人気ブログランキング | 話題のタグを見る

佐鳴湖へっ ゆこうぅ~♪

みんなで行こう~♪
ちゃららりらりらりらたった~ みんなでゆ、こ、う~♪

っていう歌があったんだよ、娘の小学校に。
遠足、野外活動、なんとか発表会・・・なんでもかんでも佐鳴湖の佐鳴台小学校なのであった。
鼻歌うたいながら、久しぶりに佐鳴湖に行ってきた。
馴染みの猫ちゃん達とは一年くらい前から会えなくなっていたので、皆死んじゃったんだろうか・・と思っていたんだな。
だから 草とか景色とか・・あと鳥がたくさん居るから なにか出会えたら・・・と思ってね。
ところが、帰り際に 久しぶりに猫おばさん、おじさん軍団に遭遇したっ。
跡継ぎのおじさんと、復帰したご夫婦に他のおじさんエトセトラ。
THEYが居たおかげで、猫ちゃん達が出ていたのだっ。

麻呂~~~~~~。
麻呂が生きてた、麻呂に会えた。
佐鳴湖へっ ゆこうぅ~♪_c0181648_0573210.jpg

あまりに行かなかった私のことは忘れたようだった。
ずいぶん間を空けても ずっと覚えていてくれたんだけどな。
たまぁに行っても会えない日ばっかりだったし。。。さすがに行く頻度が少なすぎでしょ。
忘れられてもいいんだ。
ただ ただ まだ元気で暮らしていてくれたことが嬉しかったなぁ。
キッタも茶々様もキーちゃんも 元気だった。
嬉しいなぁ~。

ミケの縄張りでひとりぼっちになっちゃったクロちゃんもまだ元気で生きていた。
よかった。。。。
クロちゃんはいつ行っても愛想がいい。
誰にでも愛想がいい。
なんで野良なんだろう?こんなに人懐こいのに・・・・。
そう思うと胸が痛いね・・。
佐鳴湖へっ ゆこうぅ~♪_c0181648_123274.jpg


猫ちゃん達に会えるとは思っていなかったので、草、鳥 かな?ってね。
鳥はたくさん居るよ。
でも写真に撮るのはなかなか難しい。
鳥屋さん という言葉が存在するくらい(笑)、鳥 撮るには、情報収集と生態観察と機材と腕と時間と根性が必要とされるからな。
それでもお気軽レフレックス手持ち撮影で、解像度は低いながらも、ピントも甘い(汗)ながらも「こんなん居ましたぁ~!」みたいなのは撮れるね。
見つけたこと、撮ること自体、画像はどうあれ撮れたよってこと、が嬉し楽しの鳥撮影なのであった。
まぁ、バードウォっチングの延長みたいなもんかな(^_^)

一枚だけ。
ノスリ。ヽ(`◇´)/わーい。
佐鳴湖へっ ゆこうぅ~♪_c0181648_171012.jpg


かっわいいカワセミちゃん。
佐鳴湖へっ ゆこうぅ~♪_c0181648_173921.jpg


ジョウビタキの女の子♪好きなんだなぁ。
佐鳴湖へっ ゆこうぅ~♪_c0181648_182057.jpg


ジョウビタキの男の子。うーん・・・出てくるの遅いよ。暗いよ。
佐鳴湖へっ ゆこうぅ~♪_c0181648_194213.jpg


そうだ、一番はじめに会ったのがキジバトさんだった。明るい。
佐鳴湖へっ ゆこうぅ~♪_c0181648_1102769.jpg


えーと なんだっけ?
あ、アオジか。
トイレの出入り口に。地面歩いてるの。そういう鳥だったっけ?
建物の影でして・・・暗い。ざらざらぼけぼけですが。
佐鳴湖へっ ゆこうぅ~♪_c0181648_1121184.jpg


シジュウカラはいっぱい居ましたが、葦の茎によくとまるんですねぇ。
見てたら 茎をつっついてしきりになにか食べてますよ。
ボケぶれですが、面白いので、これ採用。
佐鳴湖へっ ゆこうぅ~♪_c0181648_1133422.jpg


さて・・・桜が咲いてました!
佐鳴湖には早く咲く桜が数本あります。
毎年2月のうちに咲くようですね。
河津桜じゃないと思うんですけど。。。。なんていう桜なのかわかりませんが。
佐鳴湖へっ ゆこうぅ~♪_c0181648_1145579.jpg


そして!
桜にはメジロがやってきました。
相当近くまできまして、逃げる様子なし。
なわけで、これだけ90mmで撮ってます。
佐鳴湖へっ ゆこうぅ~♪_c0181648_1155525.jpg

まあ、それにしてもちょろちょろと・・・・。
木の枝の影に入ってしまって、撮りにくい撮りにくい。
ものすごく動きがせわしない鳥ですな。

コゲラちゃんの声を聞き、日陰の松の幹にいるのを目視したのですが、撮れぬうちに去ってしまいました。
残念無念。
コゲラ、可愛い♪ 可愛くて大好きなんだが。
また 家の前の学校の桜が咲いたら来てくれるかなぁ~。
鶯がちょこまかと葦の原の中を動いていたようですが、姿を現さないのでこれも撮れず終いでしたっ。

久しぶりの佐鳴湖 満喫しました(^_^)

  by nekohime666 | 2011-02-24 01:20

<< 猫が溺れた! とぎれとぎれの作業の末 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE