人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白内障です

びっくりおどろき ワタシ 白内障 でしたっ。

目がよく見えないなぁ、と感じるこのごろ。
一年か二年くらい前に遠近両用めがねを作ったのですけどねぇ。
近視の矯正を少し弱めに作ったのですが、それにしても なんか 見えにくい。
なので 新調しようと めがね屋で検眼してもらったのですね。

そしたら、んん?ん?ん?
9月に免許の書き換えにいったときに、c(検眼のマーク)が あまりにもはっきりと二重に見えたので、へんだなとは思ってたのですけど。
今度は三重に見えるんですよ。
まるで三ツ輪石鹸のマークみたいに。
それから、どうやっても0.9以上 視力が矯正できない。
ん?ん?ん?
しかも 一応0・9までわかるのはわかるのですが、全体的にすっきり見えない。
0.7のところも0・8のところも わかることはわかるんだけど、なんだかすっきり見えない・・・と訴えておりました。
視野の検査図を見たときに、あれ?右よりよくわからんぞ。
しかもほんの微妙にだけど、歪曲収差(たる型)が図形の端に感じられる。

「ちょっと、、おかしいですね。」
「医者に診てもらったほうがよいのでしょうかね?」
「はい・・・そうですね・・」
「あ、じゃあ、今から海谷眼科に。すぐ近くにありましたよね?今日、休みじゃないかな?」
するとめがね屋のお兄さんが電話帳ですぐ調べてくれました。
ので、即刻 電話をかけました。
1時半から受付を開始しているとのことで、そのまま病院へGO!です。

検査の結果・・・白内障
ってことは、、、つまり ババア ってことか!?
笑うわっ。
ワタシの場合は レンズの真ん中(厚みの)がうっすら濁っておりました。
左目だけです。
で、これは治しようがないのですよね?
だんだんひどくなっていくのですよね?
はい、そうです。・・・・・なんだかなぁ。ちょっと早いんじゃない?と思ったけれど、おばあ様も(自分の祖母)緑内障で最後は目が見えなくなったし、目の性能は良くないってことは感じてたので、しょうがないか。
「網膜は異常ないのですか?」と聞いたら
「多少、痛んでどろどろしてきてますけどね、、このへんとかこのへんとか」
「・・・・それって・・・やっぱり 老化が原因ですか?」
「そうです」
あ。そうですか。
んじゃ、仕方ないですね。

医者曰く
「白内障もいろいろな症状がでるのですけど、あなたの(部位)の場合は 視力が悪くなるんですよ。
めがねを作りましょう。」
そうだよ、見難いからめがねを作ろうと思ってめがね屋に行って、そこからこの病院に来たんだけどさっ。
とりあえず、今はそれが対症療法なんだろう。
それにしても左目は どうがんばっても1.0までしか見えない。
今のところ、それで十分だけどさ、そのうちまたどんどん見えなくなってきたら、左右びっこで困るよなぁ。
どのあたりまで見えなくなったら、最終的に手術になるんだろうなぁ?
なるべく 持って生まれた自前の器官を最後の最後まで使ってさ、もうどうにもこうにもだめだ、ってなったら人工レンズだよな。
んんんん、、、オリンパス、作ってないの?人の目のレンズ。なんちゃって。

CCDやCmosが決定的にダメなんじゃなくて、まだましだったね。
曇りレンズで、、、ほほほっ、世の中 ソフトに見えますわよ~。

  by nekohime666 | 2010-12-08 03:55

<< ソフトな世界 はやぶさに続き >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE