<   2013年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 

遠州袋井の花火

袋井は浜松と近い。
近いのに行ったことなかったのだ。
遠州袋井の花火は全国的にも有名なのに・・・。
そう、有名だからこそ行かなかったんだ。
混むんだもん。
c0181648_4311673.jpg

花火近くの平地は人で埋め尽くされている。
自分がいる位置は椅子席(臨時の台がしつらえてあって椅子がたくさん並んでいる)の手前の荷物置き場。
故に後ろにも人がひしめいているのだ。
なんせ、この数時間に40万人が集まるのだから、そりゃもう タイヘンなもんだ。
でもなあ、流石だよ。
花火はさすが有名になるだけのことはある迫力であった。
c0181648_4351855.jpg

すっかり花火撮影の方法を忘れてしまって、行く前にネットで「花火の撮り方」とか検索したりして。
c0181648_43617100.jpg

初めのうちはともかく、途中から新作花火の競技会とやらになった。
丸々作、なんたら8号、菊なんたら垂れ、どうとかこうとか・・・と説明が入り、出品者一人につき単発を2発とスターマイン・・・という構成で進んでいくのだった。
カメラマンとしては・・・むむむ・・・撮りにくいかも。
なぜなら、二発の単発を撮るのに、一発目で位置取り、二発目で撮影・・・するとまもなくスターマイン。
設定を変えて、また位置をずらして・・・・・と、忙しいことこの上ないのだ。
c0181648_4411977.jpg

おまけにいつも設定してる画質=RAWで撮ってたものだから、書き込みに時間がかかること。
そりゃなあ・・・10秒も露光してたら時間かかるよなあ。
その露光時間も「勘」だから。
書き込みをまって画像を確認したら・・・あ、めちゃ飛んでる、長すぎた!とか、あかん、足らんわ、暗いわ、とか。
c0181648_444315.jpg

でもさ、スターマイン たくさん入ると豪華だよね~。
20くらいまで絞って欲張って入れたら、ちょっと欲張り過ぎて真っ白け。さすがにRAWだろうがなんだろうが、これはもう修正不可能だな、とか。
なことやってるうちに、どんどん進み・・・。
c0181648_4471043.jpg

そうそう、ピントずらしもやってちょっと遊んだりねエ。
c0181648_447503.jpg

広角ピントずらしで、人の波&お遊び花火だ!とか。
c0181648_44984.jpg

デジタルのズームレンズ(王道の12-60ね)は、基本AFでしょう、ピントリングが操作しにくいじゃん。
ピントずらしは邪道レンズのほうがやりやすいよな。
でも、レンズ付け替えてる暇はないっ!
最後の遠州トラックの圧巻スターマインはもう、撮るのやめてひたすら、見ました。
ブラボーーーーー!でした。
[PR]

  by nekohime666 | 2013-08-13 04:57

タダ同然で手に入れた車

おとーさんの会社の人が車を乗り換えるっていうんで、下取り価格0円のオンボロワゴンRを二万円で買い取ってあげました。
買ってくれ、って言われたんだよ。下取り0円だからね。
それを、おねーちゃんの「練習用車」として三島まで届けました。
15年前の屋根とかサビサビのオンボロ車だよ、それでもいいか?って聞いたら「それでもいい」ってことだったんでね。
親としてはちょっと情けないんだけどさ。
本当は就職祝いにスイフトでも買ってあげたかったんだけど・・・・。
何もしてやれないんだ。シクシク。自分の車さえ買い換えられないボンビーな親だし。シクシク。
そう言うと、おねーちゃんは「そんなことない」っていつも言うけどね。
「自分でやるからいいよ」って。
でもさあ、親の気持ちとしては、本当は買ってあげたかったよな。
まあ、現実は二万円のオンボロワゴンRだ。
シフトレバーがハンドルのところについてる・・・古いっ!しかもすごくやりにくい。
屋根のボロボロより、わたし的にはそれのほうが嫌なんだけど。
まあ、買っちゃったもんは仕方ない。
自分達で名義変更して、おねーちゃんが自分で任意保険に入って。
いざ、お届け~。
c0181648_3162274.jpg


車の免許を取ったのが大学一年のとき。それ依頼のペーパードライバーだ。
さすがに突然運転するのは無理だろうってことで、お届けまでの間に自動車学校のペーパードライバー教習に(全3回)行ってもらった。
そんで、お届けがてら同乗練習だ。
なかなか・・上手いじゃん。
何が不安って、やっぱり駐車なんだって。
わかるけどね~。
車線変更も結構 怖いよ。
サイドやバックのミラーには死角があるし、なかなか最初のころはあちこちに目が行き届かない。
車の操作も少々手間取るしね。
一日半、同乗したけど、どんどん慣れてう上手くなってくるのがわかる。
二日目の午後なんかは、かなり良い感じになってきたもん。得にステアリング操作がなめらかになってきた。

スーパーに行ったり、ホームセンターに行ったり、コンビニや蕎麦屋、いろいろなところ、回ったね。
最近 世界遺産登録で沸いている「富士山」に含まれる「柿田川」公園にも行ったもんね。
(私は前回のときに行ったけど、おとーさんが初めてなんで。)
これは富士山の湧き水、柿田川へ注ぐ水だよ。
飲んだら、甘みがあった。あ・ほんどうだ、水道の水と違うよ!と、水音痴の私でさえわかるくらい美味しかったね。
c0181648_3271479.jpg


画像がまともにできてるかな?
PHOTOSHOP ELEMENTがもう使えないからさ。
GIMPっていうタダソフトを導入したんだ。PCの達人がおすすめのソフトだけあって、確かにエレメンツ並じゃない?これって。機能ありすぎて使えないくらいだわ。RAWを読み込むためにプラグインが必要だったんで、ちょっとセットアップが面倒だった。なんとか使えるようになったな。
ただ・・・閲覧はやっぱりIfanが好き。Irfanの最新バージョンもインストしたが、日本語化するのが面倒だったなあ~。こっちもすったもんだの末、完了、やれやれ、なのでした。
[PR]

  by nekohime666 | 2013-08-07 03:32

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE