<   2012年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

つぶれる

家の軒が壊れてるのを指摘されたのが4月ごろだったか?5月ごろだったか?
「軒天」という部分だ。
日本建築にはない。
いまどきの安物洋風建築に使う技法。
ここが屋内材だったらしい。
2011年9月21日、浜松に上陸した台風15号ロウキーの被害・・・・といえば被害だが、本当の原因は建築材料。
c0181648_13463537.jpg

さすがセンチュリーホームだ。
メンテナンスに全く応じないというので悪名高いセンチュリーだったが、そこを選んだのは そこしか選ぶ余地がなかったから。つまりどのハウスメーカー(っていうのかな?)より格段に値段が安い。
わかっちゃいるけど、一言二言 文句言いたいのは人の常。
浜松のセンチュリーはつぶれた。
今は豊橋のセンチュリーが受け継いだとかで、一応 営業がやってきた。
それだけでも奇跡かも!?
もちろん「非は認めない」。
もともと保証させようとは思ってなかった・・・どうせ無駄だろうって。
でも、「ごめんなさい、こちらが悪うございました。」と言わせたかった。
営業の常套手段で「僕には権限がない。」
でしょうとも。
じゃあ、権限のある人をよこせ、と言って返した。
しばらく後、オヤジの携帯に電話があった。
オヤジはクレーム言うのに疲れていた。
父が亡くなったとき、家族間で大いに揉めて、借りたわけじゃない金を弟に渡す羽目になったのも、オヤジの弱気が原因だ。
あれこれ言われるのには耐えられない・・・と。
でも金を作ったのはオヤジじゃない。そんな裁量は持ち合わせていない。家には金はない。全く無い。
私の友人が理由も聞かずに貸してくれた。
その金はまだ借りたまま。
返すあてもない。

パートに出てなんとか経済状態を良い方向にもっていこうとしても、次から次へと出て行くことが起きるばかりだ。

車がつぶれて大打撃のサス取替え。古い車だから保安部品の交換も含めて35万円。
このあたりから激しいマイナス経済のサイクルに陥る。

娘の学費や生活費を送るのに四苦八苦。
いまだ娘は就職浪人。
おねえちゃん、がんばってくれ。

ネコは怪我して医者代が無保険。

家がつぶれた。

PCもつぶれる。

と思ったら、食器洗い機がつぶれた。

熱帯魚の水槽が水漏れしてる。

冷蔵庫のドアの開閉がうまくいかない。つぶれそう。

ダイソンのスイッチが入らない。

プリンターのCD,DVDレーベルの印刷が故障。

究極 苦しいじゃん。
ほんっとに、もう、ほんっと、疲れる。

もともとテリトリーが条件悪いところでえさが少ないところにもってきて、乾季で旱魃、獲物が全くいなくて 飢えと乾きで死にそう・・・みたいな状態だよなぁ・・野生の世界でたとえるならば。
人間社会で「金がない」って そういうことだよ。

今、生きていられるのは 子孫と子孫に値するにゃんこ達がいるおかげであるっ。

娘よ、猫よ。
元気で生きていておくれよ。それだけが命の綱なんだからさ。
c0181648_14183084.jpg

c0181648_1418413.jpg

[PR]

  by nekohime666 | 2012-08-12 14:18

戻ってきた!

戻ってきたよー、良かったよ~。
おろろん、おろろん。

・・・また 出ていっちゃったけどさ。

戻ってこいよ、戻ってきてね、戻ってくるんだよ。

チャアさん おんぱれーど でいってみたいと思います。
戻ってきて「どっこいしょ、っと」で「ふぅ・・・寝るか」なチャアさん おんぱれーど。

c0181648_0273197.jpg

こうやって外で寝そべってることも多い。
c0181648_0281395.jpg

お家で ねんね~。
c0181648_0283757.jpg

カメラ向けるとうるさいらしい。ちょっと目を開けたりする。
c0181648_029968.jpg

だよね。 だから あんまり撮らなくなっちゃったんだけどね。
嬉しかったから、今日はちょっとゴメンで、撮らせてね。

今、居ません。
出て行ってしまいました。
戻ってくださいね。
お願いしますね。
帰ってきてね、絶対!
[PR]

  by nekohime666 | 2012-08-07 00:30

ネコだから

チャアが戻ってこない。
ついにこの日が来てしまったのか・・・・なんとなくおかしいなって感じながら「チャアちゃんは?あ、いたいた、お帰り」って所在を確認する毎日だった。

2012年8月5日。
正午前、じいじの部屋のタンスの上で寝そべっているのを確認。
「チャアさん、そんな隅っこの風通し悪いところで 暑くないの?」って言って、頭を撫でた。
しっぽを軽くぴんぴんで振った。
チャアさん、ちょっと買い物にいってくるね。

午後4時過ぎ戻って「チャアさん?チャア・・・・チャアはどこにいるのかな?」「いないね~・・・」
居間の吐き出し窓の網戸が開いていた。
自分で開けて外に行ったんだ。
普段なら、人が帰ってくると どこからか出てくる。
大抵、6時、7時には帰ってくる。

「ヤマちゃん、チャアさん どこに行ったか 知らない?」

朝になった。ただ今 8月6日、午前5時。
チャアは戻ってこない。
多分、もう 戻ってこない・・・・そんな気がする。

あとで気が付く寝小便。
気が付くこともままならぬまま、ネコは姿を消してしまうのか。
ネコだから。
自由なネコだから。
この日がやってくることは覚悟していなきゃならなかった。
そんな予感は数ヶ月前から、ずっと持っていた。

だけどな、ちょっと早すぎるよ。
チャチャマ、満5歳を迎える前に・・・4歳と9ヶ月で 逝ってしまったのか。
[PR]

  by nekohime666 | 2012-08-06 05:05

PCが帰ってきた

っつーか、ただ単に そのまま 引き取ってきただけ。
PC屋で調べたけど、なんともないんだってさ。
ネットにつないだ状態で「このゲームやるとどうもいかん」ってのをやらせてもらったけど、まともに動いてるジャン。
これじゃあ「つぶれてる」って言い張れないし。
仕方ないなぁ。

出たままの状態でまた繋げて・・・あれこれ繋げて、動かしてみた。
書き込みもできるし。
いまんとこフリーズしないし。
例のゲームをやったら、やっぱりファンがういんういん回りだした。
けど、とりあえずフリーズしなかった。

常駐のソフトとして、グラフィックスとビデオとウィルスソフトそれにスカイプとバックアップソフト。
強いていうならこのバックアップソフトが新しいインストールだけどさ。
でも、それは「壊れそうになった」から」バックアップしておかなきゃってことで導入したんだから、それ以前からおかしくなってたってことであって、バックアップソフトのせいじゃないはず。

結局「能力不足」ってことで片付けられたわけさ。
グラフィックボードはマザーボートに内臓のせこいヤツ。
でもWEBブラウザゲームくらいなら問題ないんだってさ。
それよりPhotoShopのほうが負荷が高いってさ。
メモリが2ギガしかないんで、WINDOS7とウィルスソフト動かすだけでいっぱいいいぱいらしい。
もう2ギガ足してもらって1080円。
メモリを4ギガにしたけど、OSであるWINDOWS7も32ビットだとメモリは3.12ギガだかしか有効じゃないんだってさ。
なんだかなぁ、全然意味わからんけど、とにかく8ギガとかにしても無意味なんだってことはわかった。

PCは3年経ったら 替えましょう!らしい。

ブラウザゲームやらなきゃ、とりあえずいけそうなので、ゲームやらないでおくことにしよう。
写真も・・・最近 すっかり撮らなくなっちゃったからなぁ。
負荷はかからんだろう?
ブログに書き込みするくらいだったら、全然問題ないっぽい。
[PR]

  by nekohime666 | 2012-08-01 02:22

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE