最近 がんばってるんだよ

壁 取り壊し作業から始まった。
オヤジに引きずられ、陽気に誘われ、最近ちょっとがんばってるんだよ。
花がね、どんどん咲いてきて、なんだかウキウキするよね。
ちょっと園芸しようかな、とか。

その前に相当な大雨が続いたときがあったでしょ?
家(というか 婆家)は崖の上に建っている。
南側が崖。
c0181648_1492823.jpg

第一次世界大戦のとき、軍が現航空自衛隊浜松基地まで物資を運ぶのに、山を削って切り通しの道を作った。
その切り通しの上に建っているんだ。
昔のことだから、土留なんかしてない。
その上、その崖に防空壕を掘ったんだと。
入り口が埋まってしまって内部がどうなっているのかよくわからなくなってしまったのだ。
隣の家の庭が崩れてドスンと落ちたのは何年前なんだろうか?
今は浜松市の管轄になっているらしく、落ちたところだけ埋めてくれたそうだが、蟻の巣のようにあちこちに穴が続いているらしい。
こっちの家の庭や婆家の下にも穴が空いてるのかもね。
数十年という年月の経過とともに、切り通しにした崖部分が崩れ、崩れ、えぐれてきているのだ。
それがこの間の大雨で土砂が崩れたのが歩道に大量に落ちて、歩行者から警察に通報があった。
お巡りさんの訪問を受けたのだよ。

よく観察してみると、隣家との境界に立てたブロック塀の南側が割れかけ傾いているんだと。
危ないから撤去せんと。
婆の所有物なのだが、婆は一向に動く気配はない。
言うことは「困ったやあ、お金ないし」の一点張りだ。
あーーーーー、ウザっ。
こっちはもっと貧困だよ。
個人的労働力で出来るだけのことをやろう、とオヤジが動いたわけさ。
知り合いの会社からハツリ器を借りてきて、ガリガリやりだした。
あ、じゃあ、こっちの北側もハツってくれよ、爺に頼まれてたんだ。
鉄筋が入ってないから・・・・ガリガリ・・・あれ?入ってんじゃん。
隣家の奥さんに見てもらったら、「あら、ほんと、でも いいじゃない?この階段みたいな感じ」と言ってくれたので、そのままの姿を活かし、ちょっと化粧しようということになった。
c0181648_215881.jpg

いいじゃないかー♪
素人造作の壁、かなりお気に入り。
レンガ積みはママくん製。
石、塗りの壁に赤いゼラニュウムっていうのがやりたかったんだな。

オヤジはブロック塀撤去、壁化粧に続いて、昨日、崖の土落下防止のためちょっとした木の受けを作ったそうだ。
それを観察しに、カメラ持って外へでた。
あ~~。。。桜。
お花見に行ってない。
学校の桜を眺めてただけだ。
写真にも撮ってなかった・・・・もう 散ってるじゃないか。
天気すごく良いし・・・そうだ、桜、撮るべし。
c0181648_264673.jpg


我が祖父母が購入したこの切り通し崖上の土地は、中村さんっちゅう大地主から昭和の初めころに買ったものだ。
江戸、明治のころ、中村さんはすっげえ土地持ち大地主だったのだ。
軍に道のぶんの土地は提供したわけよ。
ただで 取られたのよ、要するに。
家含め隣も隣もずっと向こうもそっちもこっちも・・・・この山全体、このあたり一体、中村さんのものだった。
私が中学生の頃、道の向こう側の中村さんの土地では「中村農園」っちゅうテーマパークみたいなのをやっていた。
時が流れ、後続が苦しむ中、土地を切り売りして今じゃ「住吉サンガーデン」というマンション郡が出来上がった。
しかし、建物の間間には中村農園だったころの趣が残っているのだ。
ちょっと、この山のへん・・・すごいなあ、花木がいっぱいだ。
シャガの森になってんじゃん。綺麗~。
c0181648_2132762.jpg

こっちがわの斜面の小道のほうは桜がいっぱい。
c0181648_214147.jpg

ノイバラやら乙女椿やらシャガやらシダやらヤマブキ、ユキヤナギ、もみじなんたらかんたら、、、、いっぱい。
c0181648_2152940.jpg

あ、ライラックまで植えてあるんじゃん♪
c0181648_2155360.jpg

いかん、肝心の桜、桜。
桜・・・うまくいかんなあ。
最初、Zuiko Digital 12-60で撮ってたんだけど、花があんまり多いので邪道レンズにしようっと、で家まで戻って Tair135にしたんだけど、なかなか難しいね。
腕が鈍ったわ。
桜だけ撮ろうとしたの、どうも面白く無い。
この構図はいただけんな。
ちょっと遊んじゃうか。
ロックというフィルターをかけた。
桜を岩にしてしまうのか?何だ、邪道レンズで撮った意味ないじゃん。
だって・・・うまくいかないんだもんっ。
いいじゃん。
ほれ。
あ、桜がカチコチになってる。
ぶぶぶぶぶぶ。
c0181648_2192629.jpg

帰りはこっちにまわって浜松市上下水道 浄水場。
私が子供のころは、浄水場の周りがず~~~~っと桜で、父がその桜並木が好きで、お祖父様、お祖母様のお家(今の婆家)に遊びに行く時には(その頃は別に住んでいた)、必ず桜並木の道を車で回って行ったものだった。
車道楽だった父のフィアットだのルノーだのシトロエンだのに乗って、浄水場の桜トンネルをずーっと走るとき、「綺麗だな、パパはここの桜が大好きだよ」っていつも言ってたなぁ。
もう、その面影もない。
ほんの数本、残してあるだけみたい。
c0181648_2241335.jpg

周りの景色も犬の散歩道も紫陽花の森も桜の並木もみんななくなってしまった。
たかが50年で、こんなにも変わっちゃうものなのかな。
中村農園のあたりを歩いていると、いつも父に会いたいな、って思う。
お父さん、好きだったんだよ、すごく。
愛してくれたから。
お母さん、好きじゃない。
愛してくれなかったし、変だから。
なんで先に逝っちゃたのかなあ、、、、しくしく。

桜見て、昔を思い出す。
もうすぐお父さんのところに行けるかな。
もうちょっと、がんばれよ、って言ってるかな。
[PR]

  # by nekohime666 | 2014-04-04 02:31

もう2014年 6歳を超えました

あっというまに時間が過ぎていく。
特に何をするわけでもない。

何も積み重なっていかないな。

無駄に時ばかりが経過していく。

10年も何かやれば、とりあえず「モノ」になりそうなもんなのに。
10年 無為なパートに費やし生活費補助に全て消え、キャリアは何も残らず 地位も位置も収入も変化なし。
日雇いのように日々を生きるだけで、10年やっても何も残らないパートって最低だな。


その間にチャチャマさんは6歳を超えた。
6歳と4ヶ月だ、人間でいったら40歳くらいか。
もう そんなになるんだ・・・。
ヤマちゃんに至っては9歳と7ヶ月。

赤ちゃん もしくは 幼児 だった二人が 中年壮年初老期に入ったわけだ。

自分も早 初老に入る。
いよいよ人生の終焉を迎えようとしておる。
のに!
のに!
我慢して我慢して、いつか海路の日和あり・・・いつか花咲く時がくる・・・なんて思ってたのに。
何も咲かず、何も残らず。
命尽きるのも時間の問題。

こんなもんか、人生なんて。
もてるポテンシャルを100%活かし、成果をあげられる人がどのくらいいるのだろう?
そういう生き方ができた人を羨ましく思うなあ。
もう一度、人生をやり直したいとは思わないけど、
自分の人生って なんかすごくもったいなかった・・と思う。

いまさらジタバタしても(っていうか、もうジタバタする体力も気力もない)仕方ないけどさっ。

可愛い娘と可愛いニャンコ達に恵まれただけでよし、とするしかないかね。
c0181648_14344591.jpg

[PR]

  # by nekohime666 | 2014-03-13 14:34

遠州袋井の花火

袋井は浜松と近い。
近いのに行ったことなかったのだ。
遠州袋井の花火は全国的にも有名なのに・・・。
そう、有名だからこそ行かなかったんだ。
混むんだもん。
c0181648_4311673.jpg

花火近くの平地は人で埋め尽くされている。
自分がいる位置は椅子席(臨時の台がしつらえてあって椅子がたくさん並んでいる)の手前の荷物置き場。
故に後ろにも人がひしめいているのだ。
なんせ、この数時間に40万人が集まるのだから、そりゃもう タイヘンなもんだ。
でもなあ、流石だよ。
花火はさすが有名になるだけのことはある迫力であった。
c0181648_4351855.jpg

すっかり花火撮影の方法を忘れてしまって、行く前にネットで「花火の撮り方」とか検索したりして。
c0181648_43617100.jpg

初めのうちはともかく、途中から新作花火の競技会とやらになった。
丸々作、なんたら8号、菊なんたら垂れ、どうとかこうとか・・・と説明が入り、出品者一人につき単発を2発とスターマイン・・・という構成で進んでいくのだった。
カメラマンとしては・・・むむむ・・・撮りにくいかも。
なぜなら、二発の単発を撮るのに、一発目で位置取り、二発目で撮影・・・するとまもなくスターマイン。
設定を変えて、また位置をずらして・・・・・と、忙しいことこの上ないのだ。
c0181648_4411977.jpg

おまけにいつも設定してる画質=RAWで撮ってたものだから、書き込みに時間がかかること。
そりゃなあ・・・10秒も露光してたら時間かかるよなあ。
その露光時間も「勘」だから。
書き込みをまって画像を確認したら・・・あ、めちゃ飛んでる、長すぎた!とか、あかん、足らんわ、暗いわ、とか。
c0181648_444315.jpg

でもさ、スターマイン たくさん入ると豪華だよね~。
20くらいまで絞って欲張って入れたら、ちょっと欲張り過ぎて真っ白け。さすがにRAWだろうがなんだろうが、これはもう修正不可能だな、とか。
なことやってるうちに、どんどん進み・・・。
c0181648_4471043.jpg

そうそう、ピントずらしもやってちょっと遊んだりねエ。
c0181648_447503.jpg

広角ピントずらしで、人の波&お遊び花火だ!とか。
c0181648_44984.jpg

デジタルのズームレンズ(王道の12-60ね)は、基本AFでしょう、ピントリングが操作しにくいじゃん。
ピントずらしは邪道レンズのほうがやりやすいよな。
でも、レンズ付け替えてる暇はないっ!
最後の遠州トラックの圧巻スターマインはもう、撮るのやめてひたすら、見ました。
ブラボーーーーー!でした。
[PR]

  # by nekohime666 | 2013-08-13 04:57

タダ同然で手に入れた車

おとーさんの会社の人が車を乗り換えるっていうんで、下取り価格0円のオンボロワゴンRを二万円で買い取ってあげました。
買ってくれ、って言われたんだよ。下取り0円だからね。
それを、おねーちゃんの「練習用車」として三島まで届けました。
15年前の屋根とかサビサビのオンボロ車だよ、それでもいいか?って聞いたら「それでもいい」ってことだったんでね。
親としてはちょっと情けないんだけどさ。
本当は就職祝いにスイフトでも買ってあげたかったんだけど・・・・。
何もしてやれないんだ。シクシク。自分の車さえ買い換えられないボンビーな親だし。シクシク。
そう言うと、おねーちゃんは「そんなことない」っていつも言うけどね。
「自分でやるからいいよ」って。
でもさあ、親の気持ちとしては、本当は買ってあげたかったよな。
まあ、現実は二万円のオンボロワゴンRだ。
シフトレバーがハンドルのところについてる・・・古いっ!しかもすごくやりにくい。
屋根のボロボロより、わたし的にはそれのほうが嫌なんだけど。
まあ、買っちゃったもんは仕方ない。
自分達で名義変更して、おねーちゃんが自分で任意保険に入って。
いざ、お届け~。
c0181648_3162274.jpg


車の免許を取ったのが大学一年のとき。それ依頼のペーパードライバーだ。
さすがに突然運転するのは無理だろうってことで、お届けまでの間に自動車学校のペーパードライバー教習に(全3回)行ってもらった。
そんで、お届けがてら同乗練習だ。
なかなか・・上手いじゃん。
何が不安って、やっぱり駐車なんだって。
わかるけどね~。
車線変更も結構 怖いよ。
サイドやバックのミラーには死角があるし、なかなか最初のころはあちこちに目が行き届かない。
車の操作も少々手間取るしね。
一日半、同乗したけど、どんどん慣れてう上手くなってくるのがわかる。
二日目の午後なんかは、かなり良い感じになってきたもん。得にステアリング操作がなめらかになってきた。

スーパーに行ったり、ホームセンターに行ったり、コンビニや蕎麦屋、いろいろなところ、回ったね。
最近 世界遺産登録で沸いている「富士山」に含まれる「柿田川」公園にも行ったもんね。
(私は前回のときに行ったけど、おとーさんが初めてなんで。)
これは富士山の湧き水、柿田川へ注ぐ水だよ。
飲んだら、甘みがあった。あ・ほんどうだ、水道の水と違うよ!と、水音痴の私でさえわかるくらい美味しかったね。
c0181648_3271479.jpg


画像がまともにできてるかな?
PHOTOSHOP ELEMENTがもう使えないからさ。
GIMPっていうタダソフトを導入したんだ。PCの達人がおすすめのソフトだけあって、確かにエレメンツ並じゃない?これって。機能ありすぎて使えないくらいだわ。RAWを読み込むためにプラグインが必要だったんで、ちょっとセットアップが面倒だった。なんとか使えるようになったな。
ただ・・・閲覧はやっぱりIfanが好き。Irfanの最新バージョンもインストしたが、日本語化するのが面倒だったなあ~。こっちもすったもんだの末、完了、やれやれ、なのでした。
[PR]

  # by nekohime666 | 2013-08-07 03:32

つぶれたPC

3年保証っていうのは なかなかなもんだ。
微妙なラインなんだよね、ほんと。

3年になるちょっと前からときどきおかしくて、修理を頼んだんだが、異常ないと言われた。
だましだまし使って3年を超えること2か月。
いよいよ ダメだ。
全部あきらめて、リカバリーかけてまっさらな状態に戻したけど、結局ダメだった。
機械的に何かが故障してたんだろうね。
もういいわっ。

しばらくPCに触りもしない生活が続いた。
だって 買えない。

猫の怪我と病気(膵臓炎)の入院治療、とーちゃんの原チャの修理とタイヤ交換、オンボロ車を知人から2万円で買ってちょっと手入れしてお届け(おねーちゃんに。)しつつ初乗りのお手伝い、レビンくんのエンジンオイル漏れ修理(何か月待たされたか・・・やっと)の間にマフラーがイカれた・・・ので交換(今度のはええで~~~~~。フジツボとかいうとこのだ。めっちゃいい。)
で、どんだけかかったっていうんだよ。

PCなんか買ってる場合じゃないとかさ。

でもなぁ、一番困るのはさ、デジタルカメラなんだよ。
写真撮っても何もできない。
見ることも、印刷もできない。
これは困るよね。
調べものもできない。
これも困るよね。

なんとかなるかな?
展示現品のお買い得品を買った、買ってしまった。
おとーさん曰く
「おかーさんの唯一の趣味だから・・・」
唯一の趣味じゃないような気がするが・・・・・・・必需品であることに違いない。

マイクロソフトは・・・いい加減にしてほしい。
WINDOWS8になっていた。
WINDOWSのくせに、アップルのマネか?スマホのまねか?
つかいにくい。
こういう仕様なんだったら、アップルにすればよかった・・・・・・あ、高いから無理か。

と、書き込みしてるんだが、なんでこんなに遅いの?
キーボードで打った字がものすごくおいうれてのろのろ現れてくる。
13年前にPCのスペックが追い付かなくなって、グダグダになったハピタンの書き込みしてるみたいだ。

これが新品のPCか?
Intel i5なのに?
64ビット 4ギガ なのに?
なんか・・・・ダイアルアップを思い出させるような遅さ。

返品できるかな?
これ、ひどいわ。
[PR]

  # by nekohime666 | 2013-07-24 01:05

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE