-08 18:02

タイヤ交換

今日は少しだけマシ。
寒さがな。
でも、また来週水、木くらいにまたちょーー寒くなるんだって。

浜松で雪が積もることはほとんどないから、車のタイヤなんて交換することはない。
しかし、娘が金沢に行ったから、もし雪のときに金沢に行く必要ができるかも・・・・ってことでオヤジが激安のスタッドレスタイヤを買ったのが3年前だったかな?2年前だったかな?
普通の道路でこれつけると嫌なんだよなぁ~・・・ぐにゃぐにゃして。
嫌いだから「変えたらあかーん!」って粘っていたのだけど、今年のこの寒さじゃ、とりあえず変えておいたほうが良いだろうってことで、今日はタイヤ交換だ。

自分でタイヤ交換したことがない。
それじゃまずいだろう。
タイヤくらい交換できなきゃ、ダメじゃんね。
道具も部品もわからん。
それじゃまずいだろう。
オヤジに聞きつつ、やらせろ、と 自分で交換してみた。

c0181648_1234781.jpg

もともとついてたタイヤは ねじが変。
普通のと逆なんだって。
それでオヤジが工具を作成してくれてある。
あ、なるほど。ほんとだ、六角の穴じゃん、これじゃ。

サーキットに行ったら、ビギナークラスで担当の講師がタイヤ交換を教えてくれるんだけどね。
初心者だから、そこから始まるのさ。
そこで「トルクレンチ」は必須アイテム、ってわかって、この前 購入しておいたのだよ。
それまではオヤジは勘を頼りにてきとーに締めていたそうだ。
オヤジもトルクレンチは欲しかったそうだ。
トルクレンチだけがやたらとピカピカ(^^;
こうして足元覗いてみると、ほんっとにボロっちい車だよなぁ。
さすが年代物だわ。
タイヤは15インチ、205の55 ポテンザだよん。重いわっ。
だいぶ痛んできてるなぁ~・・・。

激安のスタッドレスは14インチ。175の65。 細っ。
ホイール・・・カッコわるっ。
まあ、仕方ない、冬の間は当分これで我慢だな。
これが普通のねじだよ。
こっちは普通にレンチに付属の部品でオッケーです。
トルクレンチって便利ね~。普段やったことのない人でも安心してタイヤの交換取り付けができるね。
c0181648_1344632.jpg


金沢の寒さが緩むころ、3月末まで 我慢かな。
このタイヤにすると 車が一変してしまうのよ。
悲しいくらい 違う車になっちゃうんだ。
曲がりにくい、止まらない・・・・すごく気を遣って運転しなきゃならない。
前の車もパンクして、激安タイヤに変えてから、好きだった車が好きじゃなくなってしまったのだから。
車の足回りって 全くもって 車を激変させるものなんだな、っていやっちゅうほどわかったのだった。
二ヶ月間の我慢だ。
[PR]

  by nekohime666 | 2012-02-06 01:40

今日も麻呂と茶々様に会えた

やっほーい。
猫おばさんタイムに行ったら、ちょこんと座って待ってたよ。
今日はちゃんとごはん持っていったもんね。
猫おばさんタイムは午後4時過ぎ。
いまどきだと暗いわけ。
500mmなんかつけてたら撮れないよな。わかっていながら今日は500mm。
だからニャンコ写真はないのだ。
撮ったところで・・・・こうだ!
c0181648_23272835.jpg


そこで、ほんのり夕焼けの湖面に鴨たちのシルエットでいってみよう。
c0181648_23284497.jpg

目で見ても不思議なくらい、水色とオレンジ色が湖面で同居してるんだ。
へーーー・・・・水に空の色と太陽の色が一緒に写るんだ。
c0181648_23303483.jpg

c0181648_2330487.jpg

もっと逆光方向は 水が煌いて見える。
シルエットはよりシルエットに。
水はより輝く。
色は少なくなるが、こういうのも好きだな。
c0181648_23321819.jpg

基本的にはアンダー好みであーる。
[PR]

  by nekohime666 | 2012-02-03 23:35

雪の日

雪が降って積もるの見るのなんてどのくらいぶりなんだろう?
昨日から寒い寒いと思っていたら、今日、雪が降った。
浜松では滅多にお目にかかれない光景だ。
午後1時頃、向かいの中学校から大歓声が聞こえた。
雪が降ったから(^^; 
浜松では雪が降ったらびっくり仰天の大歓声なのだ。

Meyerくっつけたままのカメラ持って、庭をうろついてみようかな。
その頃には雪は止んでたけどね。
雪が降ったっていうのになかなかの日差し。
やっぱり浜松の日差しだな。
わりとMeyer Orestegon29mmっぽいのが写ったと思うんだな。
その1
c0181648_224940100.jpg

その2 びみょーーーーーにピントがはずれたほうが っぽくなるような気がする。
c0181648_22502115.jpg

その3
c0181648_22505164.jpg


手がつべたいよ~~~~。 お家の中はあったかい。
家の猫は徹底的に仲悪いわけじゃないんだけど、仲良くはないので、なんとなく一定の距離感を保っている。
そんな中でふたりを同じ画角に入れるのは結構難儀じゃ。
良い感じ♪
c0181648_22533050.jpg


そんなこんなするうちに・・・・あ、また 雪が降ってきたっぽいぞお。
記念撮影しとこうっと。
c0181648_225493.jpg

はらはらと・・・はらはらと・・・さらさらと・・・あれ?なんか、、おおお、なんかすごくなってきたっぽい
c0181648_22551362.jpg

ひええ~~~~
車に雪が積もったのなんて初めて見るかも!
芝生のところも真っ白だぁ。

こんなに寒いんだから、出なくてもいいのに、チャチャマはママが出るとどうしても一緒に出てくるんだよね。
背中に雪乗せたチャチャマ。
寒いよ、お家入るよっ。
c0181648_22572032.jpg

そう言って、玄関ドアを開けたら 一緒に飛び入ってくるもん。
ほんと、面白可愛いやっちゃなぁ。
滅多に降らない雪だから、猫だって 楽しみたい?
そんなことないわな・・・ははは。
[PR]

  by nekohime666 | 2012-02-02 22:59

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE