<   2012年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

蘭も咲いてる

外で勝手に咲いてください、な蘭は今年もしっかり咲いてくれました。
c0181648_145371.jpg

まったく手がかからなくて毎年必ず咲いてくれるのは・・・蘭と水仙とヒヤシンスにムスカリ、ハナニラってとこでしょうか。
大抵は球根の植物ですね~。
蘭だけ違うか。
あ、球根じゃないけど、毎年咲く もうひとつの花。
そうそう 紫陽花も咲き始めましたぞ。
c0181648_149978.jpg


現品処分で一昨年 救済したクレマチスもちょびっとだけれど咲きましたっ。
綺麗ですね~。
c0181648_1503843.jpg


薔薇はどうしても病気が発生するのだけど・・・・それでも赤いのは結構たくさん咲いてくれたなぁ。
サラバンド。
他に木立性の薔薇も少しずつ咲き始めていますよ。
c0181648_152319.jpg


春はやっぱり いいねっ。
c0181648_152559.jpg

[PR]

  by nekohime666 | 2012-05-22 01:53

ついていけない あせ あせ あせ

花が咲くのについていけない。
花ラッシュとはこのことだ。

寒くても やっぱり 春なんだな、と思うわ。

薔薇です。
5月は薔薇よね。
c0181648_249393.jpg

薔薇はやっぱりOM90マクロよね。
c0181648_250135.jpg

マクロしか撮らない女子供 とか言ってやがったオヤジがいるけど、マクロの何がいかんのだっ。
薔薇はマクロだ、OMだ。
私が惚れてるレンズだよ、これを使わずしてどーすんの。
c0181648_2514349.jpg

撮り方だっていっぱいあるさ。
c0181648_252517.jpg

だけど、やっぱり近寄ってマクロで撮るのが一番 レンズの良さがでるんだよ。
c0181648_2525267.jpg

図鑑だよね~、ちょっと色っぽい。
それで 良いじゃないの。
うん、それでよい。
c0181648_2533878.jpg

島田の薔薇園に行ったんだけど、まだほとんど咲いてなくってね。
それでもマクロならこれだけ撮れる。
c0181648_2542551.jpg

ウチの薔薇がなぜかピンクと赤と白ばっか。
なんで、黄色い苗を買おうかなぁ。。。って思って、黄色を気にしてみたんだけど。
c0181648_2551642.jpg

病気に強い品種でないとなぁ・・・・とか。
c0181648_2554873.jpg

まだまだ これから。
マクロは続く。

一応 Meyer29mmで全体を。 一部咲きでしたね、まだまだ。連休明けの5/7に行きました。
c0181648_2575358.jpg

もう、そろそろ良い感じになってるだろうなぁ。
[PR]

  by nekohime666 | 2012-05-16 02:57

砺波のチューリップ

高遠の桜の画像アップも未  のうちから、砺波に行きました。
富山です。富山の西の南・・・一番石川県やら岐阜県に近いところです。
またまた 職場の同僚に誘われて バンビツアー♪
お婆の女子会もなかな楽しいよ~。

東海北陸自動車道は何度となく通りましたが、このサービスエリアの寄ったのは初めてでした。
城端(じょうはな)というサービスエリア。標高が高いんだろう、すがすがしく高原に雰囲気満載な休憩所で気持ちいい。
c0181648_2581967.jpg

そこから砺波のチューリップ園には30~40分くらいの距離です。
チューリップ園 すごい量のチューリップでした。
c0181648_305583.jpg

ただただ平たく畑ばかり・・・ではなく、築山のように仕立ててあったり、池に浮かべてあったり・・・通路の街路樹に八重桜、高原の雰囲気漂う木々がこんもり。工夫された造りです。
c0181648_38183.jpg

八重桜 満開。
c0181648_323159.jpg

誘ってくれた同僚ふたり
c0181648_373936.jpg

記念撮影が主でしたが・・・・
初めて撮るんだった=チューリップ。
マクロも撮っておこうかな、と思って。
c0181648_391991.jpg

色の混じり方が綺麗よね。
種類が多くて 「咲いた、咲いた ・・・赤、白、黄色」からは想像できなような品種のチューリップもいっぱいありましたねぇ。
c0181648_3103544.jpg
c0181648_3104754.jpg
c0181648_311095.jpg

ところで、このチューリップ園、券を持っていれば出入り自由にして園外にもチューリップや八重桜を鑑賞できる道、畑があります。
金沢に行ったときにも思ったのですが、街路樹にハナミズキが植えられているのです。
北陸のような涼しい(というか寒いというか)環境に適合しているのかなぁ・・・ハナミズキ。
さらにびっくりは、そのハナミズキ、八重桜とともに ライラックが街路樹になっていたこと。
驚きましたね。 北国の花木3種街路植えもチューリップ同等にビックリでした。
c0181648_316615.jpg

[PR]

  by nekohime666 | 2012-05-11 03:16

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE