人気ブログランキング | 話題のタグを見る

結局・・・

痛いの痒いのといいながら、結局 この二日間のパートの休みを婆ちゃんの世話に費やしたのだった。
やでやで(カーラ君風に(^^)・・・)

軽い風邪の世話。
部屋に入ったら思うんだよ、やっぱり50年前の家は不便な作りだ。
やらんくせに注文が多いからな。
コタツは掘りごたつ。入ったら出られんというのでソファを・・・。
そしたら、立ち上がれん、というので、座面の低い家のソファを貸してやってある。
起き上がれん、というので電動ベッドを買いなさい、と付き合って設置してある。
階段が恐い、というので、寝床の位置を変えるようにレイアウトしてやってある。

祖母が使っていた茶箪笥(結構でかい)と食器棚。
中は祖母が入れてあったものをそのまま。。。使いもしないのに片付けもせず、片付けてやるといえばいじるな、と言い、場所がない、と言う。
まったく~~・・・・怒。
食器棚が地震で倒れたら恐いから、背の低いのに換えたい、というので、中のものは使わないのか?と聞いたら、ほんの一角分だけあればいいと。
今日は、とーちゃんが休みだ。ワタシも休みだ。今日しかないな。
じゃあ、食器棚移動だ。
・・・それ、使う、これも使う。。。。!!!!!!
じゃあ、捨てれないじゃないかっ。
・・・考える、考える・・・じゃあ、レイアウトをこう変えよう!
茶箪笥の中は祖母の使っていたもの=今は全然使ってないもの。
片付けて空にして、そこを使えば良いのに。。。
いいから置いといて!と。
で、、、場所が狭い、と。
まったくもう~~~!!!!

でも、もう一言一言 聞いてたら埒がアカンことはわかった。
前は逆らえなかったが、もう、どうしようもないねっ。
ちょっとの文句は聞こえないふりして、レイアウト改造!
これをこっちにして、ここは使わないからメクラになってもよいでしょ?
で、これが倒れないように金具で留めて・・・そしたらこれがこっちにくるからこのBOXはここの上に置いて、電話はここにして。。。
このあたりに散らばってる袋や小間物は、ここにしまって・・・。
うーん・・・いいじゃん!
動線がとても良くなった!
カレンダーは、ここにしたら見やすいね、漆喰だから釘はきかないよ。とーちゃんが細工してくれた。
足元で使っていた電気マットが壊れてるんだって。買ってきてくれ。。。はいはい。
買ってきたら、コンセントにつなげないって。。。はいはい。延長コードをもってきて、歩く時にひっかけないように後ろまわして繋げて・・・。
それからなぁ、この部屋、コンセントなさすぎ。
50年前の家だから そのころは電化製品なんてあんまりないじゃん。
エアコンと電子レンジ、それを一口のコンセントで共用は無理だ。
電話だってコンセントが要る時世だしねぇ。
足元マットにテレビ。
台所仕事もまったくやらない人だから、調理器具のコンセントは要らないけど。。。
普通だったら 電気釜、オーブントースター、湯沸しポット、食器洗い機、冷蔵庫、フードカッターやらなんやらかんやら。
それにふつーだったらパソコンの電源とかも要るだろうなぁ。
ともかくっ!
最低、エアコンと電子レンジと冷蔵庫、足元マット、電話 くらい同時に使えるようにしないと。
こればっかりはプロの電気屋に頼まないとね。
それも・・・ワタシの役目か。
今日は 赤い日、皆オヤスミの日。
明日以降だな。

ワタシは明日はパートです。
あさっては健康診断とがん検診です。
今日は、自分家の洗濯物が全部できませんでした・・・・・。
まあ、婆ちゃん熱も下がって、元気になって良かったね。
寝込まれてると、余計大変だし。

ああ、首痛い。肩痛い。背中痛い。。。頭も、、痛い。
寝よう・・・・っと。

  by nekohime666 | 2009-01-12 23:20

<< 病気になる前の 背中が痛い >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE