人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無駄遣い

誰がどのくらい無駄遣いしてるの?
・・・( ̄  ̄;) うーん 何を無駄と判断するかによって相当それは変わってくるはず。
しかし、まぁ、しかし。
我家の経済状況において、一番 世間一般に言う「無駄遣い」をしてるのは私だろうな。
まあね、配偶者がめっさ稼ぐ人なら 私のこんなもん 無駄遣いにもならんだろうが。
あくまで!我家の経済状況においてっていうところが問題さ。

とーちゃんはブルーカラー属である。
仕事着は作業服である。
工業の町浜松には「サラリーマンがいないっ!」とのたもうたお江戸の営業マンがいたそうな。
いるんだよ、サラリーマンがいっぱい。
サラリーマンは作業服を着ているのだよ。
通勤はカジュアル平服で個別移動(自家用車)しているのだよ。
駅や道をスーツ着てかばんもって歩いてる人は少ないんだよ。

それがっ!
どうも関東圏へ商社と製造会社との三つ巴会議に参加。
おおおおお、そんなんあるのかっ!!!
で、
「スーツが欲しいんだけど。」
と。
50歳を目前にした男がスーツ一枚も持ってないっていうの、都会の方、信じられます?
そうなんです。
そりゃあ、買わねばなるまいな。
とーちゃんは普段は古着屋なんかで服を買ったりしている。
もともと貧乏育ちなので、もちろんブランド物なんか買ったことない。
1980円、2980円、3980円、がんばって4980円 ぐらいじゃないか?新品で買うのは。それも滅多に買わないが。
家計が一番苦しかった10年ほど前は、さすがに私も服なんか買えなくて、古着屋で500円とかな。だいたい1000円以内で頑張った。
そんなもんだ。 ちっ・・・独身貴族のころは・・・家に居るときは・・・ブティックもんばっか買ってたのに・・・だったんだけど、頑張った。

洋服の青山とかはるやま・・・とか、まともな店でスーツを仕立てる人にしたら、「安い」店なのだろう。
家的には・・・なんて高いのっ!????
そして、とーちゃんは「これは高すぎる、値段が折り合わない」と店を出た。ふんふん。
んじゃ、どーすんの?
そしたらスーパーのほうが安いだろう。ジャスコじゃ、ジャスコ。
そして我が勤務先で顔見知りさんに見立ててもらってスーツを買った。もちろんつるし。
それでもとーちゃんにしたら「すごい贅沢な買い物」をした感じらしいのだった。
Yシャツもむか~~~しの冠婚葬祭用の白いのしかないから、一緒に買った。
ネクタイもないから一緒に買った。
安物なのだけどね。
そして喜んでそれらを身に着け東京へ行ってきた。
お疲れさん。

ところがまだ足りないものが・・・。
また今度は茨城に行くことになったんだと。
この季節、コートがないっ!!!
とーちゃんはコートを古着屋で買おうとしていた。
そんなもん・・・ないよ、それ、ないよ。
またまたたいしたもんじゃないけど、ジャスコで調達。
シャツとネクタイももうひと揃え。
え?いいの?こんなにいいの?こんなに買っちゃっていいの?
そりゃあさぁ、ん万円って使ったけどさ、それ・・必要なものでしょ?たとえ1~2回だったとしてもさ。
そのあとだって何か必要があるかもしれないしさ。

私がオークションで入札してた 1/6スケールのオートバイ、高値更新したからもう入札止めた。
それでコートが買える。
私が買いたいな、と思った人形、買うの止めた。
それで シャツとネクタイが買える。
私が欲しいと思ったレンズ買うの止めた。
それで皮の小物入れが買える。
私が欲しいなぁ・・と思ってるカメラ、買うの止める。
そしたら とーちゃんの一式、全部買ってもおつりが来る。

私が撮影兼ねての旅行に一回出かけたら・・・。
私が・・・・・。
やっぱり・・・貧乏家においても 一番無駄遣いしてるのは・・・私だろうな。

まあ。毎日酒飲んで、そのまま暖房や冷房つけっぱなしにして、TVもつけっぱなしにして、夜中の2~3時までごろ寝してるのは無駄遣いのうちに入れないとしてだなっ。
誰かと「飲みに行く?いいですね~。」って酒飲みに居酒屋に行くのも無駄遣いのうちにいれないとしてだなっ。

  by nekohime666 | 2009-11-24 00:51

<< 浜松城公園 ピュアニーモDタイプ >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE