「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

恒例の藤見物

桜を見たら、次は藤です。

体の具合の悪いところがあって医者に行くと
「加齢が原因」って言われる。
本当かよ?真の原因がわからないだけなんとちがうの?と疑心暗鬼になり医者不信がつのる初老のおばちゃん=ママくん。
しかしながら、桜と藤がことに好きになったのは「加齢」が原因(笑・・・かと思われる。
おそらくそう。
多分そう。
間違いなくそう。

4/29(日)。日曜日だから人出が多いだろう、わかっているけど、天気は最高、たまたま休み。
これは行くしかないでしょう!
こんな近場に国指定及び県指定天然記念物があるんだもんねぇ。
恵まれてるのよね。
行きましょう。

立派な木です。
素晴らしいです。
c0181648_71816.jpg

藤は放っておいたら花がつかないので(自分で植えてみてわかった)
これだけ咲かせるのはさぞご苦労でしたでしょう・・・・拍手です。
c0181648_72925.jpg
c0181648_721910.jpg

舞台や山車なども出て、催し物を楽しむ人々。藤の良い香りと藤棚の作る日陰でなんとも良い気持ちです。
c0181648_735345.jpg

[PR]

  by nekohime666 | 2012-04-30 07:03

アスペルガー症候群を知っていますか?という本の話題

2~3日前のYahooのTOPページのトピックスとしてリンクが貼られていた。
NPO法人 東京自閉症協会のコピーライト。
執筆は 内山登紀夫さん
大妻女子大学人間関係学部、よこはま発達クリニックさん。

・・・・私って脳障害だった!? 当てはまる部分が多すぎる・・・・これだったのかも・・・と50を過ぎて気が付いてもなぁ・・・・。
微妙に違うかな?と思うところもあるのだけど。
それにしても あまりにも私の幼少期からの人生に当てはまりすぎる・・・・。

以下 WEB版より抜粋 引用
”人の中で浮いてしまう
同年齢の子どもと対等の相互的な遊びをすることがとても難しい
同年齢の子どもと波長があわない

正直すぎる
暗黙のルールがわからないために他の子どもから嫌われたりいじめられる

言外の意味を汲み取ることが苦手なのでどうとでもとれる曖昧な質問には答えることが難しい

自分の関心があることを、相手の興味におかまいなしに一方的に話す傾向があります。自分の関心のあること(機関車やコレクションなどの趣味のこと)で頭が一杯だったり、関心のあることは他の人より知識が豊富なので話しやすい、相手の反応をモニターせず相手が迷惑そうな表情をしていても気がつかないことなどが関係している

小さな声でひとり言を言ったり、考えていることを声に出して言うことがあります。

コミュニケーションのキャッチボールが苦手です。言葉はあるので投げることも受けることもできなくはないのですが、相手とキャッチボールを楽しむことが苦手なのです。キャッチボールができない時に、周囲が「ふざけている」「やる気がない」とか、「協調性がない」といった視点で判断するのは全く不適切です。

想像力の障害はこだわりやふり遊びの少なさ、融通の利かなさという形で現れ
想像力の障害は次に述べるようなコレクションや反復的行動、融通のきかなさに繋がっていきます。つまり想像的な遊びが乏しく、他の子どもとの相互的な遊びを楽しむ

パターン的行動、生真面目すぎて融通が利かない
多数の中でのごっこ遊びは長続きせず、一人でテレビの場面を再現するような遊びかた
テレビ番組では医学物などのドキュメンタリー番組、ドタバタ系のバラエティ番組を好みます。フィクションではSF番組、単純な勧善懲悪ものを好むことが多く、人間関係の複雑さがテーマになるようなストーリー性のある番組を好むことは少ないようです。

このような不器用さは知的な能力とは平行せず、成績優秀な中学生でもお箸で食べると食べこぼししたりします。もっとも特定のことに関してはとても器用なこともあります。お箸はうまく使えないのに、テレビゲームのコントローラーはとても素早く正確に操作したりできる

感覚刺激に対して敏感なことがあります。敏感さは聴覚、視覚、味覚、嗅覚、温痛覚などのいずれの感覚の敏感さもありえます。もちろん一人の子どもがすべての領域に敏感さをもっているわけではありませんが、アスペルガー症候群の子どもは(大人も)感覚の敏感さを持っている可能性について周囲の人が考慮しておく必要があります
コインで黒板やブリキ板などを擦ると「キーキー」と耐えがたい音がしますが、同じような辛さを色々な音に対して感じているようです。
音への敏感さが特定の音を好むという形で現れることもあります。電車のガタンガタンという音を熱中して聞き続けたり、放映のないチャンネルのザーというノイズを聞くことを好んだりすることもあります。エンジンの音で車種を、モーターの音で電車の種類を区別できる子どももいます

一部の知的に高いアスペルガー症候群の人は大学にも進学します。理系にいくことも文系にいくこともあります。大学で自主的に研究計画や実験計画をたてることは難しい人が多いようです。

独特の計算の方法をとることがあります。アスペルガーの原著にも、47-15を47に3を足して50にし15を引いてから3を引く方法をとる男児の例があげられています


相手の気持ちを読む能力は通常では4-5歳くらいから芽生え始めるといわれています。アスペルガー症候群の子どもは相手の言ったことをそのまま単刀直入に受け止めてしまいがちです。そのため騙されやすかったり、利用されたりしやすいのです。

注意の配分が苦手で、あることに集中すると別のことには気がつかない傾向があります

計画をたてること
自分で物事を計画して、複数のことがらを連続して実行していくことが苦手なことが多いのです。ある程度周囲がプランを立ててあげないと、一人で複数のことを連続して実行していくことは難しいようです
 
否定的な言動に対して敏感です。記憶力も非常に良いことが多いので、後々まで尾を引きがちです。小学校の一年生の時に先生に叱られたことを覚えていて大人になってから唐突に教師の住所を調べて抗議の手紙を送ったりすることもあるほどです。アスペルガー症候群の子どもは思春期頃になると自分の言動が他の多くの子どもと違っていることに気づき、落ち込むことがあります。小学校などでも、どちらかというと教師や大人から叱責される行動をしてしまうことが多いので、もともと自信をなくしがちです。

アスペルガー症候群の子どもは短時間の診察室での面接や診察では障害特性が明らかに現れないことが多いのです。そのため「親の気にしすぎ」などとされ「正常」と診断されることもあります。また学習上の問題や不注意や多動性などの方が微妙な社会性やコミュニケーションの問題などより目に付きやすいために「学習障害(LD)」や「注意欠陥/多動性障害(AD/HD)」などと診断されていることも少なくありません。「こだわり」が目立つために強迫性障害として治療されていることもあります。



成人期になって初めて診断が下されることも少なくありません。こういった人たちも、多くが専門医を受診しているのですが、「分裂型人格障害」、「単純型分裂病」、「ひきこもり」などの診断がつけられていることもあるようです ”
[PR]

  by nekohime666 | 2012-04-28 01:44

観光バスの中から

4月21日(土)。
本当は24日のはずだったのが、催行人数不足でダメになった観光バスツアー、21日に変更して行ってきたのは「高遠城址公園」。
前の日から雨。 次の日から またまた雨。
奇跡的にも21日は晴れたのだ。
一緒に行った同僚が晴れ女?かもね。

いよいよ公園にさしかかるというところで、バスの中から遠目に見た公園。
あの桜の塊の中に公園があるんだね~。
中というか・・・あの塊全体が城址公園になっているのね。
中に入ってからの写真はもちろんたくさんあるのです。
あるのですが、例の如く・・・・翌日から仕事に手一杯な私はWEBサイズに縮小することもままならず
「パソコンに取り込んだだけ~~~」なのでした。
やっと、とりあえず、「もうすぐ着くよ」の写真をあげておこう!

一枚目 Capture1で。
二枚目 Photoshop Elementsで。
やりかたが違うから比べようもないけど・・・・視覚的に調整して現像してるからな。
あ・・・そういえば、Capture1はどうもデフォルトで現像するときに200(強さの数値)シャープネスがかかるような気がする・・・それをはずしたいんだが、はずせないからシャープネスかけたくないときは一枚ずつスライダーを戻さなくちゃならない。
それを・・・忘れるんだよねぇ・・・これも多分忘れた。
反対にPhotoshopはデフォルトではシャープネスはかからない。
だから、この画像にはシャープネスはかかってない。
その違いだけは頭に置いて、比べてみよう。
WBは数値で同じにした・・5300ね。
c0181648_232694.jpg
c0181648_235036.jpg

[PR]

  by nekohime666 | 2012-04-27 02:04

2年ぶりのアルバム

体力がなくなって、写真を撮る・・・・こと以上に 編集整理ができなくなっていた。
薔薇を撮っても桜を撮っても、娘のところに行っても、猫撮っても・・・・PCに取り込んで見て数枚選んで日記に載せたら終わりな日々が続いていたのだ。

今年は、そんなに桜撮りに時間を割いたわけではなかった。
しかし!
人から受ける影響の大きさというのがあるんだね。
makotoさんと最近 やりとりがあって、富士の雲海狙いで誘ってもらってご一緒した。
その後も桜の写真なんかを貼ってくれたら、やっぱり なんちゅうか 力が入ってくるわけよ。
「私もこんなの撮ったんだ」ってお知らせしたくなるわけよ。
思えば・・・・愛猫を撮りたくて初めて買った一眼デジタル。
そのころ、PCのサイトで知り合った人達が「写真に燃えていた」。
そういうときは、やっぱり人から影響を受けて、自分もめっちゃ「やる気」がしてるわけよね。
それから何年くらい経ったんだろうか?
だんだんそういう情熱が衰退していく。
まわりの人もだんだんテンションが下がってくるんだね。
もちろん、そのままのテンションを保っている「天才」もいるんだけど。
砥師とか・・安孫子先生とか・・・RANAさんとか・・・部長とか・・makotoさんとか・・ケンチとか・・・ね。
「情熱を持ち続けることが天才」ってさ、本当にそう思う。
そういう天才たちといまだに電子世界でつながりがあるっていうのは幸せなことだ。

皆さん、ありがとうございます。
なわけで、今年の桜はアルバムになりました。
拍手~~~~(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
できただけでも嬉しい自分。
お時間ありましたら、是非、ご覧くださいませ。
c0181648_3505224.jpg

[PR]

  by nekohime666 | 2012-04-18 03:50

桜 選落ち

まだお花見に行く予定はあるけど、とりあえず 写真を選んでみた。
久しぶりだ。
最近は 体力なくってさ、撮ってPCに取り込んで見たら、それっきり、、、みたいになっちゃって。

似たようなのが何枚もあったり。
わりと好きなんだけどなぁ、、、もうちょっと、なのを 日記に乗っけておこう。
c0181648_0545044.jpg
c0181648_0553334.jpg

c0181648_131197.jpg

c0181648_056775.jpg

RAWから現像するときに勝手にシャープがかかるのか?
やけにカリカリになるの。
縮小版で見ると、かさかさになったスポンジみたい(-m-)ぷぷっ
c0181648_059889.jpg


桜じゃないけど、おまけ。
c0181648_132537.jpg
c0181648_133799.jpg

[PR]

  by nekohime666 | 2012-04-14 01:03

麻呂は出てこなかった

次の日・・・ええっと・・・4/6か。
佐鳴湖に行ったんだけど、麻呂は出てこなかった。
きっとちゃんと生き延びてる!はず。
だけど ただ、会えなかっただけだもん。

桜は満開。
満開なのだけど・・・本当に今年の桜は痩せてるね。
ぱらぱら・・・ぽつぽつ・・・花 ひとつは 綺麗なんだけど、何せ量が激少。
c0181648_3222425.jpg
c0181648_322389.jpg
c0181648_3225049.jpg


桜 なくなったら 人が来なくなるからな。
そしたら、また 麻呂に会いに行こう、っと。
[PR]

  by nekohime666 | 2012-04-10 03:23

今日はダメだった

今日さ、麻呂に会いに行こうと思ってたんだけどさ。
弟が来て付き合わされて 麻呂んとこに行けなかった。

明日だな。
明日は晴れるかな?
麻呂 出てきてくれるかな?
c0181648_18484777.jpg

[PR]

  by nekohime666 | 2012-04-05 18:48

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE