人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新年 お初カメラ

そうか、、、全然 カメラに触ってなかったんだね。
新年 初カメラが1/13とは!

安孫子先生が邪道部にkomuranonのニャンコ写真 貼ってくれたので、komuranonを持ち出す気分になったのよ♪
今日は 昨日一昨日よりも 少し穏やかな日だったし。
チャチャマが朝 出て行ったきり、戻ってこやしない。
まったく・・・ちょっと陽気が良いと ノラネコ化するんだから。
心配してたけど、さっき(17:00頃) 戻ってきました(^_^)

そのへんに チャア坊 いるかいな?と カメラ持って出たのが3時くらいだったか。
まずは 家の前の道で。
あ、こんなもん・・・捨てちゃいかんよっ。
日があたって ぺこちゃんのほっぺがやけに目だっていたね。
新年 お初カメラ_c0181648_1754070.jpg


おーい!チャチャぁ~!どこだぁ~?
学校前のアプローチを下ろうとしたところ、 じょび子ちゃんに遭遇。
んんんん、コゲラの次に可愛いかも♪ かわいいのよね、○○ビタキってさ。
新年 お初カメラ_c0181648_17553812.jpg

(ちょびっとトリミングしました)
降りたところは下道で、家の敷地の南側が崖になってる、その道沿いに水仙が毎年咲くのよね。
咲いてるね、良い感じじゃないの、うん。綺麗綺麗。
新年 お初カメラ_c0181648_17572472.jpg


道を渡って ちょっと 中村農園のほうに行ってみるか。
あ、そうかぁ・・・梅が咲く季節だったよねぇ。
最近 寒くて 巣篭もりしてるからな ( ̄∇ ̄;) ははは・・・。
新年 お初カメラ_c0181648_17585598.jpg


ふと右むけば、リスじゃん、りす。
シマリスは北海道にしかいない。
いないんだってさ。
ヒグマやナキウサギもそうなんだって。
昨日、NHKの番組でやってたんだもん。
日本が陸続きのときでも津軽海峡があってな。
北海道には北の大陸から入った動物が、本州以南は南の大陸から入った動物が生息しておる、ということじゃ。
津軽海峡を越えられるのは「鳥」だけなんだ。
ああ、そうだね、翼を持った生き物の特権なんだ。
そうそう、ヒヨドリの渡りをやってたんだ。結構感動したね。海面すれすれを群れ成して飛ぶんだよ。
季節の風と波を利用して。すごいよね。
あ、いかん 反れました。
んで、本州に居るリスはなんでしょう?
よく 台湾リスとかいうけど・・・。そうなのかなぁ?
シマリスのほうがめっちゃ可愛いと思うんだけど。。。。こいつってねずみっぽい。色のせいかな?
電線を走るのはお得意ですよね。
新年 お初カメラ_c0181648_184118.jpg


うちのチャア坊はこれを捕まえてきて、腹からもりもり食うんだよなぁ・・・。やめて欲しい。

ヤマちゃんは一年くらいのころはトカゲとかよく捕まえてきたけど、最近じゃもっぱらお昼ねオタクになってしまった。
たまに外に出てもすぐに帰ってくるよ、ほんの10分くらいで。
猫って個々による性質が激しく違ってね。
こういう子なら室内飼いも人間側も猫側もストレスなくできると思うけど、キュッチャやチャチャマは無理だよな~、ってつくづく思う。
ヤマちゃん、可愛い女の子。
顔だけ見たらきりりとしてるけど、とってもマイルドな女の子♪
新年 お初カメラ_c0181648_1881641.jpg


本日のレンズは komuranon 135mm F2.8 OMマウント。開放撮り。本体はE-3。

コントラストは低く、逆光にとっても弱い。
野生のカンを働かせて、光を読んで使いましょう!ってな感じ。
上手く使えば 安孫子先生みたいな写真も撮れますが。。。私じゃちょっと難しいかなっ。

ちなみに完全に影になっていて 光が平坦だと、こんな感じに写るんだよ。
家の薔薇、真冬に咲く一輪。
新年 お初カメラ_c0181648_18114167.jpg

  by nekohime666 | 2011-01-13 18:11

<< 大物ゲットでほらほらほらーはうす ハードな猛獣注意報 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE