<   2012年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

桜の季節がやってきた

寒いね~、さくら まだまだ蕾だね~。
って言ってたのに、この三日間で わっと花が咲き出した。
あたふた・・・レンズをつけて 家の中から学校の桜を撮る。
c0181648_2072363.jpg

あれ?ソフトレンズだった(^^;

花が一気に開いてきたなあ。
とういのに、この三日間 激しい強風に見舞われているのだ。
こんなんじゃ 望遠やマクロは無理だよな。
でも・・・ちょっと お花見散歩で外に出るか。
うーーーー、飛ばされる~。
c0181648_209467.jpg

真逆光でヘリオスだ。
c0181648_20102187.jpg


さくら。なぜかヘリオスを使いたくなる。
おもしろいよね、花によってどうしても「このレンズ」を使いたくなるっていうのがあるのって。
[PR]

  by nekohime666 | 2012-03-31 20:11

春は名のみの

寒いです、まだまだ。
でも、確実に春ですなぁ~。
c0181648_3355486.jpg

ボケが咲いてました。
チャチャマの怪我と娘の引越しに気取られてる間に、確実に春はやってきていました。
c0181648_33747.jpg

ヒヤシンス。
それから・・・
c0181648_3373599.jpg

オトメツバキ。
c0181648_3391223.jpg

水仙もまだ咲いてます。
レンギョウも雪柳もわびすけもムスカリも・・・あちこちで花開かせ、晩秋初夏に向けての草木たちは新芽を盛んに伸ばしています。
気持ちの良い日差しに、怪我したことなんかすっかり忘れて婆庭でくつろぐチャチャマくんっ。
c0181648_3424393.jpg

ご心配をおかけしました、どうも ありがとうございました。
c0181648_3432115.jpg

学校の桜は まだ 蕾。
これからが楽しみですね。
c0181648_344830.jpg

[PR]

  by nekohime666 | 2012-03-27 03:44

引越し完了

娘が金沢から浜松に舞い戻ってきました。
猫運びのほか、引越しの手伝いいろいろで、数日がんばりました。
引越し完了です。
チャチャマの病院通いも間に挟みつつ、結構 がんばりました。

チャチャマはおかげさまで順調に回復し、
「外に出してくれ~~~!!!!」の叫びは日増しに強くなるのでありました。
まだ、背中の傷は完全に癒えたわけではないのですが、喧嘩の感染症の心配はなくなりました。
いま開いている傷口からの新たな感染がなければOKなのですが・・・。
この状態では、普通 外に出さない・・・んでしょうねぇ。
傷口に絆創膏を貼るのですが、すぐにとれてしまう、というか、とってしまうというか。
完全に傷口がふさがるまで 外出禁止・・・。
うーん・・・・・
なんか良い方法はない?
犬用の洋服着せたらどうよ?
で、買ってきて着せてみたら これがなかなかGoodでした。
絆創膏は取れにくい。
取れたとしても直接傷口が外の土などに触れない。
これなら いいんじゃないの?
久しぶりに おんもに出るどー。

着衣のチャチャマです。
可愛いじゃん♪
c0181648_23301375.jpg

c0181648_23302479.jpg


この日は OM G.ZUIKO 50mm f1.4で。
チャチャマと庭を歩いていたら 一本だけ、どうしてこんなところにあるんだろう?
な水仙がちょこんと咲いてました。
水仙ってほんとうにほったらかしでも毎年綺麗に咲くんですよね。
なんだか、ちょっぴり 感動します。
c0181648_23323826.jpg

[PR]

  by nekohime666 | 2012-03-23 23:32

浜松がんこ祭り2012

開催されました、3/17,18。
去年はこの祭りも浜松祭り(凧祭り)も開催されませんでした。
一年空けて、砥師 御来浜です。
わーーーい、砥師だ、砥師だ、これは オフせねばーーー。
というわけで、17、18 滅多に行かない駅前周辺にバスで繰り出しました。
あいにくの雨。
曇天。
どーすっかなぁ・・・・。
そうだ!ゾナーだ。
久しぶりのゾナー180mmF2.8を持ち出し、久しぶりに動く人間撮りです。
c0181648_21381737.jpg

なんちゅーか・・・歩留まりが悪いってレベルじゃないわ。
どんだけ撮ったかわからんが、まともに写ってるのなんか殆どない。
c0181648_21391395.jpg
c0181648_21393493.jpg

目が・・・老眼、白内障が悪化してるのか、ピントなんか全然わかりゃせん。
雨の湿気でレンズ内は曇るし。
初日はZAZAシティ(っていうテナントビルね)横のちょこっと円形広場で撮っていたのですが・・・
雨だからたぶんSS遅くなるだろうな、ってことでISO400にしてたんですけど・・・・
それでもヨサコイ踊りの動きは予想以上に速かった!
c0181648_21425217.jpg
c0181648_21433926.jpg

激しい動きの瞬間は完全に被写体ぶれします。
上手くいけばそれもよいのですが、なかなかそうは問屋が卸さない。
動きのあまり大きくないものや、決めポーズの瞬間くらいかね、まともに写るのは。
c0181648_21451812.jpg
c0181648_21452714.jpg

あ、因みに、この紫の衣装の軍団、つくば大学の皆さんですよ(^_^) RANAさん。
つくば大学は外人さんが多いんですねー。

さて、惨憺たる結果をPCで確認したママくん。
翌日は 考えた。
そうだ!
安孫子先生も言ってたじゃん(`∇´ )にょほほほ 春はソフトです、ってさ。
ソフトレンズになってしまった自分の目のレンズと同じ、ソフトレンズをつけたカメラで、ちょっとくらいピント合ってなくたってわからへんわ、な画像を目指そう。
18日、東街区の広場へ向かう。
舞台正面からは右側方になるが、とりあえず、一番前が空いていたので、その位置から撮影開始。
pentaxの28mmsoftで。 うん、これはもうピントは無限でいいな。
楽チン、楽チン。
c0181648_21511381.jpg
c0181648_21512478.jpg

良い感じじゃないかぁ。 ピント?いいの、いいの、良くわかんないから。
c0181648_21521633.jpg

ここで、昨日 すげえなぁ。。。。って思ったチーム 三河合同チームAKW48の兄さん=昨日のぶれまくりJUMPINGお兄さんですが、これをぉ、28mmソフトで狙いましてん。
この方です。
c0181648_2154776.jpg

真ん中を位置どるこのグループは男性3名に女性1名の計4名から成るのですが、その動きがまるで猿。
体操の選手ですか?猿ですか?猫ですか?くらいな動きをしてくれます。
この黒い衣装の兄さんもです。
c0181648_21565797.jpg

あ。
あ。。。。ああああ。。。おもいだしたっ!
一昨年、ZAZA広場で一番手前まで出張ってきて踊ってくれたあの兄さん達だっ。
そういえば あの時も すげえなぁ~って思ったんだった!!!
いやあ、ちょっと興奮して、一番いいところ手振れしちゃったりして。。。ははは、やっぱダメだよねぇ。
SOFTレンズはもう一本、KENKOの85mm F2.8ってのを持ってます。
それも使いました。
こっちはそれなりにピント合わせが必要ですが・・・・さすがソフトレンズ、ちょっとくらいピント外れててもあんまり気にならない。
ってことで。
これこれ。
c0181648_2211642.jpg
c0181648_2213458.jpg
c0181648_2215185.jpg
c0181648_222492.jpg

ソフトレンズ大正解の雨のヨサコイなのだっ。
そして・・・こちらのお嬢さん。
この方の関節の柔らかさには驚きです。
しなやかで大きな動きは関節の稼動域の広さを物語っております。
美しい動きでした。
c0181648_22427.jpg


チーム、踊り子さん、それぞれに特徴があって 見ていて非常に楽しいです。
まだ、画像はありますが・・・・アルバム作れるかどうか・・・・。
とりあえず、 こんな日にこんな場所でこんなレンズ使ったらこうなった、、、みたいなのが良くわかる画像を数枚選んでみました。
目と腕が鈍っていて、なかなか思うようなショットが撮れないのですが、「動く人間」はホント、一番楽しい被写体かもしれません。

砥師、会えて嬉しかったよ♪
二日間、ありがとうございました。
また 機会があったら お会いしましょう!!!
大阪のおっちゃんや町田のおっちゃんや岡崎のおっちゃんとも会いたいねぇ。
皆で寄り集まれる日が来ると いいなっ。
[PR]

  by nekohime666 | 2012-03-19 22:08

壊死組織

「今日で終わりだからね。今日、もう一度消毒してもらったら、あとはお家療養で終わりだからね。」
って言って、チャチャマを連れて医者に行った。
ら・・・あ、まだ膿みが溜まってるようです・・・・。
うーーーーーん・・・・・これは・・・・このままにしておいたら・・・・・よくないでしょう・・・・・・。
・・・・・・
・・・・・・
では、どーすんでしょう?
三箇所切った小さい切り口の二つを横に結んで ざっくり切って口を開けるのです。
げぇ・・・。
c0181648_23453372.jpg


そして、徹底的に中を綺麗にしますっ。
うえぇ~~・・・・。
午前11時に行って、お迎えが午後4時半。
「やはり、開けてよかったです・・・中に壊死した組織がかなりたくさんあって、それで膿みがどんどん溜まるのです。壊死した組織も全部綺麗に取ってしまいましたから、もう悪くならないと思います。」
そーでしたか・・・・・。
でも、まあ、これで快方に向かうなら やれやれです。
ところで・・・・ここ(切ったところ)このままなんですか????
「かなり痛々しいですが、この状態のほうがよいのです。猫の蘇生能力は非常に高いので、このまま縫わないで開いたままにしておいてもすぐに再生してきますから。」
今、ガーゼを挟んであるので、明日、また消毒にきてください、、、とのことでした。
c0181648_23504473.jpg

それにしたって、ほんとに痛々しい・・・・。
明日の処置は麻酔なしなんだぞ。処置のときが痛いだろうなぁ。
それでも、見えないところで化膿が進んで、最悪っ!になったであろう4日前にくらべたら、本人は全然楽そうだ。
カラーは病院のがでかすぎて、歩くのもご飯食べるのも難儀・・そうだったので、家にあるカラーをチャチャマの頭の大きさに合わせて、傷は舐めれないよ~~~~、けど、ご飯は食べられるよ~~~ぐらいの大きさに改造した。
うっとおしいけど、今日明日くらいはこれ、つけててね。

チャチャの手術を待つ間、娘のアパートにガスコンロ買っておいてきた。
チャチャの手術を待つ間、桜・・・咲いてるわぁ・・・・なんだか 忙しくて それすら気が付かなかったわ。
家の桜。
c0181648_23562197.jpg

桜 撮りに外に出たら、ヤマちゃんも出たい、って。
ヤマちゃん、ヤマちゃんは ママが居るときだけだねぇ、外にでるの。
一人で外に出るときは 用足しだけ。すぐに戻ってくるから。
ヤマちゃんは 元気です。
c0181648_2358392.jpg
c0181648_23585693.jpg


チャチャも早く元気になって、お庭でひなたぼっこしようね。
チャチャ、早く元気になあれ!
[PR]

  by nekohime666 | 2012-03-12 00:00

チャチャマ 膿出し手術

足に怪我してるのは気が付いていたのだが。
背中にも傷を負っていたのだ。
膿んでしまったのだ。
だから痛くて触ると叫んでいたのだ。
やっぱり怪我かぁ・・・・。
野良飼いの宿命だよな。
ヤマちゃんは女の子だからか、ビビリだからか、喧嘩に巻き込まれたことも怪我したこともない。
同じく野良飼いなのだけど。
オスはあかん、オスはっ。
オスはぁ~~~~~~!!!あかん!!!けど、甘え上手でオスは・・・・可愛い。

病院で膿み出し処置をしてもらうことになって、預け中。
麻酔をかけるのに、チャチャマは腎臓に欠陥があるから、事前の血液検査が必要なんだってさぁ。
6時半にお迎えの予定。

昨日は娘の新しいアパートの「猫爪とぎ防止工事」。
引越しでいろいろ手間や費用がかかるんだよ。
ばたばたしてるときに限って チャチャマは何かしでかしてくれるのさ。
こっち向け~~~!!なのかね?

(-。-;はぁ~・・・・・また 諭吉が逃げていく。

ボーリングに誘われてたけど、それどころじゃねーや。
4月のサーキットも行きたかったけど、ブレーキパッド換える予定だったけど、それどころじゃねーや。
コドモには まだまだ 手間と金がかかるんね。
婆にも手がかかるし、金はかかるし。
自分のために 時間と金が使えるのは まだまだ 先か・・・。
なこといってるうちに 金は全然無いまま、体はどんどん動かなくなって、終わるんだろうなぁ。
get no satisfiedだよな、ほんと。
むぅ・・・・悔しいわっ。
思いっきり 突き抜けてみたかったよな。
早くに「突き抜ける」対象を見つけられたらよかったんだがな。
それでも成就できたかどうかはわからんが・・・・。
何をするにしても 突き抜けるには 向かうことになるきっかけ、燃やす情熱、続ける力、折れない心、立ち上がる根性が必要だからなぁ。
なかなか一筋縄ではいかんわね。

現実に戻って、ママになったママくん。
inncomeを増やすのは今のところあてがないから 出てくのを抑えるしかないわけだが、嫌でも諭吉は飛んで行く~~~~ので、どこを削ったらいいのやら。
削るとこなんかもうねーーーぞっ!!!!!
怒りつつも苦しみつつも、 やっぱり コドモ(猫もコドモだよん)は my life 私の命。いのちっ。
あと一時間半か。
チャチャマ、がんばれよっ。
ママが迎えにいくからね。
[PR]

  by nekohime666 | 2012-03-09 17:02

SONGS

♪俺のハートは Get No Satisfied いつも Get No Satisfied とばすハイウエイ ハートは Over Heat いつも Get No Satisfied♪・・・と 鼻歌が出てしまうな。
永ちゃん サイコー!
今日は永ちゃんが見られてよかった。

チャチャの様子がおかしいのが気になるけど。
明日・・・医者かな。キャリーに入れられるかなぁ・・・触ると「ギャー」って怒るっていうか・・痛がるっていうか・・・。
そんなことは初めてだからなあ。
外からだと見えないけど どこか怪我してるか、中が具合悪いか・・・。
心配だ。
[PR]

  by nekohime666 | 2012-03-09 03:41

That's not shape of my mind

「レオン」っていう映画を見た。TVで。
切ない。
切なすぎる。
釈然としない思いが残る。
人によって解釈が相当異なるであろうフィクションはやっぱり苦手かもしれない。
c0181648_0512188.jpg

こういう色調の映画だ・・・もうちょっと暗いかな。

物語が終わって最後に音楽が流れるだろう?字幕とともに。
あ、スティングの曲だ=That's not shape of my mind 
うーん・・・このなんともやりきれない感じにあまりにぴたり。
これを選曲した人はエライ。
c0181648_053910.jpg


画像に意味はないのだが、なんとなく「こんな色、こんな感じ、こんな気持ち」。
そういうのって 伝わるかなぁ?
[PR]

  by nekohime666 | 2012-03-02 00:53

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE